2013年07月21日

R 小学校で『ルリアール』ライブ決定!音遊び&リズム遊び♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

地見興屋小学校様より、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニットルリアールに、10月に開催される『学校祭&ふれあい祭り』にオファーをいただきました。

先日、具体的なスケジュールなどを教えていただいたところ、私達の演奏時間は、なんと80分!
1時間20分の演奏というのは、私達にとって最長時間となります。

大人ばかりのところでしたら問題はないのですが、相手は、小学生です。
低学年のお子さんは、すぐに飽きる可能性が大きいです。


そこで、学校側から、「オカリナの吹き方を指導してもらいたい」というご提案をいただきました。
その部分は、Rumiさんに担当していただきます。


私の方からは、「D-DECKを使って、音遊びやリズム遊びをしたい」と提案をさせていただきました。
はっきり言って、D-DECKという楽器のことを知っている人は、いないのです!
ただの鍵盤楽器ではありません!

こういう機会こそD-DECKの底力を発揮できるのでは?と思います。





久しぶりにD-DECKの取扱い説明書を開いてみました。
数ページにわたり、登録されている出音の種類が記載されています。
オーケストラで使用されているいろんな楽器を紹介しながら音を出してみるのも面白いと思います。
D-DECKの音は、一流のプレイヤーが奏でる生音を録音してあるので、もどきではなく、楽器本来の音色が楽しめます。
例えばトランペットだけでも、数種類あるというもの凄さです。

このD-DECK一台に、たくさんの人々の魂が宿っているように感じます。
私は、この一台にこめられた願い(機能)を自分らしい音にアレンジして、一曲の中で表現しています。
なので、私の音は、世界にたった一つだけの音となります。
音作りの楽しさが、D-DECK(エレクトーン)の魅力ですkao2


D-DECKには、効果音もたくさん入っています。
犬、馬、雨、雷、風、泡、心音、サイレン、ジェット機、ドアを閉める、電話・・・more
おもちゃ箱をひっくり返すように、いろんな音を引き出して、子供達を楽しませてあげたいなぁ〜と思いますkao2





こちらは、リズムプログラムになります。
リズムの世界も、奥が深くて深くて・・・ここに表示しているのは、ごくごく一部です!
ロックと一口にいっても、たくさんのリズムがあります。




リズム&ブルースの世界も、奥が深いですよね〜!
ソウルとかもカッコイイので、この辺の音楽を演奏してもいいかなと思っています。





難しい音楽論を話しても、子供達にはわかりにくいと思いますので、リズムを身体で感じてもらった方がよいと思っています。
鳴り物(タンバリン、鈴、カスタネット、太鼓)などを用意してもらったり、ペットボトルに豆や小石などを入れてガラガラ鳴るものを作ってもらったりして、一緒にリズムを体感して、楽しんでもらう工夫をします。
「音楽とは、音を楽しむこと」を体感してもらえるようなワークショップにしたいと思います




余談ですが、別の方から、「外国からのゲストのために演奏できないか?」というご相談を先日いただきました。
ワールドミュージックかぁ〜・・・と思っていたら、リズムプロブラムにも、『ワールドミュージック』というページがありました!
ボレロ、フラメンコ、パソドブレetc・・・そんな中に『エンカ』のリズムが堂々とありました!

演歌調のリズムというのは、世界でも、認められる存在なのだと、誇りに思いました!kao2





D-DECKのリズムプログラムの世界も無限大です!
限られた時間の中で、D-DECKの機能を通して、音楽の楽しさを伝えられたらいいなぁ〜と願っています。

『情けは人の為ならず』という言葉がありますが、子供達のために何をすべきか?と思いながら、D-DECKに向き合ってみたら、結局は、自分のためになっているように思います。

まだまだ、D-DECKという楽器の素晴らしさを引き出せていない自分がいたことに気付かされました。


10月の地見興屋小学校での『学校祭&ふれあい祭り』は、ぜひ成功させたいと思います。
『ルリアール』らしさを大切に、Rumiさんと話し合いながら、構成をよく検討します。
子供達の喜ぶ笑顔が見られるように頑張りますkao2


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪
R『ゆりの会の集い(自死遺族の会)/庄内町・乗慶寺』に、ルリアールで出演させていただきました♪
R 酒田市/十坂こども園主催『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサートVol.2♪
R『茶道裏千家淡交会庄内支部 45周年記念懇親会』にルリアールで出演させていただきました♪
R『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』に、ルリアールで出演させていただきました♪
R『観音寺コミセンまつり2017』にルリアールで出演させていただきました♪
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪ (2017-12-11 23:59)
 R『ゆりの会の集い(自死遺族の会)/庄内町・乗慶寺』に、ルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-29 23:58)
 R 酒田市/十坂こども園主催『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサートVol.2♪ (2017-11-27 23:52)
 R『茶道裏千家淡交会庄内支部 45周年記念懇親会』にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-26 23:52)
 R『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』に、ルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-20 23:56)
 R『観音寺コミセンまつり2017』にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-19 23:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。