2012年10月17日

『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

2012年10月16日(月)
お友達と久しぶりに酒田駅前フランス風郷土料理/ル・ポットフーさんで、ランチをいただきましたkao2

今回は、10/1〜11/30までの期間限定『秋の特別西洋懐石コース』5,250円を予約しました。
(こちらのコースは、チケット制で日にちの指定が必要になります)


正午に待ち合わせしていたら、ちょうど大型観光バス2台が停まり、たくさんの観光客と入店が一緒になって驚きました。
そこは、さすが、老舗フランス料理店さんですね!きちんとサービスをされて、待たされるということはありませんでした。
コース料理を団体客にもスムーズにサービスできるって、本当に素晴らしいと思いますicon12


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

一、イチジクのコンポート 生ハム添え

イチジクのさっぱり感と生ハムの味わいが、絶妙でした。
お箸でいただけるのが嬉しかったですkao2



『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー
一、前菜盛合せ


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

「海老と庄内柿のカクテル サラダ添え」
今年初の庄内柿でした!kao2
柿のソースでいただきましたicon12


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

「もって菊と秋鮭のフェメのコンフィ」
もって菊も、今年初めていただきましたkao2
フェメとは、だし汁
コンフィとは、食材の風味よくした保存性の高い調理法
フランス料理用語は、いろいろあって、なかなか覚えられませんicon10
まあ、んめばいなやの!


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

一、とれたて鮮魚の洋風お刺身
本日は、スズキでしたicon12
添えられていたのは、なんと「からどりのマリネ」でしたkao17
ずいき芋の茎を干して、「からどり」にしたものをマリネしたもので、サクサクした食感とマリネの酸味がとても美味しかったですkao2
「からどり」の新しい食べ方を発見!という感じで、嬉しかったです。


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

一、ズワイガニのクレープ包み焼き

『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

ズワイガニの足をまるごとクレープに包んで焼いたものでした。
添えられていたタルタルソースとグレープフルーツ&ズワイガニのソースの2種類がとても美味しかったです。
特にグレープフルーツとカニの味の相性のよさに驚きました。


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

一、山の幸のポタージュ

優しい優しいサツマイモのスープでした。
ホッとする味に癒されました。


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー
一、フランスパン

ここで、大好きなル・ポットフーさんのフランスパンの登場icon12
今回の西洋懐石コースは品数が多かったので、さすがに、パンのおかわりはできませんでしたkao3


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー
一、アワビと帆立貝のショーソン

『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

ショーソンとは、小さい円形のパイ生地の中にいろいろなものを詰めて半分にたたんで焼き上げた半円形のパイのこと。
サックサクのパイの中から、アワビや帆立貝が顔を出しました。ソースも美味しかったです♪


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

一、鮮魚のフリット エシャロットビネガーソース

本日の鮮魚は、マトウダイでした。
カラッと揚がっていて、お野菜もたっぷりで、美味しかったですicon12


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー
一、国産牛と栗のブレゼ カシス風味

『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

トロットロの牛肉と、コックリとした深い味わいのカシス風味のソースが絶品でしたicon12
カシス風味のソースをいただいたのは初めてだったのですが、「また食べたい!」と思うお気に入りの味でしたkao2

マッシュポテトにこのソースを絡めていただくと、更にソースの美味しさを堪能することができました。


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー
一、洋ナシのロースト 塩キャラメルソース


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー
一、一口デザート

というわけで、デザートが2皿あったので、コーヒーをおかわりしながら、おいしく完食致しましたkao2

手のこんだお料理がちょこちょこ楽しめて、大満足の『秋の特別西洋懐石コース』でしたkao2
ごちそうさまでしたicon06

久しぶりにお会いしたお友達ともゆっくりとお話ができて、楽しかったですkao2icon06


『秋の特別西洋懐石コース』フランス風郷土料理/ル・ポットフー

ル・ポットフーさんの店内には、本場フランスの調度品がたくさんあります。
こちらのパンを焼く人のレリーフも、昔から飾られているものです。
これを見る度に、昔から、「美味しいパン作り」にこだわる職人さんがいたんだろうなぁ〜と思いながら、ル・ポットフーさんの美味しいフランスパンのことを思い出すのです。

そういえば、『んだ!ブログ』に、ル・ポットフーとアンジェロのブログhttp://lepotaufeu.n-da.jpが、開設されていましたね!
酒田の老舗フランス料理店として、『ル・ポットフー』さんには、これからも、頑張ってもらいたいと思っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 03:05│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
完璧に ディナーかと思ってしまいました!?
いやーーー これで また 満タンに充電を済ませて
仕事に勤しむのでしょうね・・・。

美味しそう・・・!!!


pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年10月17日 19:21
>kokoko1965さんへ
いやぁ〜、旦那様やお子様がいらっしゃる女性の方をディナーにはなかなかお誘いできないので、ランチになってしまいます。
消費カロリーのことを考えても、ランチの方が安心して食べられますしね!
ル・ポットフーのソムリエさんが汲んできてくださった麓井酒造さんの美味しい仕込み水で乾杯しました!お料理のおいしさが引き立つ天然水です(^o^)v

今月後半・・・仕事が立て込む予定ですので、今のうちに英気を養っておきました。お仕事頑張ります!
Posted by RicoRico at 2012年10月18日 01:31
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。