2014年10月24日

R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年10月23日(木)
寒河江地区交通安全協議会主催『交通安全 お達者大研修会』の『YOSHIKO&RICO交通安全歌謡ショー』出演の合間に、会場近くの『空気神社』へ、アシスタント2号こと、我が父と二人で、車で行ってきました!

駐車場に車を停め、ここから宇宙の5元素といわれる「木、火、土、金、水」のモニュメントが並ぶ参道を歩いたところに『空気神社』があります。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

参道入口の石碑です。
『空気神社』のことは、テレビや観光案内などで存在は知っていましたが、いつか行ってみたいなぁ〜と思いつつ、なかなか足を運ぶことができませんでした。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

この参道を見た瞬間に、素敵過ぎて、感動してしまいました!!
ちょうど紅葉が美しく、招かれたような気がしました。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

日々の慌ただしさに追われて、紅葉狩りもままならない状態だったので、久しぶりに山の中を歩いて癒されました!
キツイ登山は、苦手ですが、これくらいが私にはちょうどよいお散歩コースです。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

とはいえ、かなり歩いて、ようやく『空気神社』にたどり着きました!
もし、雨が降っていたら、でろでろでゅ〜環境でした。
お天気に恵まれて、本当によかったと思います。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

『空気神社』は、空気をご神体とした世界に1つだけの神社です。
「空気の恩恵を人間は忘れている。世界に先駆けてわが町に空気神社を造ろう」と神社建立に至ったのだそうです。
宗教団体ではないということで、御朱印などはありませんでした。
ま、エア御朱印ということで。(笑)



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

ブナ林に囲まれた5メートル四方のステンレス板の『空気神社』。
ここに四季折々の自然の姿が写し出され、ステージのようでした。
神聖な空気が漂っていました。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

地元の方から、ステンレス板の下のところで、手を叩くと、音が反響するようになっているというお話しをお聞きしたので、パンパンと手を叩いてみました。
すると、地下の方で音が反響しているのがわかりました。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

地下には、このような本殿があり、12個の瓶により音が反響するのだそうです。
空気があるから、音が聞こえるわけですよね!
つまり、「空気がないと音が聞こえない!」ということです!

音楽をやっている私としては、『空気神社』を参拝させていただけたということは、大変ありがたいことでした。
そして、美しい空気を後世に残さなければならないという気持ちで、手を合わさせていただきました。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

朝日町では、世界環境デーである6月5日を『空気の日』と制定し、最寄りの土日とあわせて空気に感謝する催し『空気まつり』を行っているそうです。
本殿の一般公開や物産品の販売、地元小学生による『みこの舞』も披露されるそうです。



R 『空気神社』(山形県朝日町)へ、紅葉狩りしながら行ってきました♡

『空気神社』の帰り道。
美しい紅葉を目に焼き付けながら歩きました。
朝日町にYOSHIKO&RICOを招いていただいたおかげで、父との思い出がまた一つできたことをありがたいと思いました。
おそらく、音楽活動をやっていなければ、父とこんなに美しい参道を歩くということはなかったと思います。
すべてに感謝いたします。

『空気神社』参拝後の『YOSHIKO&RICO交通安全歌謡ショー』は、おかげさまで、大変盛り上がりました♪
これも、『空気』のおかげですね♡



<今日の短歌>
ご神体 空気を祀る 神社かな
  続く参道 もみじ紅葉

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ)
R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』
R 新庄市『パパ・クチーナ(イタリアン)』&『手打ちそば・ラーメン 樵』& 道の駅とざわ『高麗館ランタンナイト』
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ) (2024-02-23 23:50)
 R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』 (2023-12-23 23:43)
 R 新庄市『パパ・クチーナ(イタリアン)』&『手打ちそば・ラーメン 樵』& 道の駅とざわ『高麗館ランタンナイト』 (2023-11-24 23:45)


Posted by Rico at 23:59│Comments(4)TRIP御朱印帳
この記事へのコメント
Ricoさんおはようございます♪

朝日町は、姉の嫁ぎ先です。

空気神社も一度行った事がありました♪


内陸でも、色んな所での演奏され、素晴らしいですね♪

林檎買って来られましたか?
Posted by ゆきんこゆきんこ at 2014年10月25日 08:44
Ricoさんのちょっと前にその空気神社に行きました。
大井沢に行った時(10/12)なので紅葉にはちょっと早かったです。
時々TVで見るのでどんなところかと興味が湧きますよね。
地図を見た限りでは大井沢から朝日鉱泉へ行く道路を行けば楽勝かと
思われたのにASAHI自然観に登るところまでの道路が通行止めだったのです!せいぜい6kmくらいで行けたはずなのに。
仕方なく戻って大迂回をして何とかたどり着きましたが。
帰りには月山第2トンネルで30分ほど閉じ込められるし(事故での渋滞)。

昨日、今日のNHKTVで注連寺の鉄門海上人の話が取り上げられてました。
これは是非行かねばなりませんね!
私は以前この方にはお目にかかったことがあります。
Posted by あべ at 2014年10月25日 22:02
>ゆきんこさんへ

朝日町和合産のリンゴをわんさかと買い込んできましたよ♪
試食したら、すっごく美味しくて、しかも、安くてビックリしました!
母もリンゴが大好きなので、とっても喜ばれました♡

空気神社も、素敵なところで感激でした♪
ご神体が「空気」という発想が、素晴らしいですよね!

内陸での演奏は、最近になってからのことですよ!
すべては、ご縁のおかげですね♡
Posted by RicoRico at 2014年10月26日 04:00
>あべさんへ

かなり大変な思いをして、『空気神社』へ行かれたのですね!
(トンネルで30分も閉じ込められたとは、お気の毒様でした)
私は、出演時間まで、ぽっかりと時間が空いたので、足を運ばせていただいたという感じでした。
あまりにも美しい世界に飛び込んだような感じで、感激でした!
最近、何かに導かれているような気がします。

鉄門海上人は、テレビをつけたとたんに映し出されたので、これまたビックリしました!海向寺1代目の住職様ですので、注連寺には、是非ともお伺いしたいと思っていただけに、タイミングがよすぎて鳥肌がたちました!
やはり、最近、何かに導かれているような気がします(^^;
Posted by RicoRico at 2014年10月26日 04:09
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。