2014年01月09日

R NHKやまがたのニュースで『黒森歌舞伎の押し絵づくり』オンエア♪

R NHKやまがたのニュースで『黒森歌舞伎の押し絵づくり』オンエア♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年1月9日(木)
NHKやまがたのニュースで、『黒森歌舞伎の押し絵づくり』を紹介していただきました。
朝2回、昼1回?、夕方1回、晩1回?にオンエアされたのかしら???

放映回数はよくわかりませんが、とにかくこのように『黒森歌舞伎』のテロップが、正月公演2/15、17の前にテレビで放映していただけたということが、とても重要なことだと思っています。
『黒森歌舞伎』正月公演に足を運んで下さる方が増えることを切に願っています。


R NHKやまがたのニュースで『黒森歌舞伎の押し絵づくり』オンエア♪

今年の演目『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』の内容の紹介、それから、伊達家の家紋に使われている竹と雀を押絵のデザインに盛り込んだ内容などで、上手に『政岡』の特徴をご紹介下さいました。



R NHKやまがたのニュースで『黒森歌舞伎の押し絵づくり』オンエア♪

そして、黒森歌舞伎のキャラクター『くろもりん』も4色並べて紹介していただきました。

新聞はもちろん効果がありますが、やはりテレビには、テレビのよさがあり、新聞を読まない世代にも情報が浸透します。
黒森歌舞伎には、少年歌舞伎もありますので、『くろもりん』の登場で、子ども達にも喜んでもらえたらと願っています。



R NHKやまがたのニュースで『黒森歌舞伎の押し絵づくり』オンエア♪

『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんが製作されている前に、『政岡』と『くろもりん』の記念のショット!!
今年しか撮れないベストショットですね!
さすが、NHKのN記者さんは、センスがいいです!kao2

今年は、『くろもりん押絵倶楽部』のメンバーが増えて5名になりました。
2年目ですが、『黒森歌舞伎』を押絵で応援したい!という黒森地域のお母さん達の願いが、着実に育っている手応えを感じて、とても微笑ましい気持ちで、テレビを拝見させていただきました。


黒森歌舞伎押絵『政岡』
限定200個(完成品)で、予約販売致します。
額付き3,800円、額なし2,300円。
お問合せは、黒森コミュニティセンター0234-92-2255まで。

『くろもりん』は押絵キット
1個800円(限定300セット/黄100、青50、赤100、緑50)
こちらは、正月公演会場2/15、17と酒田公演会場のみの販売で、予約は受け付けておりません。(黒森歌舞伎の会場に足を運んでいただきたいという理由からです)



一つのことを
倦まず弛まず
続けていくことは
物凄く苦痛を伴います。

しかしそれを払いのける「プロセス」が
人格を練り上げ
人柄をつくっていく。

回転寿司「はなまる」社長
清水 鉄志


ちょうど、この名言を目にしました。
これから課題が山積みですが、「倦まず弛まず(飽きたり気をゆるめたりしないでという意味)」続けてまいりますので、応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事画像
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!
R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止!
R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内
R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪
R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました! (2024-02-17 23:49)
 R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止! (2024-02-15 23:46)
 R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内 (2024-02-11 23:52)
 R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪ (2024-02-02 23:55)
 R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中 (2024-01-20 23:45)


この記事へのコメント
お久しぶりです!『黒森歌舞伎』というのがあるのですね。黒森納豆でしたら記憶にありますけど(笑)。
Posted by ヤマヒメ at 2014年01月10日 03:59
NHKニュースはしっかり見ました。
Ricoさんが出てくるかと待ってましたがそれはかなわずちょっと残念。
それにしても政岡さんの表情はいかにもキリッとしていてとてもいいです!
くろもりんはかわいらしいし。
今年もあまり食べ過ぎないように頑張ってください。
無理か。
Posted by あべ at 2014年01月10日 14:35
>ヤマヒメさんへ
お久しぶりでございます!
酒田出身でも、『黒森歌舞伎』を知らない人がいるんですね〜!知名度を上げていかなければと改めて思います。
酒田市黒森地区の『黒森納豆』は、今でも頑張っていますよ!


>あべさんへ
ニュースをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
取材当日、私は都合が悪くて行けなかったんです。
政岡は、刺客たちから若君を守る『烈婦』ですので、力強い表情にしたのですが、それが伝わったのであれば嬉しいです(^o^)
くろもりんのボディのデザイン案は完成したのですが、発表をいつにするか検討中です。
少しずつネタを小出しにしていった方がいいのかな?と思っています。

今年は、まだ一度も外食をしていないんですよ!
増え過ぎた体重を落とすための運動器具が、我が家にやってきましたので、頑張ります!(^^)
Posted by RicoRico at 2014年01月10日 22:25
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。