2013年03月18日

R 絆!嬉しい春♪ラーメンショップ『隆月』@酒田

R 絆!嬉しい春♪ラーメンショップ『隆月』@酒田

2013年3月15日(金)のこと。
主人が休みだったので、二人で、酒田市東大町のラーメンショップ『隆月』さんへお邪魔しました。

私は、初めて「しおワンタンメン」を注文しました。

スープを一口いただいてみると、まろやかでコクのあるしおスープに感激でした!icon12



R 絆!嬉しい春♪ラーメンショップ『隆月』@酒田

繊細なワンタンと優しいちぢれ麺としおスープがよく合いました!kao2
その時の気分で、しょうゆ、ミソ中華、しおと選べる隆月さんは、いいですね〜!kao2
どの味もご主人の優しい人柄の出ている優しいお味ですicon12


R 絆!嬉しい春♪ラーメンショップ『隆月』@酒田

主人は、初めて隆月さんへの訪問でした。
主人が注文したのは、「ミソチャーシューワンタンメン」です。
すごいボリューム!!!



R 絆!嬉しい春♪ラーメンショップ『隆月』@酒田

すべてのラーメンに「昆布佃煮」がサービスでついてきますicon06



R 絆!嬉しい春♪ラーメンショップ『隆月』@酒田

「美味しいラーメンをごちそうさまでした」kao2


隆月のご主人とは、2011年10月16日(日)に、NPO法人あらたのみなさんの陸前高田の被災者支援活動に御一緒させていただきました。
その時のブログレポはこちら
陸前高田の避難所となっていた『慈恩寺』の境内で、私達ルリアールが、音楽の慰問演奏をしている間に、厨房にて、隆月さんが、酒田ラーメンの支度をし、演奏後に、ワンタンメンを被災されたみなさんに召し上がっていただきました。
隆月さんは、わざわざお店を休んでの支援活動2度目ということで、本当に頭が下がりました。被災地では、美味しいラーメンがどんなにごちそうだったことか・・・きっと今でも、みなさんの記憶に残っていることと思います。
(あの時の被災者のみなさんは、その後、それぞれの決められた仮設住宅へバラバラに移り住み、今となっては、再び同じ場所に集まることは難しいそうです。今は、それぞれの道に向って歩み出されていることと思います。みなさんの復興を心から祈っています)

NPO法人あらたさんが、震災直後からの支援活動を続けてこられた中で、毎月足りないものを届けていく中で、酒田ラーメンや音楽を届けたいということで、私達を連れて行って下さったのでした。NPO法人あらたさんの支援活動を応援してくださった酒田のたくさんの方々がいることもお聞きしております。

道なき道を迂回しながら支援した勇気や支援しつづけた努力を思うと、NPO法人あらたさんに敬意を表したいと思っていました。
隆月のご主人とは、この活動がきっかけで、知り合いになり、それから、時々お店へお邪魔させていただくようになりました。
そして、隆月のご主人には、何度かルリアールの演奏会に足を運んでいただいております。

一昨日、NPO法人あらたの齋藤緑代表からBIG NEWSをいただきましたicon12
「陸前高田市へボランティアに行ったことが評価され、厚生労働省から感謝状を頂くことになりました。当然、たくさんの方に贈られます。嬉しいことです。
想定外だったので、驚きました。
多くの皆様からのご支援ご協力のお陰です。自分のためにしたのに恐縮ですが、皆様に感謝し、慎んで頂戴いたします」とのことでした。


ちょうど、4月10日にNPO法人あらたさんの新しい施設『世代交流館』にて、
ルリアールの『オカリナとエレクトーンの春の癒しのコンサート』開催が決定したばかりだったので、再びあの時の絆をまたギュッと結び直していただいたような気がして、嬉しい気持ちになりました。


隆月のご主人に、「しばらくお休みをいただいていたルリアールでしたが、NPO法人あらたさんでの演奏で、活動を再開させていただくことになりました」とご報告をさせていただきました。

ルリアールは、あの時の絆のおかげで、再びよい春をスタートさせていただけることに心より感謝を申し上げたいと思います。



 ↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 00:36│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
さすが隆月さん、先々週向かったら
いっぱいで風除室からはみ出て行列あり
断念しました。(><;)
さすが人気のお店ですね。
Posted by かじオヤジ at 2013年03月18日 06:39
>かじオヤジさんへ
やっぱり『隆月』さんは、昼時は行列が出来ているんですね!私は、時間を調整して、いつも1時半以降に行くようにしています。
陸前高田の被災者のみなさんに、「行列のできる人気のラーメン屋さんで、日曜日なのに、お店を閉めてきました」とNPO法人あらたさんが説明されていました。
暇なラーメン屋だから、行っているわけではないというところは、重要な情報ですよね!
もちろん、みなさん大喜びでおかわりをして、「酒田のラーメン」を味わっていました。
Posted by RicoRico at 2013年03月19日 01:11
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。