2013年08月18日

R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子

R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年8月14日夜、「仙台のあんちゃ」こと同級生が帰省し、わざわざ仙台土産を届けて下さいました。
菓匠三全『ふうき虎やき』というお菓子でした。
菓匠三全といえば、『萩の月』で有名ですが、こちらの『ふうき虎やき』というお菓子が発売されていることを初めて知りました。



R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子

仙台といえば、ずんだが名物ですが、どら焼きに挟むんだったら、ふうき豆で正解だと思いました!
ずんだは水っぽい感じですが、ふうき豆は、ほっこりとした食感と風味で、どら焼きの皮にピッタリで、美味しかったです。
ふうき豆だけだと食べにくいですが、どら焼きの皮で挟めば、こんなに食べやすくなるんですね〜!

お気遣いをいただいたことに感謝を申し上げます。
ごちそうさまでしたm(_ _)m



R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子

そこで、昨日、酒田滞在中の同級生とご家族の皆様に、東根菓子舗さんの期間限定『瑞水ようかん』を召し上がっていただきたいと思い、またまた東根菓子舗さんへお邪魔しました。
『瑞水ようかん』の他に、目にも鮮やかな上生菓子を少しプラスしました。

初めて見る夏らしい上生菓子がたくさん並んでいて、またまた惹きつけられてしまいましたicon12



R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子

酒田市の花『トビシマカンゾウ』もありましたよ♪
たくさんありすぎて、迷う迷う・・・



R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子

スイカやトウモロコシが、私のツボにはまりました!
なんて夏らしくて、愛らしいんでしょう!icon12
トウモロコシの中は、黄身あんだそうで、そのセンスも素敵ですねkao2



R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子

こちらの金魚が2匹の寒天菓子の細工にも、目を奪われました。
上生菓子の世界の深さと広さを感じました。

ちなみに、お茶席での東根菓子舗さんの名称は、『東月堂』となります。
お茶会で、「菓子は、『東月堂』さんです」と言われたら、東根菓子舗さんのお菓子ということです。

お茶をやっていらっしゃる方の間では、当たり前のお話しでしょうけれどね。



R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子
R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子
R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子
R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子
R菓匠三全『ふうき虎やき』& 東根菓子舗『東月堂』の上生菓子

ひょうたんを割ってみたら、中は、『抹茶あん』でした〜!kao2
初めて、『抹茶あん』を頂きましたが、これがとてもとても美味しくて、感激しましたicon06

目で楽しみ、舌で楽しめるお菓子を工夫して、一つ一つ丁寧に作って下さっている東根菓子舗の職人さんに感謝を申し上げます。
いつも楽しませていただきまして、誠にありがとうございます。
酒田の自慢すべき老舗和菓子専門店だと改めて思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 00:34│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
ほんと美味しそう!!

「スイカ」の味わい・・・まさか・・・スイカ味・・
まさか・・ねぇ(汗

「ひょうたん」の鮮やかな緑、素敵な和菓子ですね。
食べてみたいなぁ!!
Posted by おがさわら at 2013年08月19日 20:22
>おがさわらさんへ
さすがに、スイカ味ではありません!(^^;

ひょうたんの爽やかな抹茶風味の甘味が、絶品でした〜!

今週あたりから、少しずつ秋のお菓子が並びはじめるそうです。
移ろいゆく季節を表す和菓子の世界って、本当に素晴らしいですね♪
Posted by RicoRico at 2013年08月20日 03:31
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。