2014年04月21日

R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2014年4月20日(日)
『第3回ふるさとコンサート』が希望ホールで開催されました。

司会・企画・構成が、『のぞみプロジェクト』の高橋弘哉さん。
第3回ふるさとコンサート実行委員会の実行委員長が、佐藤良子歌謡教室主宰のYOSHIKO先生。

私は、こちらのポスター・チラシ制作を担当させていただきました。
『ふるさと』を上空から見た感じの庄内平野と日本海をパステルで描いて欲しいとのリクエストで、こんな風に描いてみました。
写真や文字が入るので、いかにデフォルメしてシンプルに描くかということにこだわったつもりです。
庄内平野と日本海って、すぐにわかりますよね??
今日は、ちょうど桜が見頃だったので、「鳥海山と桜を描けばドンピシャだったかも!」と反省をしました。
1月末にイラストを描いたもので、ちょっとイメージ不足でしたm(_ _)m

今日、私は、お客様として、一番前の席のチケットを購入していたのですが、弘哉さんから、「写真を撮って、ブログにアップして欲しい」との依頼があったので、結局、撮影スタッフとして、会場をウロウロ・・・日頃の運動不足を解消しました!(笑)


『ふるさとコンサート』とは、アマチュアの歌と舞踊ダンスなどを中心に、プロ歌手の応援を得た、明るく、楽しく、元気よく、のバラエティーショーです。

開演時間が9:30で、公演終了が、なんと、16:15でした!kao17




R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

オープニングは、『ふるさとコンサート』らしく、酒田北前太鼓振興会のみなさんでした!
前日は、日和山の桜まつり会場にて公演をされたそうで、大忙しのご活躍です。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

北前太鼓の次は、ティアレ&プルメリアさんのフラダンス!
さすが、バラエティーショーという期待を裏切りませんでした!

この後に続いて、アマチュアのみなさんの歌や舞踊のオンパレードが続きました。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

そして、今回の特別ゲスト/日本クラウンの『藤あやめ』さんです。
鶴の恩返しを歌った「鶴女房」より『おつう』を披露して下さいました。
鶴の恩返しを歌にするとこんな風になるのかぁ〜と勉強になりました。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

いよいよお待ちかねの生バンド『うすけねーズ』の登場です!
佐藤良子先生ことYOSHIKO先生が率いる『うすけねーズ』は、演歌ハードロックバンドです。
やっぱり生バンドの迫力は、見応え聴き応えがあり、希望ホールのような大会場には、ピッタリですね!
カラオケとは全く違う生演奏のよさに惹きつけられます。
ご年配のお客さんもノリノリで手を振って、演歌ハードロックを楽しんでいらっしゃいました♪



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

『うすけねーズ』のYOSHIKO先生とギターの金内さん。
金内さんの右腕が黄金の右腕の如く輝いています!icon12
あれ?金内さん、どうして皮靴なんですか!?(笑)

こういうことを庄内弁で「うすけね」と言います(笑)
説明が難しい方言のひとつですね!

ぜひ、『うすけねーズ』さんを覚えて下さいね♪



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

『うすけねーズ』のリードギターのヨシキさんは、「うすけね」という印象はありませんけどね。
相変わらず、かっこいいギターをかき鳴らしていました。




R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

『うすけねーズ』のバンマス金子さんのノリノリのベースとポーカーフェイスのドラマーきっちゃんです。

YOSHIKO先生は、テレビ朝日「47都道府県対抗 歌うま頂上決戦」にご出演されました!
先月、山形県代表に選ばれ、仙台にて、北海道&東北ブロックの戦いに挑み、見事1位通過されました!素晴らしい〜♪icon12

そして、今月、テレビ朝日での決戦収録が終了致しました。
この先の結果は、当然ですが、シークレットなのだそうです。
まだ、山形での放映日が決まっておりませんが、決まり次第、お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに〜♪




R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

庄内町出身の演歌歌手で、ウェブクウの『天音里望(あまね さとみ)』さんが特別ゲストで登場しました!
天音さんは、人気があって、凄いですね♪
お客様の反応が違いました!
天音さんとは、デビュー前から親しくさせていただいておりますが、ファンがどんどん増えて、成長していく姿をとても嬉しく感じています。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

『ニケラベリーダンス』のみなさんです。
ベリーとは、おへそのことだったんですね!
「へそ踊り」という意味だったことを初めて知りました。
セクシーなダンスで、会場を魅了していました♪



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

閑流の『閑 峰翔』先生の男踊りです。
私よりもずっと小柄な先生なのですが、踊られているお姿は、とても大きく感じます。
いつも美しい線で、思わず惹きつけられる見事な舞です。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

でた!
酒田市のだるま寿司の女将『鈴木静呼』さんです。
毎回、どんな衣装で登場されるのか話題になっている女将さんなのですが、昨日はなんと、純白のウェディングドレス姿でビックリしましたぁ〜!
そして、歌った曲は、『陽はまた昇る』でした♪

それにしても、抜群のプロポーションで、素晴らしいですね!女性として見習わなければなりません。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

杉沢民謡会の佐藤正一さんの津軽三味線や笛の音を楽しませていただきました。
和楽器の生の響きはいいものですね!



