2013年11月22日

R『鮭とば作り!リベンジ2013』今年は、美味しく完成〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年11月6日に、ドンと気温が冷え込みました。
そのタイミングで、父がお手伝いしている漁師さんから、たくさんの秋鮭を頂戴したので、Ricoママが、鮭とば作りにリベンジしました。
まずは、半身ずつに解体して、漬け汁に浸します。

昨年、初めて鮭とば作りに挑戦したRicoママは、作り方がよくわからず、漬け汁に二度漬けしました。
食べてみたら、しょっぱかった!ということで、今年は、一度だけしか漬けずに干しました。





鮭とばを美味しく作るコツは、やはり寒風にさらすことですね!
10月の気温の高い日に干してみたら、真っ黒になった上に、匂いが酷くて、ハエがたくさん集まってきて失敗でした!
やはりみぞれ模様の寒い日に干すのが一番ですね!ハエも集まりません!

今年は、高い所に干したおかげで、猫が一匹見上げていたくらいで、猫に取られることなく済みました。
昨年は、低いところに置いた鮭とばの半身を猫に持って行かれて、Ricoママが、裸足でぼかげるという事件もありました!
まるで、リアルサザエさんを見ているような感じでした!(笑)

結局、10匹の鮭から半身ずつ吊るしたので、合計20本の鮭とばが完成しました!





いろいろと経験したおかげで、鮭とば作り2年目は、大成功♪kao2
約2週間で、こんな感じに仕上がりました。
もっとカッチンコッチンに干して、保存食にするらしいのですが、これくらいの柔らかさで食べるのが「一番美味しかった!」ので、今年からは、これ以上干すのは止めることにしました。
食べ頃の状態で、みんなに配った方が喜ばれる!と考え方を変えました。

今年は、1週間干したところで、Ricoママが、鮭に横に切れ目を入れました。
こうして、柔らかいうちに切れ目を入れて干すと、出来上がってから、ハサミで繋がっている皮の両サイドをちょんちょんと切るだけですぐに切り分けられるので、便利だということに気がついたのだそうです!
さすが、鮭とば作り上級者ですね!




早速、ガスコンロで炙っていただいてみました。
グリルよりも、ガスコンロの直火で炙ったほうが、香ばしくて美味しかったです♪

鮭の美味しさが凝縮された味わいで、本当にこれくらいの干し加減が最高ですね!
んまいっ!





一昨日、某事務所へ、この鮭とばをお裾分けにお届けしました。
すぐに食べられる様に、金網と調理ハサミを持参して!(笑)
なんと、卓上コンロがあったので、事務所の真ん中で、鮭とばの炙り方の実演をすることになりました!
一瞬で、んまそうな匂いが事務所内に立ちこめたので、少し窓を開けました。
すると、その匂いに誘われて猫がっ!!(笑)




「酒あっぞ!」の一言で、急遽、居酒屋状態!
酒盛りしながら、鮭とばに舌鼓〜♪
みなさんから「んめ〜っ」と大喜びしていただくことができました♡kao2

「旬の味わいをチリチリ炙りながら・・・なんて贅沢な時間なんでしょう!」というコメントまでいただきました♪

鮭とば職人Ricoママに、みなさんの喜びを報告したら、Ricoママも大喜びしていました。

寒い中、鮭を獲って下さる漁師さん、そして、Ricoパパのおかげですね!

そして、日本海の幸と寒風という気候が作り上げた極上の鮭とばの味わいに感謝致します。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 新潟ご当地グルメ タレかつ丼の発祥の店『とんかつ太郎』のタレかつ丼お持ち帰りの巻♪
R『いきなりステーキ イオンモール新潟南店』&『リーガルシューズ新潟東堀店』へ行くの巻♪
R 土用丑の日に『ワタリガニ』の話題で、悪いカニ〜?!(笑)
R『mamma cafe Bremen』1周年おめでとう♪マンマ手作りクッキーをありがとう♪の巻
R 和菓子の涼に感動♪新潟県新発田市『寿堂/涼しさの贈り物&助太刀もなか』
R 象潟の『八千代寿し』さんで、私のお誕生会?の巻
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 新潟ご当地グルメ タレかつ丼の発祥の店『とんかつ太郎』のタレかつ丼お持ち帰りの巻♪ (2017-07-27 23:50)
 R『いきなりステーキ イオンモール新潟南店』&『リーガルシューズ新潟東堀店』へ行くの巻♪ (2017-07-26 23:50)
 R 土用丑の日に『ワタリガニ』の話題で、悪いカニ〜?!(笑) (2017-07-25 22:19)
 R『mamma cafe Bremen』1周年おめでとう♪マンマ手作りクッキーをありがとう♪の巻 (2017-07-24 23:49)
 R 和菓子の涼に感動♪新潟県新発田市『寿堂/涼しさの贈り物&助太刀もなか』 (2017-07-22 23:45)
 R 象潟の『八千代寿し』さんで、私のお誕生会?の巻 (2017-07-19 22:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。