2013年07月25日

R『隆月/冷たいワンタンメン』&『地下鉄のギタリスト土門氏』

R『隆月/冷たいワンタンメン』&『地下鉄のギタリスト土門氏』

『Rico's Room』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年7月24日(水)午後
酒田市出身で、2003年に日本人初のロンドン地下鉄公認バスカーとしてライセンスを取得した『地下鉄のギタリスト』こと、土門秀明氏が、帰省中ということで、1年ぶりに再会しました。

現在は、東京にお住まいの土門氏ですが、今回、酒田に帰省した理由がすごい!
「実家近くの酒田で一番好きなラーメン屋『大来軒(中央支店)』が復活したので、食べに帰ってきた!」のだそうです。
ところが、今週の金曜日まで、『大来軒(中央支店)』さんは、何故か臨時休業のため、まだ、ラーメンを食べていないそうで・・・
そこで、私のブログで紹介していた『隆月/冷たいワンタンメン』を一度食べてみたいということで、ご案内をしました。

しかし、昨日は、雨模様の天気だったので、冷たいよりも、あったかいワンタンメン日和だったかもしれませんね。

隆月の店主に、土門さんを紹介すると、「あっ!イギリスの!」とすぐに分かっていただけて、とても嬉しかったですkao2



R『隆月/冷たいワンタンメン』&『地下鉄のギタリスト土門氏』

私は、「冷やしラーメン」の本場である内陸では食べたことがありません。
土門さん曰く、内陸の「冷やしラーメン」と隆月さんの「冷たいワンタンメン」は、全く別物だそうです。
「隆月さんの『冷たいワンタンメン』は、しっかりとダシがとれている」とおっしゃっていました。

土門さんの話しを聞いていると「酒田のラーメン」をこよなく愛しているという思いが伝わってきました。



R『隆月/冷たいワンタンメン』&『地下鉄のギタリスト土門氏』

そんな土門さんに、グルメ記者K氏渾身の下ろしたて『酒田のラーメン物語』(発行/株式会社 平野新聞舗)1,000円(税込)を1冊プレゼントしました。

「酒田のラーメンをこよなく愛する」土門さんが、これをどう読むか、感想を楽しみにしていますkao2icon23


R『隆月/冷たいワンタンメン』&『地下鉄のギタリスト土門氏』

そして、こちらは、土門氏の本『地下鉄のギタリスト』です。
(現在は、電子書籍にて販売中とのこと)

先日、酒田市内の小学校の図書館にも、この本があることが判明しました!
「変な話ですが、僕が死んでも本は残るので、生きた証を残せたようで嬉しいです。」という土門さんのコメントを読んで、共感しました!

土門さんは、ロンドンでレコーディングされたCD(アルバム)も販売されています。
iTunes Storeでも購入できます。

ちゃんと生きた証しを残しているって、素晴らしいなぁ〜と思いました。



帰宅してから、「果たして、私は何を残せるのだろう?」と思っていたら・・・『黒森歌舞伎押絵倶楽部』の代表から、久しぶりに連絡がありました。
「今、黒森歌舞伎押絵倶楽部のみんなが、黒森コミセンに集まっているので、来年の正月公演の主役『政岡』の押絵デザインができているなら見せてもらいたい」ということでした。
「あ!私のライフワークは、これだった!」ということを思い出し、出来上がっていた押絵のデザイン画をすぐに届けました。

久しぶりに『黒森歌舞伎押絵倶楽部』のみなさんにお会いして、『政岡』の押絵デザインをお見せしました。
みなさんは、その『政岡』の顔をじーっと見つめ、しばらくの間、無言でした。
しばらくすると、「これは、まさに『政岡』の顔だ!」と歌舞伎の壮絶なシーンを思い出して、みなさんが、目を真っ赤にして、涙をこらえていました。

「『政岡』を知らない人は、どうしてこういう顔なんだろうと思うだろうけれど、『政岡』を知っている人は、きっとこれは喜ぶ!」と太鼓判を押していただきましたkao2

『黒森歌舞伎押絵倶楽部』のみなさん、『書の庵』のみなさんと共に、毎年、たくさんの方に喜んでいただける黒森歌舞伎押絵のデザインを残していくのが、私の『志事』なのだと改めて思いました。


土門さんのおかげで、いい刺激をいただきました。
私も、人に喜んでいただけるものをカタチに残せるようこれからも頑張ります♪kao2



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)


Posted by Rico at 01:59│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
Ricoさんは、たくさん残してますよ!!
私は・・・わかんないなぁ、まだ何にもないな。きっと、これから、頑張らなくちゃって思います。

土門さんの本が、小学校の図書室にあって(私が勤務し始める前に購入されていたようです。)本棚整理しながら、これ読めるかなぁ、意味伝わるかなぁ・・・って思ったんですが、それは大人の勝手な思い込みでしたね、6年男子は「阿部せんせい、おもしろいっけのー、これ!」ってね。

そんなことがあって、昨日で1学期が終わったのですが、タイムリーにも、facebookで発見して、思わずコメントしてしまいました^^。
Posted by hanaco at 2013年07月25日 18:01
>hanacoさんへ
いやぁ〜、私は、まだまだこれから頑張らないと!って、思っています。
そういう心掛けをしていないと、いつの間にか、日々の忙しさに流されるうだけの生き方をしてしまいそうな気がしませんか?

hanacoさんからいただいた土門さんの本の情報が、とっても嬉しかったです。6年生の男子が、「面白い」と読んでくれたなんて、これまた嬉しい情報です♪
土門さんにも、お伝えいたしますね!きっと喜んで下さると思います。

hanacoさん、コメントをありがとうございました(^o^)♡
Posted by RicoRico at 2013年07月26日 01:17
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。