2012年09月22日

ラーメンショップ隆月/ワンタンメンと冷たいワンタンメンの巻♪

ラーメンショップ隆月/ワンタンメンと冷たいワンタンメンの巻♪

2012年9月17日(月)のこと。
親戚の家に行った帰りに、母が、「隆月さんのワンタンメンが食べたい!」というので、父と三人でお邪魔しました。

こちらは、母が注文した『ワンタンメン』です。
隆月さんは、カウンター席ができてから、とても入りやすくなりました。


ラーメンショップ隆月/ワンタンメンと冷たいワンタンメンの巻♪

敬老の日とは思えないほど、昼時は気温が上がり、なんと37℃でしたkya-icon10
父も、私も、この暑さに耐えられず、『冷たいワンタンメン』をオーダーしましたicon22

隆月さんの『冷たいラーメン』は、にぼしの香りとレモンの酸味が特徴で、クセになるお味です。
私の父も、ようやく隆月さんの『冷たいラーメン』を食べて、大満足の様子でした。食べる勢いが凄かったです!kao2


ラーメンショップ隆月/ワンタンメンと冷たいワンタンメンの巻♪

優しい喉越しの麺が、清涼感をアップしました。
入店されるお客様が、次々と『冷たいラーメン』を注文されていました。
やっぱり37℃越えでは、『冷たいラーメン』が食べたくなりますよね!

「お客さんは、あちぇながい〜でら、はっこながい〜でら、わがままで困ったもんだよの!」と母と会話しながら、あったかいワンタンメンと冷たいワンタンメンをそれぞれ美味しくいただきましたkao3icon23


一昨日から、グッと気温が下がり、急にあったかいラーメンが恋しくなりました。
ラーメン屋さんは、日々変動する気候に合わせて仕込みをしなければならないので、大変でしょうね。




ところで、昨日、ようやく録画したままになっていた『みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎 佐渡・酒田殺人航路』という今年3月に酒田で撮影が行われたドラマを見ました。

あれ〜、あっこのお兄ちゃん、Sさん、Iさんなどなど、エキストラを見るのがとても楽しかったです!
酒田市内のラーメン屋さんが、思ったよりもたくさん紹介されていたのが、嬉しかったですね!
(隆月さんは、看板だけの登場でした)
こうして客観的に酒田のラーメン屋さんがたくさん紹介されるドラマを見てみると・・・酒田に住める幸せを感じますね!kao2


『みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎 佐渡・酒田殺人航路』
宮沢賢一郎役は、髙嶋政宏さんでしたが、本田博太郎さんや大地康雄さんなどの大物俳優さん達の演技の素晴らしさが際立ったドラマだと思いました。
そういえば、ロケバスに乗り込む髙嶋政宏さんと渡辺いっけいさんにNKエージェントの駐車場でバッタリ遭遇したことを思い出しました。
9月23日(日)夜9時
BSジャパン BSミステリー
再放送されますので、「酒田ラーメンが食べたくなるドラマ」をぜひともご覧下さいませ!(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!!
R 山形県大石田町次年子『そば切り源四郎』板そば&きじ汁
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)
 R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!! (2024-04-08 23:02)
 R 山形県大石田町次年子『そば切り源四郎』板そば&きじ汁 (2024-04-07 23:53)


Posted by Rico at 02:54│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
ようやく あったかいラーメンが食べたい! って思える季節になりましたね。 それと忘れてはいけない「芋煮会」今年は何回有るか!? そろそろ予定が入ってきそうな時期です! 食欲の秋!!!

pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年09月22日 18:01
はじめまして。

隆月さんてまだいったことありませんでした。
レポート参考になりました。ありがとうございます。

それでは。
Posted by きらめきSAX at 2012年09月22日 21:35
>kokoko1965さんへ
暑さ寒さも彼岸までで、あったかいラーメンが食べたい気候になりましたね!「芋煮会」も、ようやく本格的に始まりましたね!新米も楽しみです。
私の場合、「食欲の春夏秋冬」であることに、今、気がつきました!だから、痩せられないわけですね〜(>_<)


>きらめきSAXさんへ
はじめまして。
SAXプレーヤーさんですか!どうぞよろしくお願いします(^o^)

隆月さんのミソ中華(ワンタンメン)が、私のお気に入りです。
この店でしか味わえない味噌風味の中華そばが胃に優しい味わいなんです!
ちなみに火曜日定休で、お昼だけの営業です。
Posted by RicoRico at 2012年09月23日 03:09
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。