2014年12月15日

R『合同サロン』三川町社会福祉センター/YOSHIKO&RICO歌謡ショー

R『合同サロン』三川町社会福祉センター/YOSHIKO&RICO歌謡ショー

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年12月15日(月)10:30〜
三川町社会福祉協議会主催『合同サロン』が、三川町社会福祉センターで開催されました。
YOSHIKO&RICOで出演をさせていただきました。

風雪を心配して、アシスタント1号&2号から、搬入搬出を手伝ってもらったのですが、落ち着いた天気だったので助かりました。
9時過ぎから、搬入作業をしていたら、なんと9時半になったとたんに、本日のお客様がぞろぞろと入室されたので驚きました。
朝早くから、私達の『歌謡ショー』を楽しみにお越しいただいて、ありがたいと思いました。

約40名のみなさまが揃ってから、『歌謡ショー』が始まりました。
司会の方が、「エレクトーン演奏は、両手両足を動かして演奏しますので、ぜひご覧下さい」とお話しいただいたため、後ろの席の方は、わざわざ立ち上がって、私の演奏する姿をご覧下さる方もおりました。



R『合同サロン』三川町社会福祉センター/YOSHIKO&RICO歌謡ショー

YOSHIKO先生が、「歌うということは、とても脳を活性化します」というお話しをして下さいました。
●歌詞・言葉を覚える
●メロディやリズムにのせて歌う

そして、「大きな声を出すことで、血行がよくなります!」ということで、大きな声を出すための正しい発声法を教えて下さいました。
首に青筋を立てて歌うということは、声帯に負担をかけることになり、汚い声になるのだそうです。
実際に、やってみせて、わかりやすくその違いを教えていただきました。

先週は、ウグイスのお仕事で超多忙だったYOSHIKO先生でした。
普通、歌い手さんは、ウグイスのお仕事は、喉に悪いからといって断ります。
ところが、YOSHIKO先生は、「腹式呼吸で正しい発声をすれば、声が枯れるということはない」ということを実践されていらっしゃるのです。
選挙後の今日も、いつもと同じ歌いっぷりで、お客様を魅了されるYOSHIKO先生は、本物のプロ歌手だと改めて尊敬しました。


そんなYOSHIKO先生とユニット『YOSHIKO&RICO』を組ませていただき、今年は、おかげさまで、26カ所で、演奏をさせていただきました。
今年は、本当にたくさんの出会いや経験をさせていただきました。
新しいレパートリーも増え、いろんな場面に対応出来るようになりました。
『YOSHIKO&RICO』で、私自身が成長をさせていただいた年!と言っても過言ではありません。

この1年間、私は、YOSHIKO先生をずっとそばで見てきて、プロ歌手の真髄を目の当たりにしました!
「YOSHIKO先生は、すごい声量で、いつもパワフルですごい!」とよく言われますが、それは、YOSHIKO先生の歌に対する努力と集中力が、人並み外れているからだということがわかりました。YOSHIKO先生の素晴らしい歌声は、努力の塊であるということをみなさんに知って頂きたいと思っています。
それに比べて、私は、まだまだ未熟者で、申し訳ないという気持ちでいっぱいですicon10



R『合同サロン』三川町社会福祉センター/YOSHIKO&RICO歌謡ショー

本日ご参加下さったみなさまが、大きな声で歌う表情は、朝に見た人とは別人かと思うくらいに目が輝き、肌の色つやがよくなったので、驚きました。
やっぱり歌の力ってすごいですね!

今日は、足踏みしながら手拍子をしていただき、健康体操を取り入れたような曲も盛り込みました。みなさんが楽しんでいらっしゃるお姿に癒されました。
ライブ後に、ご参加された方が、「家から出だな、久しぶりだ!今日は、おもしぇけ〜!」と言って下さいました。
寒い時期だからこそ、このような企画は喜ばれるのだということを知りました!
家にこもりっきりで、もしかしたら、久しぶりに人と会話をしたという方がいらっしゃったかもしれません。
きっと、大きな声で久しぶりに歌ったという方もいらっしゃったと思います。

この後、注文したお弁当をみんなで食べて、午後にまた、送迎車で、送り届けられたそうです。
私達の音楽活動が、みなさまのお役立ったのであればありがたいと思います。


そして、今年一年、『YOSHIKO&RICO』をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございました。

YOSHIKO先生、本当にありがとうございました。
アシスタント1号&2号にもよく働いていただきました。
私一人では、何もできないのですが、たくさんの方々のおかげで、楽しく活動をさせていただいたことに心より感謝を申し上げます。


<今日の短歌>
冬の日に 合同サロン 皆で会う
 歌声高く 笑顔あふれる


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事画像
R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪
R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪
R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪
R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO
R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪
R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動!
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事
 R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪ (2024-02-03 23:52)
 R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪ (2024-01-31 23:46)
 R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪ (2023-08-19 23:58)
 R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO (2023-08-11 23:53)
 R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪ (2023-07-28 23:57)
 R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動! (2023-07-26 23:56)


Posted by Rico at 23:34│Comments(0)YOSHIKO&RICO
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。