2014年06月06日

R ウィーン少年合唱団のみなさんへ斎染オリジナル『酒田文字入り楽譜柄手ぬぐい』プレゼント♪

R ウィーン少年合唱団のみなさんへ斎染オリジナル『酒田文字入り楽譜柄手ぬぐい』プレゼント♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

斎染(斎藤染工場)さんから、こちらの『酒田文字入り楽譜柄手ぬぐい』を頂戴しました。

お話しをお聞きしたところ、去る5月29日(木)酒田市民会館「希望ホール」で公演をされた『ウィーン少年合唱団』の子ども達に、何か酒田らしいものをプレゼントしたいというご相談があったのだそうです。
そこで、昨年、私がデザインさせていただいた『楽譜柄手ぬぐい』に「酒田SAKATA」という文字入れした手ぬぐいはいかがでしょうか?と、斎染さんが提案したところ、そのお客様は、大変気に入って下さいました。「全員にプレゼントしたい」ということで、30枚、染めの注文をいただいたのだそうです。

斎染さんは、わざわざその報告と共に、この手ぬぐいを私の家に届けて下さいました。

それを教えていただいた私は、飛び上がるほど嬉しかったです♪kao2

斎染さんが、地元デザイナーとのコラボにこだわり、染め続けてきたMade in SAKATAの手ぬぐいが、天使の歌声/ウィーン少年合唱団のみなさんへプレゼントしていただける日がくるなんて、本当にサプライズな出来事です!
斎染ブランドが、なんと海を渡りましたよ〜!kao2icon22
しかも、音楽の都/ウィーンですよ〜♪heart

手ぬぐいは、プレゼントにしても、かさばらないところも魅力だと思います。
ウィーン少年合唱団のみなさんが楽譜柄手ぬぐいを手にして喜んでいる姿を一人で想像して、ニマニマしてしまいました(笑)

この手ぬぐいをプレゼントに選んで下さった方に、この場をお借りして、心から感謝を申し上げますm(_ _)m



R ウィーン少年合唱団のみなさんへ斎染オリジナル『酒田文字入り楽譜柄手ぬぐい』プレゼント♪

こちらは、『楽譜柄手ぬぐい』をデザインした時に撮影した記念写真です。
『楽譜柄手ぬぐい』のデザインのコンセプトは、『和のラインアート』と決めていました。
これは、書家の岡本光平先生の影響です。

「五線譜」をどうやって描こうか・・・と思いついたのが、お気に入りの5本の熊野筆(小筆)を揃えて持って、「川の流れのように」描いてみました。
パソコンでは絶対に描けない味のある「五線譜」が生まれました。
ト音記号や音譜も、超長鋒で描き、和のテイストにこだわりました。

染めの手ぬぐいの柔らかい風合いになじむ『楽譜柄』のデザインだと自負しております。

次の手ぬぐいのデザインも出来上がっているのですが・・・最終データに仕上げるところで、止まっていましたicon10icon10icon10
斎染ブランドの新作に期待して下さっている方がいらっしゃいますので、そろそろ重い腰をあげなければと思っています。
どうぞお楽しみに〜♪



斎染さんとの出会い、岡本先生からのご指導、お客様との出会いなど・・・私は、よき出会いに恵まれているおかげで、素敵なパルピテーション(花子とアン風)を楽しませていただいております。
これからも、斎染ブランドのデザインで、私が誰かにパルピテーションをプレゼントできるようになりたいと思います。

斎染さん、これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

※『ピアノ柄手ぬぐい』『楽譜柄手ぬぐい』に文字入れをした贈り物が大変喜ばれているそうですので、興味のある方は、斎染さんへお気軽にお問合せ下さいませ。



<今日の短歌>
ウィーンへ パルピテーション 届いたか?
  斎染さんと コラボ手ぬぐい


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
R 黒森歌舞伎応援プロジェクト!酒田市『斎藤染工場(斎染)』にて『黒森歌舞伎/菅原伝授手習鑑(梅・松・桜)手ぬぐい』製作
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)
 R 黒森歌舞伎応援プロジェクト!酒田市『斎藤染工場(斎染)』にて『黒森歌舞伎/菅原伝授手習鑑(梅・松・桜)手ぬぐい』製作 (2023-11-10 23:54)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。