2014年06月23日

R『鳴海織部 總光寺茶碗』が完成しました!

R『鳴海織部 總光寺茶碗』が完成しました!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

總光寺さんの抹茶プロジェクトが、ようやくここまできました!
オリジナルの抹茶茶碗と上生菓子、そして、干菓子を作って、抹茶の提供を始めたい・・・
今年のまだ雪の残るころにスタートしたプロジェクトでした。

萬谷/萬谷和子専務から、陶芸の先生とデザイナーの私の間に入っていただき、『鳴海織部らしさ』を損なわないようにオリジナル茶碗を仕上げていただきました。

おかげさまで、ココロがほっこりするような癒し系のお茶碗が完成したと思っています。
女性の手にフィットする大きさの愛らしいお茶碗です。

早速、ドキドキしながらお茶を立ててみました。
底が丸いので、点てやすかったです。

お茶を入れてみると、まるで總光寺さんの入口に自分が立っているような気分になりました。
自分がデザインしていうのも何ですが、とてもいい茶碗だと思います。kao6
萬谷さん、陶芸の先生に、心より感謝を申し上げますm(_ _)m


Ricoママに一服、差し上げました。
「あらぁ〜、こいだば、いごどぉ〜!」と嬉しそうにお茶をいただいていました。

この茶碗は、欲しい方にはお譲りする方向で検討中です。
欲しいと思う方はきっといらっしゃると思いますので・・・
私も、このお茶碗で、毎日お茶を飲むことを楽しみにしていますkao2



R『鳴海織部 總光寺茶碗』が完成しました!

總光寺さんでは、7月頃から抹茶の提供を始めたいとおっしゃっていますが、おそらく最初は予約制になると思います。
具体的に決まりましたら、またお知らせ致します。

寺嫁つれづれ日記のチョコチョコさんに、みなさん、ぜひ会いにいってみて下さい♪
いつも明るく笑顔の素敵なチョコチョコさんです。kao2
きっとオリジナルの和菓子や茶碗で、話しに花が咲くと思いますよ♪

これから、このお茶碗が、どれだけ多くの人を楽しませてくれるのかと想像しただけでワクワクしてきます。
私に、デザインを任せて下さった總光寺様に感謝を申し上げます。



R『鳴海織部 總光寺茶碗』が完成しました!

6/20に撮影した總光寺さんの入口風景です。
我ながら、この風景をお茶碗に表現できたことが嬉しくて仕方がありません♡
ここまで出来上がるまで、本当にたくさんの方にお世話になりました。
私一人でできたことでは決してありません。

山形県指定天然記念物『きのこ杉』(樹齢約350年、本数約120本)と酒田市重要文化財『山門』をくぐり、
国指定名勝庭園『蓬莱園』でいただく『總光寺オリジナル抹茶セット』をどうぞお楽しみに〜♪



余談ですが・・・今日お会いした方から、「カメラはまだやっているんですか?」と聞かれて驚きました。その方は、私のことをカメラマンだと思っていたようです。そして、「カメラやったり、音楽やったり、畑違いのことをよくやるもんだなぁ〜と思っているたのよ。今でも、音楽はやっているの?」と聞かれて、思わず吹き出してしまいました。
「はい。私は、何でも屋です!」と笑いながら答えました。
「いろんなご縁をいただくおかげで、いろんなことに挑戦させていただいております」としか答えようがありませんでした。私がやっていることを全部話したら、1時間はかかりそうですicon10icon10icon10

私自身の中では、「世のため人のためを考えて生きる」という真理はブレていないと思っています。
だから、畑違いのことをやっているという意識は無く、世のため人のために自分が今できることを必死に?楽しんで?やらせていただいています。

今度は、新しい手ぬぐいプロジェクトのために、仙台まで行ってまいります!(總光寺さんとは関係ありません)
こちらも、素晴らしいご縁のおかげで、きっとよいものが完成すると思います♪

毎日、目が回りそうなほど忙しいのですが、とても楽しいです。素晴らしい方々に囲まれて、ありがたいです♡



<今日の短歌>
きのこ杉 向こうに見える 山門を
  茶碗に描く 總光寺茶碗


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります!
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります! (2024-04-19 23:39)
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)


Posted by Rico at 23:58│Comments(2)TRIPNEWS
この記事へのコメント
Ricoさん、素敵なお茶碗のデザインをありがとうございます!
私のことを笑顔が素敵だなんて書いてくださって・・・照れます・・・!
お抹茶が總光寺の緑に包まれた雰囲気を表してとてもいいですね♪
やはり、かわいらしい素朴なきのこ杉とシンプルな山門の感じがとても好きです。お忙しいなか、ポスターも願いしておりますが、どうか身体を休めながら無理なさらないでくださいね。
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年06月24日 15:38
>チョコチョコさんへ

總光寺さんとのご縁のおかげで、こんなに素敵なお茶碗が完成できたことをすごく嬉しく思っています。
10年、20年・・・Jr.が大きくなられてからも、このお茶碗を使い続けてもらえたらなぁ〜なんて、思っています。(*^^*)
ポスターの撮影の件ですが、東根菓子舗様から、来週の月曜日に「きのこ杉」上生菓子を作っていただきますので、それからの撮影となります。
コメント欄で業務連絡をして、すみませんm(_ _)m
いつも身体のことをお気遣いいただいて、ありがとうございます♡
Posted by Rico at 2014年06月24日 20:39
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。