2013年08月30日

R思わず感動の涙が!トランペットの巨匠『ニニ・ロッソ』全集♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨年、ビクターから、ニニ・ロッソ生誕85年企画として発売された『ニニ・ロッソ/トランペット全集』5枚組CDを母が購入しました。

ニニ・ロッソといえば・・・2年前に、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』のライブで、一番前の席で聴いて下さっていたお父さんから、「エレクトーンで、ニニ・ロッソを演って欲しい!」とむちゃぶりされてしまいましたicon10icon10icon10
私のエレクトーンのトランペットの音色を聴いたら、ニニ・ロッソが聴きたくなったそうなのですkao18
そう言っていただけるのは、大変ありがたいことなのですが、当時は、私自身が、ニニ・ロッソを知りませんでした。

偶然、Ricoママが、ニニ・ロッソの『夜空のトランペット』などが大好きだったので、その場は、そのお父さんとRicoママの二人で、ニニ・ロッソの話しで盛り上がってもらい、なんとか切り抜けることができました。

普段から、ライブ中に、お客様から、いろんなリクエストをいただくことはよくあることですが、ニニ・ロッソのリクエストは、現在のところ、衝撃度No.1ですね(笑)





先週、山形新聞にこちらの広告を発見したRicoママが、電話ですぐに注文しました。

早速届いたCDを一緒に聴いてみたら、驚きました〜!
トランペットという楽器のイメージが、ガラリと変わりました。
ニニ・ロッソは、『心はテノール歌手である』という表現に納得でした。
トランペットを吹いているのではなく、歌っていますね!

そして、ニニ・ロッソとは知らずに聴いていた曲がたくさんあったことにも驚きました。

その中でも、特に心に染みたのが、水曜ロードショーのテーマ曲として、1976年から約7年間オンエアされた『水曜日の夜』という曲です。この名曲も、ニニ・ロッソの自作自演だったのですね〜icon12
シンコペーションのメロディに惹きつけられます。
この大人の哀愁感は、一体何なんでしょうね!
ニニ・ロッソの名曲=昭和のよき時代というイメージがします。

こちらのYouTubeをご覧になれば、「あ〜!この曲知っている!」と思い出される方も多いことでしょう。
水野晴郎さんの「いやぁ、映画って本当にいいものですねぇ〜」も、懐かしく思い出されます。

水曜の夜/水曜ロードショーのテーマ


『ニニ・ロッソ/トランペット全集』5枚組CD
<収録曲一覧>


DISC1 夜空のトランペット/星空のブルース
1 夜空のトランペット
2 さすらいのマーチ  ~映画「前進か死か」より
3 夕焼けのトランペット
4 皆殺しの歌  ~映画「リオ・ブラボー」より
5 さすらいのトランペット
6 ゴッドファーザー 愛のテーマ
7 この素晴らしき世界
8 夜は恋人
9 夢のトランペット
10 星空のブルース
11 スターダスト
12 真夜中のブルース
13 哀愁のヨーロッパ
14 アドロ
15 マミー・ブルー
16 シバの女王
17 10円玉マーチ
18 トレビの泉
19 ある日のヨーロッパ
20 水曜日の夜
21 ネヴァー・アゲイン(追憶)
22 永遠のデュエット (ソプラノ共演:フィリッパ・ジョルダーノ)

DISC2 ジェルソミーナ/太陽がいっぱい
1 ジェルソミーナ  ~映画「道」より
2 太陽がいっぱい
3 鉄道員のテーマ
4 マルセリーノの歌 ~映画「汚れなき悪戯」より
5 女王蜂のテーマ
6 禁じられた遊び
7 アル・ディ・ラ ~映画「恋愛専科」より
8 死ぬ程愛して  ~映画「刑事」より
9 悲しみは星影と共に
10 ブーベの恋人
11 モア ~映画「世界残酷物語」より
12 ベニスの夏の日
13 太陽の誘惑
14 夜霧のしのび逢い
15 ヘッドライト
16 アフリカの星のボレロ
17 ガラスの部屋
18 シェルブールの雨傘
19 シシリアン
20 雨の訪問者
21 ある愛の詩
22 ラスト・タンゴ・イン・パリ
23 ベニスの愛
24 ひまわり

DISC3 カタリカタリ/オー・ソレ・ミオ
1 カタリ カタリ
2 忘れな草
3 アネマ・エ・コーレ
4 遙かなるサンタ・ルチア
5 夢見る想い
6 ナポリは恋人
7 ローマよ今夜はふざけないで
8 忘れないで
9 オー・ソレ・ミオ
10 ラ・ノビア
11 ジャスト・ア・ジゴロ
12 ルナ・ロッサ
13 ほほにかかる涙
14 ママ
15 帰れソレントへ
16 ボラーレ
17 別離(わかれ)
18 カサ・ビアンカ
19 愛は限りなく
20 チャオ・チャオ・バンビーナ
21 雨
22 コメ・プリマ
23 アリベデルチ・ローマ

DISC4 埴生の宿/グリーンスリーヴス
1 真珠採りのタンゴ
2 恋のアランフェス
3 シューベルトのセレナーデ
4 アルハンブラの思い出
5 マドンナの宝石
6 歌の翼に
7 庭の千草
8 埴生の宿
9 旅愁
10 故郷の廃家
11 至上の愛
12 グリーンスリーブス 
13 エーデルワイス
14 ローレライ
15 ポーリュシカ・ポーレ
16 トロイカ
17 黒い瞳の
18 夕べの鐘
19 モスクワ郊外の夕べ
20 アマポーラ
21 灰色の瞳
22 フィーリング
23 ソレアード

DISC5 遠くへ行きたい/出船
1 遠くへ行きたい
2 若者たち
3 雪の降る街を
4 知床旅情
5 ねむの木の子守歌
6 竹田の子守唄
7 真白き富士の嶺
8 あざみの歌
9 花
10 浜辺の歌
11 忘れな草をあなたに
12 人を恋うる歌
13 五ツ木の子守唄
14 出船
15 紅萌ゆる丘の花
16 あゝ玉杯に花うけて
17 ラバウル小唄
18 戦友
19 麦と兵隊
20 空の神兵
21 日の丸行進曲
22 同期の桜
23 海ゆかば



日本の歌謡曲、軍歌などもカバーし、日本人に愛されたトランペット奏者ということがよくわかりました。
ニニ・ロッソは、もちろん素晴らしいですが、周りの一流の奏者の素晴らしい音色にも感動しますicon12

哀愁漂うトランペットの音色は、秋の夜長にピッタリ!おすすめですよ〜icon06
トランペットの巨匠の遺産に深く感謝致します。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真
R 眺海の森『峰の薬師公園』より、日本海にジュッと沈む夕日とSTAGEA D-DECK PACKAGE
R 『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』西荒瀬保育園にて/池田勝則&ルリアール出演♪
R『平成29年總光寺 森の山供養祭/初日』&『森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』♪
R 酒田市『mamma cafe Bremen』にて、地下鉄のギタリスト土門秀明氏と打合せの巻♪
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真 (2017-09-26 23:55)
 R 眺海の森『峰の薬師公園』より、日本海にジュッと沈む夕日とSTAGEA D-DECK PACKAGE (2017-09-09 23:55)
 R 『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』西荒瀬保育園にて/池田勝則&ルリアール出演♪ (2017-08-31 23:58)
 R『平成29年總光寺 森の山供養祭/初日』&『森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』♪ (2017-08-19 23:44)
 R 酒田市『mamma cafe Bremen』にて、地下鉄のギタリスト土門秀明氏と打合せの巻♪ (2017-08-18 23:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。