2012年11月08日

R 庄内名産『ずいき芋』とリーダー『ぽぉ〜』のせいくらべ

R 庄内名産『ずいき芋』とリーダー『ぽぉ〜』のせいくらべ

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

庄内名産の『ずいき芋』が旬を迎えております!
連日、親戚から大きな『ずいき芋』をたくさん頂戴していますkao2

どれくらい大きいのかというと・・・わんこに比べて、これくらい大きいです!(笑)
これで、『ずいき芋』の葉っぱがない状態なので、大きな葉っぱが付いていたら、まるで傘のようでしょうね!

水分があるので、ごみ袋を敷き詰めて、切り分け作業をします。
先日、Facebookにて、「酒田市のごみ袋は、『燃えるゴミ』ではなく、『もやすごみ袋』と書いてある」と指摘していた方がいらっしゃいました。
確かに、そうですね!
『もやすごみ袋』とは・・・なんて、ワイルドなんでしょう!(笑)



R 庄内名産『ずいき芋』とリーダー『ぽぉ〜』のせいくらべ

こちらは、3日前に、別の親戚から頂戴した『ずいき芋』の写真です。
この時期になると、あっちの親戚、こっちの親戚からと『ずいき芋』を頂戴します。

『ずいき芋』を頂戴したら、まずこのように3分割に切り分けます。
芋の部分は、写真のボールに入っている根元の部分です。
その上の茎の部分は、『からどり』と呼ばれています。


R 庄内名産『ずいき芋』とリーダー『ぽぉ〜』のせいくらべ

『からどり』は、このように「からげて(=結んで)」、軒端に干します。
こちらは、干しはじめて3日目の写真です。
もっとカラッカラになるまで、しっかりと乾燥させて、冬場の保存食にします。

干した『からどり』は、『納豆汁』に入れるのがスタンダードな食べ方です。
庄内の『納豆汁』といえば、『からどり』入りです!

早く美味しい『納豆汁』が食べたいので、早く乾燥しないかなぁ〜と眺めています。ところが、連日の雨で、なかなか乾燥してくれませんkao10icon10
明日は晴れるといいなぁ〜icon23



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DOG)の記事画像
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』
R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡
R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。
R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡
R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。
同じカテゴリー(DOG)の記事
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)
 R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』 (2024-02-06 23:53)
 R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡ (2023-12-18 23:47)
 R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。 (2023-09-18 21:08)
 R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡ (2023-09-11 23:58)
 R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。 (2023-08-20 23:47)


Posted by Rico at 00:51│Comments(5)DOG
この記事へのコメント
ずぎ芋ですね。
カラドリ作るんですか
手まめですの~!
おばちゃんは
干したの買ってました。・・・(笑)
Posted by かじオヤジ at 2012年11月08日 06:47
「もやすごみ」、私も初めて見たとき驚いた一人です。

実家は「もえるごみ」でした(^o^)
Posted by ゆっきのまま at 2012年11月08日 07:44
カラドリの食感は言葉では なかなか表現しづらいものが・・・他に類を見ない感覚ですよね!

納豆汁が恋しい時期になりました!


pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年11月08日 18:34
ゴミ袋のFacebookを見ましたが俺は正しいのでは?と思ってます(^_^;)
酒田市で細分化してゴミを分別するルールを作っているので燃やすごみでいいと思います。燃えるごみだと資源ごみのダンボールも捨てていい感じになりませんか?Facebookで書けば良かったんですけどね(^_^;)
Posted by プーさんプーさん at 2012年11月08日 22:30
>かじオヤジさんへ
『からどり』のからげ方を知らないので、いつも父にやってもらっています。父親が生きているうちに、やり方を教えてもらばねば!
天気が悪いと、色の悪い『からどり』になってしまうんです〜。
ずっと天気が悪かったから、今年はダメかも(>_<)


>ゆっきのままさんへ
私は、なんとも思わずごみ袋を使っていました。
言われてみたら、ちょっとがちょっとじゃないような違いを感じますね(^^;



>プーサンへ
「燃えるごみ袋」だと「ごみ袋自体が燃える素材で出来ていますよ」っていう意味にもなりますね!(笑)
だから、「燃やすごみ袋」で正しいんだと思います。
Posted by RicoRico at 2012年11月09日 03:38
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。