2013年06月02日

Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪

Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪

『Rico's Rooom2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年6月1日(土)夕方
庄内町(旧狩川町)の『ほたるの里』へ、ルリアールのRumiさんと演奏会場の下見に行ってきました。
ご案内して下さったのは、庄内町風車村の村長/柿崎さんと、庄内町音楽連盟会長/小松さんでした。


こちらの小川には、たくさんのホタルが生息しているのだそうです。
一昨年は、たくさんのホタルが飛び交い、ものすごかったそうですが、昨年は、ホタルが幼虫のままたくさん死んでいるのが見つかり、全滅に近かったそうです。
(原因は、わかっていないそうですが・・・私個人の憶測ですが、昨年4月の爆弾低気圧の影響ではないかと思います。海底で獲れるカニなども、昨年は不漁でしたから・・・)

そこで、小学生が、幼虫を放流し、成長を見守ってきたので、今年は、ホタルが飛ぶだろうと期待されています。


Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪

というわけで、今年は、ここ二俣農村公園『ほたるの里』にて、『キャンドルナイトin庄内』6月29日(土)19:00〜が開催されることが決定いたしましたkao2


『キャンドルナイトin庄内』
〜庄内町町民節電所プレイベント〜

今年は「ほたるの里」で、キャンドルナイトを行います。
キャンドルと蛍の光が織りなす幻想的な光景を一緒に楽しみませんか?

日時/平成25年6月29日(土)19:00〜20:30
場所/二俣農村公園「ほたるの里」(狩川字山居地内)
   ※悪天候時/ウィンドーム立川(風車村/屋内ホール)
内容/★軽音楽
   オカリナとエレクトーンの女性音楽ユニット『ルリアール』による癒しの音楽をお楽しみください。
   ★ほたる鑑賞
参加費/無料 どなたでも参加できます(参加申込不要です!)
注意/会場周辺は、駐車スペースに限りがあります。出来るだけ乗り合わせでのご来場にご協力ください。

問合せ・お申込先/庄内町地球温暖化対策地域協議会
事務局/庄内町環境課 新エネルギー係




Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪
昨日は、少しの時間でしたが、ここの空気にふれて、とっても癒されましたkao2
ホタルは、環境指標生物といわれています。
庄内でも、ホタルを観察できる場所は数少ないと言われています。
当日は、ホタルに詳しい方もお越し下さるとのことですので、いろんなお話が聞けることが楽しみです。



Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪

私達『ルリアール』が演奏させていただく場所は、ホタルが生息している小川の近くのこちらの公園スペースになります。
この建物の前に、簡易ステージを組み立て、観客用には、ブルーシートを用意して下さるそうです。

この公園から、駐車場までの道路に300個のキャンドルを灯す予定とのこと。



Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪
この演奏依頼をいただいたおかげで、この公園の存在を知りました。
本当に静かで、いい場所でしたkao2



Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪
ヘイケボタルとゲンジボタルが生息しているそうです。
儚い蛍の光に、平家と源氏の名を付けた先人の感性が素敵だと思いました。
1分間の点滅の回数の違いなども、これを見て初めて知りました。
どちらも、オスよりもメスの方が大きいのが、ホタルの特徴なんですね!
ホタルのことは、「光る」ということ以外ほとんど知らなかった自分を知りました(笑)



Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪
ホタルの一生も、初めて知って驚きました!
幼虫の姿で、水中のカワニナを食べて、7月から翌年の4月まで過ごすという期間の長いこと!
だから、ホタルは、きれいな水辺にしか棲まないというのがわかりました。
コンクリートで固められた水辺では生息できないわけですね!

こういうことを知ると、6/29は、なんとかこの場所で、『キャンドルナイトin庄内』が開催できることを切に願う気持ちになりました。
ホタルさん達にも、無事に成長して、当日は、元気よく飛んで欲しいとお願いしてきました。



Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪
万が一悪天候の場合は、二俣農村公園「ほたるの里」から車で移動したウィンドーム立川(風車村)の屋内ホールで、『ルリアール』の演奏会を開催させていただく予定です。



Rほたるの里にて『キャンドルナイトin庄内』開催のご案内♪
こんなに広い屋内ホールがあったんですね!驚きました〜!
ここの会場も素晴らしいので、ここでの演奏もよいと思いますが・・・やっぱりホタルの飛び交う時期に、「ほたるの里」で演奏できたら素敵だな〜って思います。

風車村の村長さんが、「ほたるの里では、衣装に着替える場所がありませんが?」と心配して、声を掛けて下さいました。
「どこでも着替えられるような衣装を昨日発注しましたので、大丈夫です!」と伝えたところ、「えーっ!」と驚かれてしまいました。
この場所にピッタリの衣装をファッショデザイナーの先生が製作して下さるということで、私達も楽しみですkao2

いつも『ルリアール』のチームとなって、衣装を応援してくださる由美子先生に心より感謝を申し上げますkao2

私達も、このようなご縁をいただいたことに感謝をして、精一杯の演奏をさせていただきます。
たくさんのみなさまにお越しいただけますことをお待ち申し上げます。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。