2014年03月04日

R 絶品おみやげ!熊本・天草 海老処『車えび焼煎餅』やめれないとまらない!

R 絶品おみやげ!熊本・天草 海老処『車えび焼煎餅』やめれないとまらない!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今回の九州旅行のおみやげは、最終日の長崎にて、『長崎カステラ』にしようと決めていました。
ところが、3日目のお昼に寄った『天草パールセンター』にて、出会ってしまったこちらの『車えび焼煎餅』に心奪われてしまいました!
カステラと言えば、酒田市役所前の亀屋菓子店さんの『特製 かすてい羅』がとても美味しい上に、何本も買うと重そうに感じたので、カステラをおみやげにするのは諦めました。一方、煎餅は軽くて、つまみにもなるので、『車えび焼煎餅』を買うことにしました。


R 絶品おみやげ!熊本・天草 海老処『車えび焼煎餅』やめれないとまらない!

個装包みなので、職場などで分けるにも便利ですよね!kao3


R 絶品おみやげ!熊本・天草 海老処『車えび焼煎餅』やめれないとまらない!

バスガイドさんから。「『車えび煎餅』がおすすめですが、2種類ありますので、両方とも試食してみてください」と教えてもらったので、2種類を試食してみました。
1つは、以前にも、食べた事があるような味で、特別に美味しいとは感じませんでした。
ところが、こちらの『車えび焼煎餅』は、見るからに新しい食感と車海老が凝縮された味わいで、驚きがありました!
同じツアーのみなさんも、「これは、やめられないとまらない!」と試食に手をのばし、大量に購入されていました。
あっと言う間に、売り場コーナーから、商品が消えました!(笑)
やっぱり人気のある商品というのは、すぐにわかりますね!
レジに並んでいると、バスガイドさんも『車えび焼煎餅』を購入されている姿を発見しました!
「ベテランバスガイドさんが、買う!」ということは、間違いないという証拠ですね!kao3

レジのおじさんから、「みなさんは、どちらからいらっしゃったんですか?」と聞かれました。
「山形県の庄内地方で、日本海側です!」と答えると、「雪で大変なんじゃないですか?」と労って下さいました。
「天草地方の雪は?」と尋ねてみると、「全く降りません!」とのこと。
冬嫌いの私は、「いいなぁ〜」と思ってしまいました。

観光旅行をしてみると、おみやげは、軽くて日持ちがするもので、しかも、そこでしか買えない味のものがいいですね!
たまに、旅をすることで、旅行者の視点で、いろんな気付きがあります。
外から我が庄内を見つめ直してみる機会を作ることは大切だと思いました。


ちなみに、九州本土と天草諸島を連絡する『天草五橋』の周辺では、昔から真珠の養殖が盛んに行われていたため、その沿線は『パールライン』と呼ばれているそうです。
『天草パールセンター』には、もちろん、パールコーナーがあり、「見るだけはタダ」なので、しっかりと見てきました!(笑)
まあ、私が身につけても、豚に真珠にしか見えないでしょうから、買ってはきませんでした。いや、高価で買えなかったという感じかしら???(笑)



帰宅したので、早速、おみやげ配りをしたいのですが、仕事に追われて、なかなかお届けすることができません!kya-icon10icon10icon10
この殺人的な忙しさは、いつまで続くのでしょうか???
誠にありがとうございますm(_ _)m




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R ポーランド大使館が松屋へ逆オファー!『ポーランド風ミエロニィハンバーグ/松屋』
R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R ポーランド大使館が松屋へ逆オファー!『ポーランド風ミエロニィハンバーグ/松屋』 (2024-04-25 23:51)
 R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理 (2024-04-24 23:55)
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)


Posted by Rico at 22:04│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。