2014年02月06日

R 2014年4月10日新モデル発売決定!エレクトーン『STAGEA』

R 2014年4月10日新モデル発売決定!エレクトーン『STAGEA』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年4月10日に、ヤマハから、10年ぶりにエレクトーン『STAGEA』の新モデルが発売となります。
記者発表の動画を拝見してみましたが、音色の進化が素晴しくて、感動しました!
より本物の楽器の音色に近づいていました。

「うわぁ〜、これで、ライブをやってみたい!」と思いました。
エレクトーン『STAGEA』という最新の楽器が、これほどまでに素晴しい楽器であるということを多くの方にお伝えしたい!
心からそう思いました。

エレクトーンが誕生してから約50年。
私は、エレクトーンという楽器がいつも側にあり、エレクトーンと共に成長してきたように思います。
一体何台のエレクトーンにお世話になったかしら???
私の演奏技術が追いつかないうちに、また先にエレクトーン『STAGEA』が進化しました。
どれだけ多くの人々が、エレクトーン『STAGEA』という楽器の開発に関わっているのかと思うと想像を絶します。
これだけ素晴しい楽器を作って下さった方々のためにも、プレイヤーとして、生演奏で多くの方々へお届けしてあげたいという気持ちになってしまいます。
特に庄内では、一般の方々が、生でエレクトーン演奏を楽しめる機会ってあるのかしら?と思うほど、知名度の低い楽器ですので、もっともっとエレクトーンの素晴しさを感じてもらたいと願っています。

普段のライブでは、「今のエレクトーンって、素晴しいんですね!」とお声を掛けていただいておりますが、私が使用している楽器は、実は、D-DECKというキーボードにペダルユニットを組み合わせて、エレクトーンのように弾いているという状況で、エレクトーン『STAGEA』の簡易タイプという感じです。
画像で見るとわかりますが、鍵盤の下にぶら下がっている金具のようなものが、『ニーレバー』といって、右膝を押当てて、操作するレバーです。
それが、エレクトーンの特徴でもあるのですが、それが、D-DECKには付いておりません!
これは、エレクトーンプレイヤーとしては、悲しいところです。

持ち運びするためには、軽量であるD-DECKの魅力にはかないません。
しかし、音質やクオリティは、エレクトーン『STAGEA』に勝るものはありません!
もちろん、D-DECKも、キーボードの中では、最高傑作だと思っています。
でも、これでいい!と満足はしていません。
エレクトーンの進化には、常に関心を持ち続けたいと思います。


上の画像のエレクトーン『STAGEA』は、ELS-02C カスタムモデルで、980,000円(税抜)です。
4月から、消費税率が8%に引き上げとなるので、1,058,400円(税込)となるわけですね!
うわぁ〜!やっぱり消費税率引き上げは、痛いですね!kao10

ELS-02 スタンダードモデルで、650,000円(税抜)で、702,000円(税込)です。



R 2014年4月10日新モデル発売決定!エレクトーン『STAGEA』

そして、こちらは、ELS-02X プロフェッショナルモデル1,580,000円(税抜)で、1,706,400円(税込)です。
鍵盤の数も多くなり、ピアノ譜も充分に弾けるようになることでしょう。
ペダルユニットも両足操作で体重をかけても大丈夫なように、頑丈な作りになっているようですね!
うわぁ〜、どんな感じなのか、弾いてみたいです!
でも、庄内に現物が展示されることはないと思うので、東京へ観に行くしかないと思います。

以前のエレクトーン『STAGEA』に比べて、デザインもかっこよくなりましたね!

今の私には、とてもとても買える金額ではありません!
それに、このエレクトーン『STAGEA』をライブ会場に運ぶとなれば、大変な労力が必要となります。
それでも、エレクトーン『STAGEA』の夢を見て、向上心を持つことは悪い事ではないと思います。


まだまだ夢を見させてくれる素晴しい楽器を開発して下さったヤマハさんに、心より感謝を申し上げます。



R 2014年4月10日新モデル発売決定!エレクトーン『STAGEA』

こちらは、エレクトーンの左手とペダルの『エレクトーンコード表』です。
先日、ヤマハのFacebookページから無料ダウンロードできるようになっていました。
これがあると、とても便利ですね!



R 2014年4月10日新モデル発売決定!エレクトーン『STAGEA』

私には、エレクトーンを弾けるようになるまでに、大変お世話になった先生がおります。
本当によい出会いをさせていただいたと思っております。
恩師がいるからこそ、今の私があります。

「音楽は、楽しい♪」当たり前のことだけれど、一番大切なことを教えて下さいました。

私も、これから出会う方々に、「音楽は、楽しい♪」ということを生演奏を通じてお伝えできたら嬉しく思います。

昨日も、NPO法人あらた様より、ルリアールに、『春の癒しのコンサート』の演奏依頼をいただきました。
必要とされていることの喜びに感謝し、もっともっと演奏技術を高めていきたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』 (2024-04-06 23:26)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)


Posted by Rico at 03:29│Comments(0)MUSIC
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。