2012年10月01日

新店舗になったロータスガーデンさんへお邪魔しましたの巻♪

新店舗になったロータスガーデンさんへお邪魔しましたの巻♪

2012年9月29日(土)
南三陸防災対策庁舎へ献花するためのお花を買うために、今年の5月に新店舗に移転されたロータスガーデンさんへお邪魔させていただきました。

センスあふれるお店の外観にビックリしました!icon12

エントランスをくぐると中庭もあり、看板犬のアンビ君が、気持ちよさそうにおすわりをしていました。

店舗の他にも、サロンスペースがあったりと、オーナーの畠山さんの夢が形になった素晴らしい空間のお店でしたicon12



新店舗になったロータスガーデンさんへお邪魔しましたの巻♪



お花の種類が豊富で、見ているだけで華やかな気持ちになりました。



新店舗になったロータスガーデンさんへお邪魔しましたの巻♪

「今回は、ルリアールで南三陸へ行くので、防災対策庁舎に献花するお花を作っていただきたい」という話しをしたら、畠山さんが、「ボクのお花を南三陸へ届けてもらえるのが嬉しい!ボクの気持ちを上乗せさせて作らせて下さい」と言って下さいました。
畠山さんの優しいお気持ちを理解し、私達の気持ちと畠山さんの気持ちを合わせて、おまかせでアレンジメントを作っていただきました。

「ステンレススチール」という名前の繊細な色合いのバラの花とチューリップのつぼみのような新しいバラ「008(まだ名前が決まっていないのでこの番号で呼ばれているそうです)」をメインにし、周りを黄色いお花で囲んだ印象にして下さいました。
他のお花は、オンシ(ハニードロップ)、シンビ(エルフィンビューティ)、石化ケイトです。
葉ものは、キイチゴとオクラレルカです。
(名前が覚えられないので、畠山さんからメモしていただきましたkao2
気持ちが明るくなるフレッシュなアレンジメントに仕上げていただきましたkao2icon23

一つ一つの花の説明をしながら、鮮やかな手さばきでアレンジメントを作られる畠山さんのスビード感ある仕事ぶりは、お見事だと関心しました。

9月30日に南三陸防災対策庁舎へ献花させていただきましたことを畠山さんにも、当ブログをもって、ご報告をさせていただきます。
きっと、ご遺族の方にも、このお花の優しさが伝わることと思います。
畠山さん、この度は、誠にありがとうございました。


「震災直後よりも、少し時間が経ってからの方が、お花や音楽の癒しの力が必要になってくると思う」という畠山さんの言葉に同感です。
震災直後は、まず、みんなの安否や衣食住の確保で、頭がいっぱいだったと思います。

仮設住宅などに移られた今、これからは、心のケアが課題になってくると思います。
お花を見て、癒されたり・・・
音楽を聴いて、癒されたり・・・
人それぞれだと思いますが、自分ができることでお役に立てることがあるのであれば、ご協力させていただきたいと思っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 23:52│Comments(4)
この記事へのコメント
ロータスさんの店舗は 外野からですが注目していました。 なぜか!? 内陸の建設会社の設計施工だったとか・・・ 庄内人が参画していないとすれば ちょっと残念な感じ・・・です・・・。


応援pp 
Posted by kokoko1965 at 2012年10月02日 18:36
>kokoko1965さんへ
お花を買いに行っただけなので、建設に関しては、私は全くわかりませんが・・・これは、公共事業ではありませんし、個人事業主の建物ですから、個人的な付き合いとか、親戚関係とかが優先になることが多いのでは?と思いますけどね。
Posted by Rico at 2012年10月02日 21:11
ほんとに優しい色使いで畠山さんのお気持ちが伝わってくるような
素敵なお花でしたね(^^)

お心遣いに感謝です。
本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by Rumi at 2012年10月02日 21:18
>Rumiさんへ
あの素敵なお花を作って下さったロータスガーデンの畠山さんの記事をRumiさんから見てもらえて嬉しいです♪

とってもオシャレなお店ですので、今度、酒田にいらっしゃる時に、一緒に遊びに行ってみましょうね(^o^)/
Posted by Rico at 2012年10月02日 21:29
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。