2013年08月12日

R歯を無駄にくいしばって生きてきました!マイ スプリント完成

R歯を無駄にくいしばって生きてきました!マイ スプリント完成

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、歯医者さんで、歯型を取ってもらいました。
自分の歯型の模型をまじまじとみると、不思議な感じがしますね〜。

「現在の歯の状態がよいので、80代までこのまま維持しましょう!そのためには・・・」



R歯を無駄にくいしばって生きてきました!マイ スプリント完成

「骨隆起が左右にあるので、寝ているときに、強い噛み締めをしていますね。それを緩和するスプリントをおすすめします」ということでした。

歯型の下あごの矢印のところに、骨が左右にぽこんと飛び出しています。
これが、『骨隆起』というもので、誰にでもあるものではないのだそうです。

強い噛み締めによって、骨が隆起してくるもので、このまま放置しておくと、ますます骨が隆起してきて、削ったりしなければならなくなるそうです。

「顔も、相当凝っているはずです」と言われ、心当たりがありました。

集中している時に、無意識に噛み締めている自覚があります。
パソコンに集中しているとき
エレクトーンを弾いているとき
書を書いているとき
押絵や何かを制作をしているとき
運転をしているとき
etc・・・

終わった後に、あごやほっぺたが非常に疲れます。

もちろん寝ている時も、無意識に噛み締めているようです。

限界以上の噛み締めを続けると、歯が砕けたり、頭痛・めまい・首の痛み・肩こり・視力低下・耳鳴り・腰痛・ひざの痛みの原因になることもあると言われました。
「もしかしたら、私の肩こりの原因は、強い噛み締めによるものかもしれない!」とすぐに思いました。



R歯を無駄にくいしばって生きてきました!マイ スプリント完成

そして、歯型を取ってから、一週間後に完成したスプリント(マウスピース)がこちらですicon12

上の歯にピタッと装着して、噛み締めを緩和させます。
歯科技工士さんの技術は、本当に凄いですね!

こちらは、保険がきかないタイプなので、52,500円でした!
保険がきくタイプは、5,250円とのこと。

しかし、内容が全く違っていたので、説明を聞いてより薄型で強度の高いこちらにしました。
詳しいことは、医師から現物を見せてもらい、説明を聞いた方がよいと思います。


早速、就寝時やパソコン作業時に装着してみました。
確かに、最初は、こんなのはめるのは嫌だなという思いはありましたが、それからというもの、顔の凝りがなくなり、肩こりも軽くなり、とっても快適になりました!

予想通りに私は、相当強い噛み締めを長年行い、顔や肩のこりが慢性的になっていたのですね!
こりが解消されること体感したら、スプリントをはめることが苦ではなくなりました。

高いと思っていたスプリントですが、こんなに快適な自分の身体になるためならば、必要な出費だったと思うことができました。

もしも、このことを知らなかったら・・・と思うと、ゾッとします。

歯医者さん=虫歯を治療するところではないのだということを改めて感じました。
これからも、定期的にメンテナンスに通い、80歳になっても、歯を失うことなく、自分の歯で美味しく食べられるように維持したいと思います。
80歳まで生きられるかどうかは別問題ですが・・・(^^;

それから、消費税が上がる前にスプリントを作ってよかったと思います。
消費税5%で、52,500円
消費税8%で、54,000円
消費税10%で、55,000円

モノは同じでも、こんなに差がでるんですよね!
高額で、長く使うものほど、今のうちに〜という気がしますね。
失くさないように気を付けて、大切に使います。

将来、入れ歯を買うよりも今のうちにという考えですね!


それから、この歯型の模型は、自宅で保管して、「もし、またスプリントを作りたいというときは、この模型を使います」ということでした。
我が家では、家族にもわかる場所に保管することにします。
万が一、身元不明確認の際、照合に役立つことがあるかもしれませんので。


来週、もう一度、スプリントの使用感のチェックをしてもらいます。
とにかく、顔のこり&肩こりから解放されて、今は最高にハッピーな気分ですkao2icon22
この感激を院長先生にお伝えしたいですkao2



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 02:15│Comments(6)
この記事へのコメント
H歯科ですか?
Posted by shin.i at 2013年08月12日 08:40
>shin.iさんへ
正解です♪(*^^*)
Posted by Rico at 2013年08月12日 09:11
睡眠中の歯ぎしり防止にもマウスピース
はいいみたいですね。
高額ですが入れ歯を買うよりは遥かに
良いです。
Posted by H at 2013年08月12日 12:23
>Hさんへ
歯ぎしりや噛み締めは治らないので、スプリントで緩和するしかないのだそうです。
自分の歯を80代まで、残せるように大事にします!
Posted by Rico at 2013年08月12日 18:16
歯型っていうのも何か生々しい感じです。
ガラスケースに入れていつも飾って見るようなものでもないような...。
28本ということはRicoさんはまだしっかり歯が残っているということなのか。
歯をくいしばってパソコンに向かっているRicoさん。
今までお疲れ様でした!
Posted by あべ at 2013年08月12日 20:33
>あべさんへ
生々しい画像で失礼いたしました。
これだけ精巧な歯型を作ってくれる歯医者さんがあることを知っていただきたかったのです。
そして、今は、30代から入れ歯をするほど、虫歯や歯周病など、現実はかなりひどい状況なのだそうです。(これには、私も驚きました!)
40代でも、健康な歯を保ち、このまま80代を目指すことが可能であるということを言葉ではなく、画像を通して強くメッセージを伝えたいと思いました。
この画像を見て、「歯医者へ行こう」と思って下さる方がいることを願っています。
Posted by Rico at 2013年08月12日 21:47
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。