2013年05月24日

R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら

R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年5月22日(水)
夕方に、秘島・飛島『フォト食 女子会の旅』のチラシを持って、『カメラの七桜』さんに置いていただきたいというお願いに行ってきました。

その帰りに、お茶の尾川園さんに寄り道して、『いちご&抹茶ソフトクリーム』を注文しました。
今までは、抹茶ソフトクリームばかりの私でしたが、先日、美味しいいちごを頂いてから、いちごの魅力に取り憑かれてしまいました。

尾川園さんのいちごソフトクリームをいただいたのは初めてでしたが、つぶつぶ感もあり、とっても美味しかったで〜すkao2

あまりの美味しさに、自分でもビックリするくらいの早さで完食をしてしまいましたkao2



R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら

店内に腰掛けていたら、お茶をいただいてしまいました。
その横に、こんなにめんこい『ピックセット』がずらりと並んでいました。
犬好きな私は、わんこのピックセットをパチり!
白いわんこだったら、確実に購入したのですが・・・ちょっと残念でした〜kya-
やっぱり自分の飼っているわんこに似ているグッズが欲しくなりますよね〜。


尾川園さんは、こういう可愛い小物をたくさん扱っているので、ソフトクリームを食べながら、目の保養をさせてもらっていますkao2



R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら

尾川園さんに、「ミッキー効果で、酒田まつりは賑やかだったでしょうね?」と声を掛けてみました。「ミッキーのパレードは、向こうの通りだったから、ミッキーのパレードの時間帯は、この辺はすごく静かだったんですよ!パレードが終わってからは、どっと賑わいましたけど」ということでした。
おそるべしミッキーの集客力ですね!
本祭りが、例年よりも54%増の23万人の過去最高の人出だったとか!kao17
お天気にも恵まれて、本当によかったと思います。



R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら

あれ?


R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら

あれれ???

前日までの酒田まつりの賑わいが嘘のように、人がいなくて、ビックリしましたkao17

ここは、商店街で、お店も営業中なんですけど・・・静かすぎて悲しくなりましたkao13



R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら
ちなみに、こちらは、2013年5月19日酒田まつり・宵祭りの時の写真です。
このギャップにショックを受けてしまいました。

お祭りは、酒田の中心商店街の協力のおかげで成り立っています。
やっぱり中心商店街が、普段から賑わうようなまちづくりに期待したいと思います。



R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら

それから、菓匠菊池さんへ行って、期間限定の『抹茶生どら』を購入しましたkao2

3年前に、書家の齊藤千加子先生から、こちらの『抹茶生どら』を頂戴してから、すっかり大好物になってしまいましたkao2
その時に一緒にいただいたルリアールのRumiさんも、大ファンになり、昨日のルリアールの練習時のお茶菓子に購入しましたkao2



R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら
どら焼きの皮も抹茶風味!そして、なんといっても、中の抹茶生クリームが絶品なのです!高級抹茶とあずきが練り込まれていて、インパクトがありますicon12

Rumiさんと「この『抹茶生どら』を毎年食べてるよの!」と言いながらほおばりました。
なんだか、ルリアール結成3年目がスタートしたことをこの『抹茶生どら』でお祝いしているような不思議な感覚になりました。



R尾川園/いちご&抹茶ソフト、菓匠菊池/抹茶生どら

そういえば、東京スカイツリーも開業1周年になりましたね!
ちょうど一年前、東京スカイツリーが開業してすぐに、ルリアールで、東京上野での演奏のために上京したことを思い出しました。
「ああ〜、あれから、1年経ったんだ〜!早いなぁ〜!お世話になった『首都圏ふるさと平田会』のみなさまはお元気にされているかしら?」と、スカイツリーSHOPで購入したこのマグカップでコーヒーをいただきながら、しみじみと思い出しました。


音楽を通して、いろんな体験や思い出を積み重ねさせていただいていることに感謝したいと思いました。
たくさんのみなさまにお世話になりながら、喜んでいただける演奏ができるように、これからも精一杯頑張りたいと思いますkao2


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)


Posted by Rico at 02:32│Comments(10)FOOD
この記事へのコメント
神宿に、昔の中町の写真も展示されてましたね(T_T)
40年ほど前、ちょうどRIKOさんの写真の場所あたりに、
老舗菓子屋系列の、大好きなおしゃれなパーラーがあったんですよ。
その頃は、平日もけっこう賑やかな街だったんですが。。。

