2013年10月17日

Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年10月14日(月)
石巻からお越しのいな子さんを歓迎するように好天に恵まれた一日でした。

まずは、酒田の迎賓館とも呼ばれている『出羽遊心館』へご案内しました。
手入れの行き届いた竹林をバックに1枚!

やっぱり着物がピッタリの場所ですね♪
「あの女優さんは、誰だっけ?」という感じに見えますよね!?
いな子さんのお着物姿が、とっても素敵でしたicon12



Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

『出羽遊心館』の正面玄関へ廻ってみると、まだ開館時間前だったので、残念ながら、中を見学することはできませんでした。
それでも、この玄関の前で写真を撮らせていただいただけでも、立ち寄った価値があると思います。



Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

そして、午前9時に『荘内南洲神社』へ到着しました。
あらかじめ、公益財団法人荘内南洲会の事務局長/阿曽さんに、案内をお願いしていました。
阿曽さんからは、0から『荘内南洲神社』のことをわかりやすく教えて下さり、私も改めて勉強になりました。

こちらの『南洲神社』の石碑の書は、安岡正篤先生ということを初めて知り、大変驚きました。
この『荘内南洲神社』へ安岡正篤先生が何度か足を運ばれたことがあったということにも驚愕しました!



Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

西郷隆盛先生(南洲)と菅実秀先生(臥牛)が向き合う座像の前で、庄内藩を救って下さった西郷南洲先生のお話しをしていただきました。

いな子さんは、歴女ということで、真剣にお話しを聞いて勉強をされていらっしゃいました。



Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

荘内南洲神社は、今年、第62回神宮式年遷宮ということで話題になっている『伊勢神宮』の古材で建てられているのだそうです。

ここには、西郷隆盛先生(南洲)と菅実秀先生(臥牛)のお二人が祀られています。
神様ということではなく、このお二人を心の拠り所として敬うために建てられた神社であるため、宗教団体ではなく、公益財団法人荘内南洲会で管理されています。

この後、荘内南洲会館の中の貴重な展示物を拝見させていただきました。


Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

午前10時からは、『土門拳記念館』へ移動しました。
拳湖の向こうには、出羽富士『鳥海山』が初冠雪の雄大な姿が見事でした。

ここで、今年の6月に『秘島・飛島/フォト食・女子会の旅』で御一緒させていただいたHさんと、お世話になった酒田市文化スポーツ振興課のKさんと再会しましたkao2



Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

今年の10月で開館30周年を迎えた『土門拳記念館』で、『秘島・飛島/フォト食・女子会の旅』の参加者のみで、「フォト食・女子会の旅/フォトコンテスト」が10/1〜20まで開催されています。

いな子さんが酒田に再びお越し下さったのは、このフォトコンテストを観るためでした。
もちろん、一緒にいったみんなは、どの作品が受賞したかということは知りませんでした。


Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

なんと、いな子さんの作品が『最優秀賞』に輝いていました!kao2icon12
これは、嬉しいサプライズ!!

いな子さんが、飛島で、朝3時半起きして撮影されたというとても素敵な作品でしたkao2

みんなで、「おめでとー!」といな子さんの受賞を一緒に喜びましたkao2



Rいな子さんと『出羽遊心館・荘内南洲神社・土門拳記念館』の巻

他のみなさんの作品も素敵でしたよ♪
飛島へ行った日のことを鮮やかに思い出しました。
「わたしのこの一枚」も同時開催されています。
10/20まで展示されていますので、どうぞ足をお運び下さいませ。

久しぶりに拝見した土門拳先生の作品ですが、FUJIフィルムで新たに焼き直したということで、新しい土門拳を見たような気がしました。
賛否両論あるそうですが、私は、作品が鮮明に生き返ったような感じで好きでした。
改めて、土門拳先生の作品は素晴らしいと感動しました♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪
R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。
R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪
R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし
R 『あじさい寺・雲昌寺2023』(秋田県男鹿市)あじさいを満喫させていただきました♡
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪ (2023-12-28 23:59)
 R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。 (2023-12-22 23:56)
 R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪ (2023-10-27 23:59)
 R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし (2023-10-08 23:58)
 R 『あじさい寺・雲昌寺2023』(秋田県男鹿市)あじさいを満喫させていただきました♡ (2023-06-30 23:58)


Posted by Rico at 02:15│Comments(2)CAMERA
この記事へのコメント
着物美人いな子さん魅力的です。
今日は着物もいいのですが足元が気になりました。
このカラフルなのは足袋ですか?
草履を履いているので靴下ということはないと思うのですが...。
Ricoさんも和服で対抗しましょう。
Posted by あべ at 2013年10月17日 22:55
>あべさんへ
この可愛い足袋のような形をしたものは、ストレッチ素材で出来ている商品でした。
今は、着物を楽に着るためのアイテムがいろいろと揃っているそうなんです。
外を歩く時は、真っ白い足袋よりも、汚れが気にならなくていいと思いました。なにより、可愛い♪(^o^)

私は、和服を着ない(着れない?)理由がありまして・・・ネット上では書けないですね〜!
Posted by RicoRico at 2013年10月18日 01:11
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。