2012年09月30日

南三陸『防災対策庁舎へ献花』&『福興市ルリアール出演』



2012年9月30日(日)
酒田市中通り商店街のみなさんと私達ルリアールも一緒に、南三陸の被災地復興支援に行ってまいりました。

まだ真っ暗な朝5時に酒田を出発して、南三陸には、8時半に到着。
まずは、先日、解体することが決まった防災対策庁舎へ献花をさせていただきました。






献花台の上にある仏像は、おそらく津波で流された仏像を集めたのではないでしょうか?
あちこちに、傷や汚れがひどいものもありました。
日本全国から、たくさんのお花や折り鶴などが献花されていました。

先月、テレビで、この防災対策庁舎の2階で、町民の皆様への避難を最期まで呼びかけていた女性の遺族(母親)が、現在の胸の内をお話されていました。
「震災後は、この防災対策庁舎の建物を見るのが辛かったけれど、時間と共に、こうして、多くのみなさまからお花やお手紙をお供えしていただき、それがありがたくて、この場所に来るのが日課になった」といった内容でした。

前回2012/4/29に、南三陸へ来た時は、防災対策庁舎へは寄らないでしまったので、今回は、絶対に、献花させていただきたいと思って行きました。





前日、酒田のロータスガーデンの畠山さんにお願いをして、こちらのアレンジメントを作っていただきました。
私達ルリアールが、「慰問演奏をする際に、献花するためのお花です」と話しをしたところ、ルリアールの気持ちの上にさらに、畠山さんの気持ちを大きく上乗せして、とても立派なお花にして下さいました。
「ボクのお花を南三陸に届けてもらえるのが嬉しい!」と畠山さんのお気持ちが本当に嬉しかったです。
ちょうど、真正面にぽっかりとこのお花をおくスペースが空いていたのも不思議でした。
そこにお花を置かせて頂き、みんなでお線香と手を合わせました。

防災対策庁舎が取り壊しになる前に献花させていただくことができてよかったです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。




ベイサイドアリーナで開催された第18回ホタテ祭り『福興市』の会場へ向いました。

オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』は、10:00〜トップバッターで演奏をさせていだきました。
用意していただいた椅子は満席で、立ち見でたくさんの方々にステージを楽しんでいただくことができて嬉しかったです。
拍手や声援を送って下さるノリのよいお客様がたくさんいたおかげで、いいステージになったと思いますkao2





音響も心地よく、アンコールも頂戴することができました。
小さいお子さんまでもが「アンコール」と言ってくれたのが嬉しかったです♪

そして、今回の出演に合わせて、ルリアールのオリジナル衣装を製作して下さったファッションデザイナーの由美子先生に感謝を申し上げます。
「とっても素敵な色ですね〜icon12」と声を掛けていただきました。
癒し系グリーンという感じですよねicon12




客席で、まるでルリアール応援隊のように、ライブを盛り上げて下さった『新潟恩返し隊』のみなさんです。
実は、右の青い服のKさんは、今回2度目のボランティアで参加されたのですが、前回も、私たちと一緒になりました。そして、不思議とご縁があって、酒田で開催された「おしんレース」に参加され、そして、今回もまた一緒になり、再会することができましたkao2
本当に偶然に一緒になったのですよ!お互いに驚きました!

『新潟恩返し隊』のみなさんは、前日に石巻にて、草むしりボランティアを行い、翌日に南三陸支援というハードな活動でした。
新潟から、わざわざ・・・というのは、新潟で震災があった時に、みなさんに助けてもらった恩返しなのだそうです。
まさに、「絆」ですね。




復興市は、お昼に向けて、どんどん人が増えてきました。



酒田市中通り商店街さんのブースでは、刈屋の梨の試食コーナーを設けていました。
やはり、一口食べると、その美味しさに驚いて、たくさんの方々が刈屋の梨を購入されていました。
旬の刈屋の梨は、太鼓判の美味しさですからねicon12



