2013年04月15日

R我が家の梅が満開です♪庭の取り壊し案中止とします!

R我が家の梅が満開です♪庭の取り壊し案中止とします!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年4月15日(月)
我が家の梅が満開で、とても美しくて感動しました。
朝から、珍しい鳥が梅の木にとまり、梅の花を嬉しそうについばんでいました。

実は、年内に、我が家の庭を取り壊したいと提案した私。
理由は、音響機材を車に積む時に雨が当たらない様にするためにカーポートを建てたいと思ったのですが、そのカーポートを建ててしまうと庭石を運び出すための重機が入れなくなると思ったからです。
父が、叔父からもらった庭石で作った小さな和風庭園なのですが、父は、あまり手入れをしません。母も、虫に刺されるからと言って、雑草もそのままです。
「手入れをしないんだったら、もう庭をなくした方がいい!年をとればますますやらなくなるんだから!私達に残されても、手入れしないと思う」ということで、私は、庭に重機を入れて取り壊すことを提案しました。


ところが、先日の土曜日に、書家の岡本光平先生が、「外国人には、『侘び寂び(わびさび)』の精神がないから、どう説明したらよいか悩んでいる」という日本人特有の空間の美の話しをお聞きしているうちに、「我が家の庭は、本当に無駄なスペースなのだろうか?日本人の美学である『侘び寂び(わびさび)』の精神が欠如して、なんでも合理的な考えになってしまっている私が間違っているのではないだろうか?」という気持ちに変わりました。

今朝、満開の梅の花を見て、「この庭を取り壊すのはやめよう!」とはっきりと決めました。
庭の手入れが苦手だったら、シルバー人材センターさんなどにお願いして、維持すればよいだけのことで、何も、自分で手入れする必要はないと思いました。


「ほんの小さな庭でも、四季を感じられる空間が我が家にあるということは、ありがたいことではないのか?」
ちょっと角度を変えてみただけで、素晴らしい空間に感じました。

とてもよいタイミングで、岡本先生から、よいお話しをお聞きすることができて、本当によかったと思います。
庭を壊してしまってからでは、後悔が残ったかもしれません。

そんな私の心を知って、我が家の梅の木も、喜んでくれているように思いました。
今年は、どれくらいの実をつけてくれるかしら?楽しみですkao2



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます!
R 遊佐町長選告示!無効票にならないようにしましょう!
R 池田勝則さん、お誕生日おめでとう!『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/旬風』開催告知が荘内日報に掲載!
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます! (2024-03-21 23:43)
 R 遊佐町長選告示!無効票にならないようにしましょう! (2024-03-19 20:42)
 R 池田勝則さん、お誕生日おめでとう!『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/旬風』開催告知が荘内日報に掲載! (2024-03-07 23:56)


Posted by Rico at 11:07│Comments(2)NEWS
この記事へのコメント
午前中の書き込み決心の程が伝わってきました!
昨日の書の先生といい今日のきれいな梅といいちょうどいいタイミングだったのでしょう。
カーポートを眺めてても元気にはなりませんから良かったのでは。
Posted by あべ at 2013年04月15日 23:12
>あべさん、この度は、偶然にも、庭に対して、ものすごい洗礼を受けたような印象です。
岡本先生曰く、外国人は、日本の「岩風呂」を不思議に感じるそうなんです。「なんで、わざわざあんなに大きな石を積み上げているんだ?意味がわからない!」という反応なのだそうです。「浴槽さえあればいいはずなのに???」と思うらしいです。

そのお話を聞きながら、我が家の庭石と印象が重なりました。
その瞬間、我が家の小さな一角だけれど、庭石が、鶴や亀を表し、『侘び寂び』の美学がちゃんと出来ていることに感動しました。
私には、我が家の庭の価値がわからなかったんですね!

あべさんの「カーポートを眺めてても元気にはなりません」は、その通りです!名言です!ありがとうございます(^o^)♪
Posted by Rico at 2013年04月15日 23:55
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。