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

特別ゲスト/みちのくレコードの『吉川わこ』さんです。
「おしんの子守唄」という曲が、あの「おしん」の姿を思い出させて、ジーンときました。
「最上義光公」という曲も、よかったです。
会場には、わこさんのファンクラブのみなさんがたくさんいらっしゃっていました。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪
R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

天音里望さん、佐藤良子(YOSHIKO)先生、古畑まきさんの三人娘による『心の糸』のデュエット♪
三人娘の意表ついた登場に、会場から歓声が上がりました!
こういう演出って、とても大事ですよね♪



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

そして、トリの特別ゲスト/みちのくレコードの『鴻巣功一』さんです。
桜の時期に合わせてだと思うのですが、ピンクのジャケットとパンツ姿に、意外で驚かされました!
歌唱力抜群の上に、いい曲ばかりでした!



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

いよいよフィナーレ!
天音里望さんが、北島三郎さんの『まつり』を熱唱しました!
女性が『まつり』を歌ったのを初めて聴いたのですが、天音さんのパンチのある歌声は、とても素晴らしかったです♪

セリで踊る二人組のインパクトが強烈でしたけどね!(笑)



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

佐藤正一さんの笛と池田勝則さんの太鼓が、『まつり』の曲をさらに盛り上げる中、全出演者が登場して、豪華なフィナーレとなりました。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

今回の司会・企画・構成をされた『のぞみプロジェクト』の高橋弘哉さんです。
大変お疲れさまでした。



R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

こちらは、おまけの画像です。
音響担当は、太田 薫さんと宮崎嘉久さんです。
前日の仕込みやリハから、本当にお疲れ様でした!

舞台美術や照明など、これだけ大きなイベントは、舞台裏で汗を流している人達がたくさんいます。
もちろん、会場にお越し下さったお客様は、地元だけでなく、県外からという方もたくさんいらっしゃいました。
ホワイエでの飲食ブース出店の皆さんの存在もありがたいものです。
ご祝儀袋まで販売されていたことには驚きましたけどね!
イベントを客観的な立場から見てみることは勉強になります。




R 本日黒子!『第3回ふるさとコンサート』希望ホールでカメラマンの巻♪

そして、こちらは、告知です。こちらの実行委員長も、YOSHIKO先生が務められます。このポスター&チラシも、私が制作をさせていただきました。

秋田県由利本荘市を拠点に世界に向けて活動する「BRONZE道心(ブロンズどうしん)」。やまがた酒田初見参の単独コンサートを開催します。
地元出演者とのコラボレーションを通し、新たなふるさと再発見を模索し、幅広いジェネレーションの共感を目指します。
大学生以下を優待し、大震災被災者の皆様を御優待します。

BRONZE道心 2014 酒田初見参!
〜東北の音 BRONZE道心〜
やまがた酒田の風達と寄添う音の空間

5/28(水)
開場18:00〜 開演18:30〜
酒田市民会館『希望ホール』
☎0234-26-5450
自由席2,000円(当日500円増)
指定席3,000円(当日500円増)
特別自由席(大学生以下)1,000円(当日500円増)
御招待/東日本大震災被災者


【主催】ブロンズ道心 酒田公演実行委員会
【共催】株式会社荘内日報
【企画協力】のぞみプロジェクト・オフィスまえでる
【問合せ】事務局/TEL&FAX0234-43-1264 高橋弘哉090-3129-5094
     佐藤良子090-1377-0275   五十嵐喜恵090-5237-7554
チケット申込のぞみプロジェクト
『ブロンズ道心』ホームページ



私は、5月1日に、『ブロンズ道心』さんのプライベートライブへお邪魔させていただく予定です。
ルリアールのRumiさんをお誘いしていたのですが、なんと、天音里望さん、YOSHIKO先生、池田勝則さんも一緒に行かれるということを昨日お聞きして、とても驚きました!
なんだか、とっても面白そうなことになってきたので、楽しみにしています♪
そのレポもどうぞお楽しみに〜♪


私も、昨日?今日??は頑張りました!早く寝なければ!
あ、その前に仕上げなければならない仕事がありました!kao10
まだまだ、寝れませ〜ん!icon10icon10icon10



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』 (2024-04-06 23:26)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)


Posted by Rico at 02:26│Comments(0)MUSIC
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。