他には、『山形名物玉こん』や『芋煮カレー』などを販売していました。
おしゃべり上手な売り子さん達の強力タッグにより、用意して行ったものは、ほぼ完売の出来だったそうです♪icon12




じゃ〜ん!こちらは、酒田市中通り商店街さんの『芋煮カレー』に新潟恩返し隊さんの『コシヒカリおむすび』を入れた写真です。
酒田と新潟のコラボレーションですicon22
和風テイストのカレーライスは、牛肉たっぷりで美味しかったで〜すkao2
もちろん、炊きたてのコシヒカリの美味しさは、説明するまでもありません!kao2





今回は「ホタテ祭」ということで、あっちこっちのテントで、たくさんの帆立焼きがありました。
私達は、こちらの「ホタテグラタン」限定200食に惹かれて購入しました。
とぉ〜っても美味しかったですkao2icon23

タコの唐揚げなど、いろいろつまんでお腹が一杯になりました。

今は、お買い物が被災地支援につながるとうことで、日本全国からお客さんがいらしゃってました。
毎月最終日曜日に開催されているこの「福興市」に、是非とも皆様にも足を運んでいただき、飲んだり食べたりと、お買い物支援をどうぞよろしくお願い致します。




南三陸福興市のゆるキャラ「オクトバスくん」の登場で、場内は、盛り上がりました。
歩き方がとってもかわゆくて、癒されましたー!kao2


私達ルリアールは、震災がきっかけで、癒しの音楽のユニットとして誕生しました。
今回の慰問演奏を最後に、しばらく活動をお休みさせていただこうと思っていました。
ところが、演奏後に東松島にお住まいの方から、「ぜひ、仮設住宅に住まわれているたくさんの方達が、沈んだ気持ちになっているので、癒しの音楽を届けにきてもらえませんか?」とのお声が掛かりました。
るみさんと「被災地支援は、やはりやらなければ!」という話しになり、いつ頃に実現するかは、今後の話しなのでわかりませんが、パイプをつないでおきたいと思います。

「るみさんの優しいオカリナの音色を必要としている人達のところにお届けしたい!」それが、ルリアールの初心であったことを改めて思い出しました。

心の復興には、まだまだ息の長い支援が必要だと感じています。
私には、音楽演奏しかしてあげられることができないのですが、ご縁をいただけるのであれば、精一杯心を込めて演奏をさせていただきたいと思っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R 仙台市太白区茂庭台『めぶき町内会/芋煮会』&『ルリアール/軽音楽のひととき』の巻♪
R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!
R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪
R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R 仙台市太白区茂庭台『めぶき町内会/芋煮会』&『ルリアール/軽音楽のひととき』の巻♪ (2017-10-22 23:53)
 R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪ (2017-10-16 23:58)
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定! (2017-10-09 23:56)
 R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪ (2017-10-03 23:45)
 R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪ (2017-09-29 23:58)

この記事へのコメント
あなたのネタで、この防災庁舎の写真を、公開してほしくないですね。
あなたのブログはあなたの自慢にしか見えないですから、
Posted by さみしいね at 2012年10月01日 19:11
>さみしいねさんへ
「防災対策庁舎が取り壊されることで、震災があったことへの記憶がなくなり、無関心になっていくのがさみしい」という亡くなられた女性のお母さんがおっしゃっていた言葉に共感しました。
だから、現在も、防災対策庁舎には、これだけ日本全国から、お花や塔婆や折り鶴が手向けられていることを写真で多くの方にお伝えしたいと思って、アップさせていただきました。
「わすれないで欲しい」ただ、その思いです。

