2014年01月06日

R 京都/清水寺の『除夜の鐘』を突いた友からのお土産

R 京都/清水寺の『除夜の鐘』を突いた友からのお土産

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

友人が年末年始に京都へ行って来たということで、わざわざお土産を届けてくれました。

なんと!京都/清水寺の『除夜の鐘』を突いてきたというので、ビックリしました!
友人の友達のお父さんが、毎年「今年の一文字」を揮毫されている森清範貫主とお友達ということで、京都/清水寺の『除夜の鐘』の鐘突きを申込めば、一般人でも突かせてもらえるということを知り、申込んでみたのだそうです。

日本全国いや、世界中からの申込者の中から、煩悩の数108名(2人で1回OK)しか選ばれないというのは、宝くじに当たるのと同じような確立なのだそうです。友人は見事権利を当てることができたのだそうです!それは、すごいっ!!!

そんな素敵なお土産話しを聞きながら頂戴したのが、こちらのお土産。
『村上重本店』の『ちりめんすぐき』。
創業天保年間という超老舗のすぐき蕪の京都ならではのお漬物です。
ありがたく頂戴しました。



R 京都/清水寺の『除夜の鐘』を突いた友からのお土産

それから、「読書が好きなRicoちゃんに」と繊細な刺繍が施された『一布や』さんのしおりを頂戴しました!
こんなに立派なしおりですから、大切にしている本に使用したいと思います。
こういう小物は、なかなか自分のために買うことはないので、嬉しい限りですね♡


もう一つは、竹細工専門店『竹・民芸 定家』さんのパスタすくいも頂戴しました。
友人は、私に喜んでもらいたいと一生懸命に、お土産屋さん巡りをして下さったのでしょうね。
彼女のその思いが伝わってきて、お正月から御利益がありそうな気がして、とても嬉しいです♡

『除夜の鐘』と共に、彼女の煩悩も取り払われ、きっと彼女にとって、今年はよい年になることと思います。
お正月から、縁起のよい話題を聞くことができて嬉しいです♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります!
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ)
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります! (2024-04-19 23:39)
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ) (2024-02-23 23:50)


Posted by Rico at 23:57│Comments(0)TRIP
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。