2015年02月08日

R 「りーりっつめさおぐて!」&「拝趨」の意味?

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年2月8日(日)

「りーりっつめさおぐて!」
と、父に頼まれたので、今日の午前中、セレモニーホール酒田へ父を送ってきました。

訳「理子、ホテルリッチ&ガーデン酒田の前のセレモニーホール酒田に送って欲しい」

なんてハイブリッドな言葉なんでしょう!(笑)


R 「りーりっつめさおぐて!」&「拝趨」の意味?

父が帰宅してから、「これ、何て読むなだ?」とこちらの喪主挨拶文を見せられました。

私も初めて見た漢字だったので、読み方もわかりません!



R 「りーりっつめさおぐて!」&「拝趨」の意味?

そこで、昨年購入した「カシオ電子漢字辞書」に手書き入力して調べました。

拝趨(はいすう)と出てきました!
意味は、「先方へ出向くことの謙譲語。参上。」とのこと。
なるほど〜!
「カシオ電子漢字辞書」は、本を読む時など、手元に置いて、かなり役に立っています。
スマホで、こういうアプリは出ていないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますとありがたいです。

もし、我が父の庄内弁を標準語に通訳してくれる電子辞書があったら、すごいのになぁ〜(笑)


<今日の短歌>
日本語の 奥深さ知る 日曜日
  ハイブリッドな 庄内弁


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(Ricoママ)の記事画像
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R 遊佐町長選告示!無効票にならないようにしましょう!
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
R まさかのJARO案件?!『べこ政宗/豚肩ロース焼肉(厚切り)』
R おうちごはん!『ミートソースこんにゃくパスタ』&『カレー南蛮十割そば』
R おうちごはん『鶏胸肉のチーズカツレツ風&帆立貝柱の炊き込みごはん』&『鶏胸肉とキノコのトマト豆乳クリーム蒟蒻パスタ』
同じカテゴリー(Ricoママ)の記事
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R 遊佐町長選告示!無効票にならないようにしましょう! (2024-03-19 20:42)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)
 R まさかのJARO案件?!『べこ政宗/豚肩ロース焼肉(厚切り)』 (2024-02-07 23:56)
 R おうちごはん!『ミートソースこんにゃくパスタ』&『カレー南蛮十割そば』 (2024-02-05 23:53)
 R おうちごはん『鶏胸肉のチーズカツレツ風&帆立貝柱の炊き込みごはん』&『鶏胸肉とキノコのトマト豆乳クリーム蒟蒻パスタ』 (2024-01-29 23:55)


Posted by Rico at 23:55│Comments(2)Ricoママ
この記事へのコメント
"「趨」の字の よろよろ感が たまらない
          電子辞書には 筆で書けない"

Ricoさんがいかにも一生懸命書いたっていうのがひしひしと伝わってきます。

Ricoパパの言葉を文字にすると意味不明ですが、自分でしゃべってみると
ちゃんとわかるのが不思議です。
Posted by あべ at 2015年02月09日 21:04
>あべさんへ

お久しぶりのコメントをありがとうございます。
専用の柔らかいラバーの付いたペンで書きました。
一生懸命は書いていないのですが、誰が書いても、こんな字になりますよ!
難しい漢字も、ちゃんと出てくるので、すごい!と感動しています。

ところで、先日、總光寺さんの書道教室が終わってからみなさんと食事をご一緒した時に、「あべさんが、誰だかわかりました!」とIさんがおっしゃっていました。
スキー仲間とのことですね!世間は狭いですね〜(^^;;
Posted by RicoRico at 2015年02月10日 00:28
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。