2014年04月16日

R 花粉症対策!Rico流『抹茶オレ』の作り方&十一屋『だだちゃ餅』の巻

R 花粉症対策!Rico流『抹茶オレ』の作り方&十一屋『だだちゃ餅』の巻

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

春爛漫で、うれしいですね♪
ところが・・・スギとイネ花粉症の私にとっては、嫌な季節でした。
4年前に、カテキンが花粉症に効くということで、冬場は、マメに抹茶入り緑茶を飲むようにしたところ、お医者さんの薬に頼らなくても平気になりました!icon22

最近は、『抹茶オレ』にはまり、自分で点てて淹れるようになりました。
おかげで、今年は、今まで以上にムズムズせず、快調です♪
美味しくて、花粉症に効くのであれば、ますます飲まずにいられません!



R 花粉症対策!Rico流『抹茶オレ』の作り方&十一屋『だだちゃ餅』の巻

そこで、茶道をやったことのない方のためにも、Rico流『抹茶オレ』の作り方をご紹介致します。
まず、お茶屋さんから、抹茶を購入します。
『抹茶オレ』にして飲む場合は、高価な抹茶はもったいないので、安い抹茶でOKです!
渋みとかがある抹茶の方が、牛乳に合うと思います。

そして、抹茶の量は、自分の好みの濃さでよいのですが、お茶を点てる前に、必ず茶こしでふるって下さい。
そのままだとダマになってしまいます。

私は、カフェオレカップでたっぷりといただきたいので、多目に抹茶を入れます。



R 花粉症対策!Rico流『抹茶オレ』の作り方&十一屋『だだちゃ餅』の巻

茶筌は、国産のものをご用意して下さい。
中国産の安いものも出回っていますが、先が折れて、誤飲してしまうという事故が多く、危険なのだそうです。
茶筌を比べてみてみると、確かに国産の茶筌は、繊細でしなやかで高品質です。
口にするものですので、ここは、出来るだけよいものをご使用下さい。

お茶碗にお湯を入れ、茶筌の穂先を入れ、しんなりするまで、回しながら浸します。
乾いた茶筌のままでいきなりお茶を点てると、国産の茶筌でも、穂先が欠けますので、ここは絶対にご注意下さいませ!



R 花粉症対策!Rico流『抹茶オレ』の作り方&十一屋『だだちゃ餅』の巻

お茶碗の水分を拭き取り、ふるった抹茶を入れます。
(茶道の薄茶の場合は、これよりももう少し抹茶は少なめとなります)

このお茶碗は、私が仙台でお世話になったデザイン会社の社長より、私が仙台を離れる時にプレゼントしていただいた三島の茶碗です。
飽きのこないお気に入りのお茶碗です。
この茶碗の内側に、ちょうど線が引かれていて、私はこの線を目安にお湯を注ぎます。
毎回点てるたびにお湯の量が同じになって、とても便利ですよ!



R 花粉症対策!Rico流『抹茶オレ』の作り方&十一屋『だだちゃ餅』の巻

抹茶を点てます。
最初は、底に沈んでいる抹茶をしっかりとかき混ぜるように茶筌を茶碗の底に付けます。
少しずつ茶筌を浮かせながら、∞字を描く様に泡を潰さないように点てていきます。
出来るだけ、泡のつぶがきめ細かくなるように心掛けて点てます。

カフェオレカップに、点てた抹茶を移し入れ、同量の牛乳を入れます。お砂糖も好みで入れます。
電子レンジで、1分20秒くらい温めて完成♪

電子レンジで温めている間に、使い終わった茶碗にお湯を注ぎ、茶筌を洗います。
茶碗と茶筌は、洗剤で洗わないで下さい。
洗剤のにおいが残ると抹茶の味が台無しになりますので。
茶碗と茶筌が、少しずつ茶渋で染まっていきますが、それが、日本の侘び寂びなんです!
「使い込まれた茶碗には、景色が見えてくる」という表現をします。
新しい茶碗よりも、景色のある愛着のある茶碗の方が、価値があるのです!
そういう日本人ならではの美意識は大切にしたいですね!


出来上がった『抹茶オレ』は、熱いうちにお召し上がりください!
一度で、これだけの抹茶を摂取できるのはありがたいですね!
昔、花粉症の薬を大量に病院からもらっていたのがウソのようです。
カテキンパワーは素晴らしいですね♪

インスタントの『抹茶オレ』もいろいろと販売されていますが、やはり本物の抹茶を点てた風味や味の素晴らしさは、比べものになりません!
ちょっと手間かもしれませんが、慣れればたいしたことがありませんよ。
茶道をやっていなくても、これくらいでしたら難しくはありませんので、お気軽にトライしてみた下さい。



R 花粉症対策!Rico流『抹茶オレ』の作り方&十一屋『だだちゃ餅』の巻

先日、山形へ行かれた方から頂戴した十一屋の『だだちゃ餅』をお茶菓子にいただきました。



R 花粉症対策!Rico流『抹茶オレ』の作り方&十一屋『だだちゃ餅』の巻

古代米を使ったお餅の中に、だだちゃ餡が入っていました。
このだだちゃ餡が、風味よく、とても美味しくてヒットでした!kao2icon23

山形市へ行かないと手に入らないお菓子なのでしょうけれど、とても美味しいお菓子をいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
これは、リピートしたくなるお菓子ですね♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 02:15│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
おはようございます。
もしかしたら十字屋ではなく、
十一屋のお間違えではないですか?
Posted by りん at 2014年04月16日 06:05
>りんさんへ
はじめまして。
あ!間違えました!
十字屋さんは、デパートですよね(^^;
ご指摘いただきまして、誠にありがとうございます。
訂正させていただきましたm(_ _)m
Posted by RicoRico at 2014年04月16日 13:36
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。