2013年04月18日

R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年4月17日(水)
斎染(斎藤染工場)さんで、新しいデザインの手ぬぐいを捺染(なっせん)で仕上げていただきました!

その名も、『楽譜柄手ぬぐい』です!
4/28『YOSHIKO祭り』の希望ホールホワイエにて、デビューとなります!


今日は、斎染(斎藤染工場)さんにお邪魔させていただいたので、捺染の作業工程をレポさせていただきます。



R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

こちらが、酒田市南新町にある斎染(斎藤染工場)さんの店舗入口です。
お店では、斎染ブランドの手ぬぐいや風呂敷などが販売されています。


R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

私がお邪魔した工場は、店舗とT字路を挟んだところにあります。
こちらの『斎染』のロゴも、私がデザインさせていただきました。

5年前に、「斎藤染工場という正式名称はそのままでよいから、『斎染』という愛称をつけて、オリジナルの手ぬぐいなどを染めてみませんか?」というご提案をさせていただきました。
その時は、「え?『斎染』ですか?」という冷ややかな反応だったのですが、今となっては、自らが『斎染さん』と呼ぶほど、愛称を気にいっていただき、とても嬉しく思っていますkao2


R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

こちらは、私がデザインしたデータです。

今回は、斎染ブランドの人気商品『ピアノ柄手ぬぐい』に合わせて、『楽譜柄手ぬぐい』にしました。
『ピアノ柄手ぬぐい』は、鍵盤の原寸大というリアルさがこだわりでした。
そこが、多くのみなさんに受け入れていただけた要素だと思っています。
現在は、インターネットでの『ピアノ柄手ぬぐい&風呂敷』の売れ行きが好調とのことで、本当に嬉しいですkao2

『ピアノ柄手ぬぐい』は、デザインを楽しむという上では、とてもよいのですが、手ぬぐいの本来の役割である手や顔を拭くには、ハードなデザインだと思いましたので、今回は、手ぬぐいの柔らかいイメージに合わせたデザインにこだわってみました。

そこで、毛筆の柔らかな『ラインアート』で、楽譜を表現してみました。
和テイストなラインが、手ぬぐいにマッチし、粋な感じに仕上がったのでは?と思っています。


以前、「『ピアノ柄手ぬぐい』を海外のお土産にしたら、とても喜ばれました!」というお話しもお聞きしていましたので、
これからの斎染×Ricoのコラボは、
『クールジャパン』をコンセプトに
『斎染ブランド』を誕生させていきたいと考えています。



R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

私のデータを元に、満さんが、染めの仕上がりに合わせて、線の太さなどを調整してから、カッティングマシーンにデータを取り込み、シートを出力させました。

染料を入れたいところのシール部分を剥がしていきます。
私も、お手伝いをさせていただきました。
こちらには、『ルリアール』の名前を入れてもらいました。
オプションで、名入れサービスを行うということでしたので、『ルリアール』の名前を入れて、サンプルを作っていただくお願いをちゃっかりとさせていただきましたkao3



R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

シルク版に、カッティングシートを貼ります。
その上に染料を落として、『スケージ』という大きなゴムベラのようなもので、染料を引いていきます。
スケージや染料の固さのバランスで、染めがにじんだり、かすんだりと、職人技が光るお仕事でした。



R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

手ぬぐいを染める作業は、満さんと奥様のミチコさんの共同作業となります。
一枚一枚、二人の愛を込めて、染めていきます。

染め上げたものから、物干しに吊るして、乾かします。肌寒い今の季節は、ジェットヒーターを使って乾かします。

その後、定着液に一晩漬け込み、明日の朝、定着液を洗い出しするのだそうです。
洗い上がると、手ぬぐいの生地が縮むので、それをプレスで伸ばし、左右のバランスをみて、カットして完成!

大量生産はできないので、これだけ手間のかかる工程とお二人の人件費を考えると、1枚840円で販売して、利益があるのかしら?と心配になるほどです。

それだけに、デザイナーの責任を重く感じます!



R新作デザイン!『楽譜柄手ぬぐい』染め上がり〜♪<斎染>

クールジャパンな新作『楽譜柄手ぬぐい』を染めて下さった<斎染>さん!
やはり、データで見るよりも、染め上がった手ぬぐいの方が、デザインが優しく感じられていいですね!

Made in SAKATAが世界中の皆様方に喜んでいただけることを願って、いよいよ4/28希望ホールホワイエYOSHIKO祭りで、デビューしますicon12

みなさん、買いに来て下さ〜い!よろしくお願い致しますm(_ _)m


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(斎染ブランド)の記事画像
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ)
R 斎染ブランド新作『猫と楽譜柄グレー/手ぬぐい&あずま袋』完成!ニャンニャンニャンフェスティバル2024でお披露目♪
R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中
R 斎染さん、ありがとうございます!『アップルパイ&マウスパッド』&『黒森歌舞伎_菅原伝授手習鑑(手ぬぐい&あずま袋)』
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(斎染ブランド)の記事
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ) (2024-02-23 23:50)
 R 斎染ブランド新作『猫と楽譜柄グレー/手ぬぐい&あずま袋』完成!ニャンニャンニャンフェスティバル2024でお披露目♪ (2024-02-22 18:42)
 R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中 (2024-01-20 23:45)
 R 斎染さん、ありがとうございます!『アップルパイ&マウスパッド』&『黒森歌舞伎_菅原伝授手習鑑(手ぬぐい&あずま袋)』 (2024-01-16 23:51)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


この記事へのコメント
オオッ!遂に出来ましたね♪待ってました!鍵盤の次は、楽譜!いいですね。毛筆っていうところが、味があります。
是非、ゲットしたいです。
Posted by メリイメリイ at 2013年04月18日 11:33
「斎染」ロゴ(?)はRicoさんデザインだったのですね。
鍵盤手ぬぐいは何年か壁に貼って汚れたので最近はがしてしまいました。
今度の新しいのを上の方同様にゲットしてまた壁に貼るつもりです。
注文品を受け取りに工場に入ったことはありましたが、あんな感じで染色しているのは見たことがありませんでした。
Ricoさんはデザインが本業なんですか?
Posted by あべ at 2013年04月18日 21:14
>メリイさんへ
大変お待たせいたしました!
メリイさんに気に入っていただくことができて、とっても嬉しいです(^o^)♪
写真で見るのと、手にした感じはまた違うと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
メリイさんのおかげで、また、次回作へ向けて、頑張る気力が出てきました!ありがとうございます。


>あべさんへ
これまた、ビックリ!斎染さんをご存知だったんですね!!
そして、『ピアノ柄手ぬぐい』をインテリアにしていて下さっていたんですか!ありがとうございますm(_ _)m
超嬉し〜い(^o^)♪
新作は、白地ベースですが、インテリアにも合うデザインだと思いますよね。
私は、社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員で、フリーランスで、お仕事をさせていただいておりますm(_ _)m
Posted by Rico at 2013年04月18日 23:11
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。