マザーテレサの言葉に、
「あなたが正しいと思うことをする時、石を投げる人がいるでしょう。 それでも自分の正しいと思うことを実行しなさい」とあります。
これからも、この言葉を胸に、ブログを綴らせていただきたいと思っております。
Posted by RicoRico at 2012年10月01日 20:03
マザーテレサの言葉、いい言葉ですね。
まさにその通りだと思います(^^)
Posted by karin at 2012年10月02日 23:08
今回のボランティアで一番の収穫です。
我々の隣で演奏を楽しそうに聞いてくれていた、あのおじさんが、東松島の方ですね。最初自分たちは、ただ演奏を盛り上げてようとしていただけだったのですが、あのおじさんが隣で楽しそうに聞いて「はっ」とさせられました。我々は地元の方のためのボランティアで来たのだ。結果ですが、アンコールさせていただいて1曲でも多く聴かせてあげられて良かったと思っています。ですから、是非とも東松島に行ってあげてください。力仕事とかでなく、「ルリアール」さんにしかできないことですから・・・。応援しています。

あと、ルリアールさん含む中通り商店街さんの活躍でしょう、南三陸町の「タコ」と酒田のお米のコラボで「タコせんべい」が商品化されるようで、早く食べてみたいです。

コシヒカリのおにぎり、少し芯があったようで、炊き方がいまいちだったようでごめんさんさい。と担当の方が言っていました。

>さみしいねさんへ
確かにお気を悪くされる方もいらっしゃいますので、直接関係ない私ですが、ボランティアの同志として謹んでお詫び申し上げます。
我々ボランティアは現地でご遺族の方やご関係者と思われている方の前では撮影は控えるようにしています。ただ、その状況が許せば、撮影して活動を通じて現地の様子を知りたいと思ってブログを見してもらっている方もたくさんいらっしゃいます。ご理解いただければ幸いです。
Posted by 偶然のK at 2012年10月02日 23:10
こんばんは、今朝方は私のブログにコメントありがとうございました。
せっかくですので、撮影させていただいた他の写真もアップして
います。是非御覧下さいませ。(^^)

http://ameblo.jp/naikingdom/entry-11369879436.html
Posted by Naiki at 2012年10月02日 23:52
>karinさんへ マザーテレサさんの言葉に共感していただいて、嬉しいです(^o^)
今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m


>偶然のKさんへ 先日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。あの東松島のお父さんは、私達のライブを心の底から楽しんで下さっていましたね!曲名を紹介するだけでも、飛び上がって喜んでいらっしゃいましたし、終わってからも、笑顔の拍手が忘れられません。

『新潟恩返し隊』のみなさまからの盛り上げも、ありがたくて、とても気持ちよく演奏をさせていただくことができました。 お客様と一体となれたよいライブだったと思います。アンコールもいただいて、ありがとうございました。小さなお子さんも、「アンコール!」と一緒に言ってくれていたのが、印象に残っています。

東松島の仮設住宅で、私達の演奏がお役に立てるのであれば、喜んで行かせていただきたいと思っております。

『新潟恩返し隊』のみなさまの重労働も、『ルリアール』の癒しの音楽も、どちらも、被災地支援には、まだまだ必要なことだと思います。 これからも、被災地に足を運んだら、私が見た現地の今の様子をブログで紹介し、「わすれないで欲しい」ということを綴っていきたいと思います。

「タコせんべい」が完成したら、お知らせいたしますね!
コシヒカリのおにぎりですが、私がいただいたおにぎりは、芯はありませんでした。ただただ美味しいばかりでしたので、ご安心下さいませ!


>Naikiさんへ わざわざ、私達の写真をブログにアップしていただきまして、かえってお手数をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
あれだけたくさんの写真を撮って、ブログにアップする作業は大変なこだと思います。頭が下がります。
Naikiさんが撮られる写真には、優しさがあふれていますね。
南三陸『福興市』に参加されたみなさんの笑顔だったり、頑張る姿だったり・・・あれをみると、ますます応援をしたいという気持ちになります。

写真で伝えることは、大切だと勉強になりました。 伝えなければ、ゼロなのですから。

これからは、あれだけの震災があったことが風化しないように、現状を伝えることが課題ですね。 私も、ブログなどを使って、「わすれないで欲しい」という被災されたみなさんの声を伝えていきたいと思います。
Posted by RicoRico at 2012年10月03日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。