2014年05月31日

R『總光寺抹茶プロジェクト』経過報告&『東根菓子舗』さんの細工菓子/牡丹

R『總光寺抹茶プロジェクト』経過報告&『東根菓子舗』さんの細工菓子/牡丹

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年5月30日(金)
總光寺さんで、『拝観券&抹茶引換券』のデザインの打合せをさせていただきました。
最初は、普通に抹茶とお菓子を提供する予定だったのですが、地元老舗茶道具屋『萬谷』さんと和菓子専門店『東根菓子舗』さんからご提案をいただき、「總光寺オリジナル茶碗&和菓子を提供しよう!」ということになりました。
昨日、『拝観券&抹茶引換券』のサンプルを住職さんご夫妻にお見せすると「總光寺抹茶プロジェクトは、ようやくここまできた!」という実感がありました。

当ブログをご覧いただき、『總光寺抹茶プロジェクト』に興味を持って下さっている方が結構いらっしゃるとのことで、とても嬉しく思っています。



R『總光寺抹茶プロジェクト』経過報告&『東根菓子舗』さんの細工菓子/牡丹

こちらは、『總光寺オリジナル抹茶茶碗』のサンプルとして、焼いていただいたものです。
『鳴海織部(なるみおりべ)』の抹茶茶碗です。
優しい癒しのひとときを与えてくれるようなころんとした形がとても気に入っています。

サンプルのデザインに少し修正を加えて、現在、30個焼いていただいております。
販売もする予定とのことで、私も、1つ予約をさせていただきたいと思っています。
納品がいつ頃になるのか、現在確認中ですが、完成がとても楽しみです♪



R『總光寺抹茶プロジェクト』経過報告&『東根菓子舗』さんの細工菓子/牡丹

こちらは、先日もご紹介させていただきましたが、浅草で木型を作成し、東根菓子舗さんから作っていただいた『總光寺オリジナルきのこ杉の干菓子』です!
県指定天然記念物『きのこ杉』が、總光寺さんのトレードマークです!



R『總光寺抹茶プロジェクト』経過報告&『東根菓子舗』さんの細工菓子/牡丹

こちらは、『總光寺オリジナルきのこ杉の上生菓子』です。
以前、ブログにアップしたら、「きのこ杉の和菓子は買えますか?」とお問合せをいただいてしまいました。
ブログの影響って、すごいですね!まさか、そんなお問合せをいただくとは、関係者は、誰も思ってもいませんでした。
總光寺さんに予めご注文をいただければ、買えるようにしようかと、ただいま検討をさせていただいております。

ブログをご覧下さっている方々と一緒に『總光寺抹茶プロジェクト』をすすめているような感じがして、楽しいなと思います。

というわけで、抹茶の提供を始められるのはもう少し先になりそうなので、本日は、経過報告をさせていただきました。



R『總光寺抹茶プロジェクト』経過報告&『東根菓子舗』さんの細工菓子/牡丹

本日のおまけの写真です。
こちらは、先日、『東根菓子舗』さんへお邪魔した時に目に飛び込んできた『細工菓子/牡丹』です。
職人さんの技が光る美しさに感動しました!
大きさは、25cm×25cmくらいありました。
日本の和菓子文化の素晴らしさを伝承していらっしゃる『東根菓子舗』さんは、やっぱりすごい!と思いました。

『總光寺抹茶プロジェクト』では、本当に美味しい和菓子と抹茶にこだわってご提供致しますので、どうぞお楽しみに♪kao2



<今日の短歌>
本物と オリジナリティ コラボして
  新しい風 總光寺なり



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 02:52│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。