2013年09月03日

R『JR酒田駅』2013年9月2日の姿です。。。

R『JR酒田駅』2013年9月2日の姿です。。。

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年9月2日(月)16:15
『JR酒田駅』へ所用があり行ってきました。
駅前駐車場がリニューアルしていました。
以前は、ロック方式(フラップ板)でしたが、現在は、ゲート方式になっていたため、とても駐車しやすくなっていました。
20分以内なら無料なので、ちょっとした用事であれば、無料で済ませることができて便利です。


R『JR酒田駅』2013年9月2日の姿です。。。

最近になり、当ブログは県外の方も多くご覧いただいていることを知りました。
酒田出身者の方が、遠方からご覧いただいているともお聞きしました。

というわけで、昨日の『JR酒田駅』周辺の画像をアップしたいと思います。

私が仙台に住んでいた頃は、「酒田へ行ったら、駅前にジャスコしかなかったね」とよく言われていましたが、そのジャスコが存在したのもはるか昔の話しとなってしまいましたkya-

「ジャスコ」という名称も、使われなくなってしまいましたものね。


R『JR酒田駅』2013年9月2日の姿です。。。

今年の夏、駅前通り商店街にあったアーケードが老朽化のために取り外されました。
久しぶりに駅前に立ってみると、少しずつ酒田駅前も変化しているんだなぁ〜と気付かされました。
夕方でしたが、交通量が少ないように感じました。



R『JR酒田駅』2013年9月2日の姿です。。。

慣れないiPhoneでの撮影のため、自分の手が入ってしまい、失礼いたしましたm(_ _)m

これが、今の酒田駅構内です。

私が幼い頃は、改札の入り口と出口が分かれていた記憶があります。
真ん中に食堂もあったような気がしますが・・・あまりハッキリと覚えていません。

ジャスコがあった頃の賑わいが懐かしいですね。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 00:14│Comments(4)
この記事へのコメント
酒田駅 改札口と出札口と別れていましたね。バスの始発が居酒屋のところでしたね。
Posted by わっしー at 2013年09月03日 04:06
ずいぶん見晴らしが良くなったとはいえ
ジャスコがなくなったのは寂しいですね。
2~3枚目のフォトなんかまるで他の町のよう。

今はジャスコに代わりホテルイン酒田が駅前
のシンボルのような感じ。
大山食堂(旧大山だんご)もまだあるのかな。
Posted by H at 2013年09月03日 12:40
駐車しやすくなりましたね。前の怪しい装置はなんか気を使いましたので。

ジャスコと言えば駐車場に昇る螺旋通路が思い出されます。
途中で目が回るみたいな感じもあったりして。

ところでRicoさんのレパートリーにはNHK朝ドラあまちゃんのテーマは入ってますか?聞いていて気分が良くなるのだから演奏する立場になればもっともっと気分が高揚するのじゃないかと思ったもので聞いてみました。
Posted by あべ at 2013年09月03日 13:48
>わっしーさんへ
やっぱり、改札口が分かれていましたよね!あの頃は、ものすごい人だった記憶があります。
居酒屋のあるところが、庄交バスターミナルでしたよね。待合室を利用した記憶があります。
駅舎との間に、おそばやさんもありましたよね〜!
なつかし〜い!!


>Hさんへ

改めて写真で見てみたら、私も現在の光景に驚いてしまいました。
これが、酒田駅前なんだー!と。

大山食堂???たぶん、ないと思います。



>あべさんへ

あのフラップ板って、ガッタンってなるのが嫌でした〜!そして、清算する時に、自分の駐車した場所のナンバーを入力して清算するのですが、間違えて別のナンバーを押してしまいそうでプレッシャーでしたね〜。駐車場が便利になったので、清川屋さんにも、時々買い物へ行こうかな?

そういえば、ジャスコのグルグル駐車場も不便でしたね〜!

あまちゃんのテーマソングですか?ユニットのレパートリーには入れていませんが、一人で遊びで弾いたりしていますよ。気持ちがウキウキしてくる曲ですよね♪
Posted by RicoRico at 2013年09月04日 02:31
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。