あ、んだ、尾川園さん販売のほうじ茶、最高に美味しよ(^^)
Posted by 菊池の菓子ずき at 2013年05月24日 10:26
>菊池の菓子ずきさんへ
おしゃれなパーラー・・・どんなお店だったのか、とっても興味があります。
昔は、本当に素敵なお店がたくさんありましたよね!
ピザ専門店ジャンジャンとか、不二家レストランなど・・・

尾川園さんのほうじ茶ソフトも、美味しいですよね!
母は、ほうじ茶の大ファンです♡
どれも美味しいので、4色盛りを欲張ってオーダーすることもあります(^^;
Posted by RicoRico at 2013年05月25日 01:38
Ricoさん「抹茶生どら」ごちそうさまでした~(^^)
またお土産も頂きありがとうございました(^_^)/~

一年ぶりの味に会えて嬉しかったです☆
ほんと、なんともいえない美味しさですよね~

友達にも教えました!
“感動”って理屈でなく、思いが勝手に言葉に出ちゃうものですね(^_^)


いちごソフトも美味しそう~~
これも期間限定ですか?
Posted by Rumi at 2013年05月25日 23:11
>Rumiさんへ
『抹茶生どら』を今年もRumiさんと一緒に美味しくいただくことができて嬉しかったです(^o^)v

期間限定がいいんですよね!きっと!!!

尾川園さんのいちごソフトは通年やっていますよ。
ほうじ茶も美味しいですので・・・4色ミックスに挑戦してみてください!
今度、お店の場所を教えますね!これも、ハマります!きっと!!!
Posted by RicoRico at 2013年05月26日 18:07
大火後の中町はほんと淋しくなりましたね。
あのアーケードや柳小路も風情がありました。
良い店がたくさん焼けて無くなりました。
Posted by 匿名 at 2013年08月09日 09:42
>匿名さんへ
大火があった年、私は小学一年生でした。
なので、大火前の中町の記憶があまりないんですよね〜。。。
グリーンハウスも、もちろん知りませんし。。。残念です。
Posted by Rico at 2013年08月10日 00:47
当時中3でした。
グリーンハウスは洋画専門の映画館でそれは
もう風情のある良い映画館でした。
柳小路や横のト一屋も風情がありました。
Posted by H at 2013年08月10日 11:21
>Hさんへ
中3でしたら、思い出があることでしょうね。
大火の恐ろしさだけは、記憶にあります。
幸い、我が家は焼けませんでしたが、火の粉が強風にあおられて飛んできて、恐ろしかったです。
Posted by Rico at 2013年08月10日 21:37
出火した日が運悪く異常なくらい風が強かったんですよね。
アーケードが悪い訳じゃありません。

>火の粉が強風にあおられて飛んできて、恐ろしかったです。
目の当たりにしてさぞ怖かったでしょうね、お察しします。

私は平田中学校の方面でしたので遠くから見てましたが。
大火の翌日新井田川のすぐそばに家がある先生が
いて、もし川がなかったら確実に燃えてましたね。
新井田川があったおかげであれ以上火事が広がらなかったんです。
大火後新たに臨時の仮店舗を建て店を再開した光景は未だに鮮明に
記憶しております。
また大火による負債がなければ今の中町周辺はもっと違ってたはずです。
Posted by H at 2013年08月10日 22:59
>Hさんへ
そうです。暴風の中での火災でした。
火のついたダンボールとかが、バンバン飛んでくるので、それを避けながら車に乗り込んで避難したことを覚えています。やけどしなくてよかった〜!
我が家も、新井田川のおかげで助けられました。
私の通っていた小学校のグラウンドにも、仮設住宅が建てられ、私も、仮設の教室で学びました。(浜田小学校の焼け出された生徒さんが転校してきたため、教室が足りなくなりました)

あの時は、自衛隊の皆様に、応援をいただいて、本当にありがたかったです。

そんな記憶が今でも残っているため、東日本大震災の被災者支援として、慰問演奏活動を行っております。
幼い頃の記憶って、強烈に残りますね。
Posted by Rico at 2013年08月10日 23:27
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。