2015年02月20日

R 『歴史読本2015年3月号』&荘内南洲会研修旅行へ伯父の参加決定!

R 『歴史読本2015年3月号』&荘内南洲会研修旅行へ伯父の参加決定!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

エノカマさんのブログで紹介されていた『歴史読本2015年3月号』を購入してみました。
以前、長府藩士/三吉慎蔵の魅力を荘内南洲会の人間学講座で語って下さった下関市立長府博物館の古城春樹館長が執筆されているということで、初めて『歴史読本』という季刊誌を手にしてみました。


R 『歴史読本2015年3月号』&荘内南洲会研修旅行へ伯父の参加決定!

目次を開いてみると、古城館長が、『禁門の変と久坂玄瑞』について書かれていることを発見!
もともと、歴史本は、苦手な私だからこそ、ご縁のあった方が執筆されたところだけでも、読んで学んでみたい!と思って購入しました。
本当に日々、あれこれと忙しく、ゆっくりと歴史に向き合う時間がなかなか作れないのですが、一ヶ月のうちに数ページでもいいから読む事によって、塵も積もれば山となるかな?という気持ちでいます。


ところで、今日の午後、荘内南洲会の事務局長へ電話をしたところ、来週末からの荘内南洲会主催『明治維新の先賢に学ぶ』研修旅行に、1名キャンセルが出たということで、申込締切り前に参加をとりやめた伯父に、なんとかお願いをして参加してもらえないか?というお願いをされました。
すぐに伯父に電話を入れてみると、「お願いさっだんば、行ってやるか!」と、気前のよい返事が返ってきて助かりました!

夕方になり、伯父がわが家に寄ってくれたので、行程表を見せて詳細を伝えました。

早速、天然ワールド全開のRicoママに、「おめな、なんだんでー!」と噛み合ない会話に速攻キレまくる伯父!
いわゆる兄妹ならではのバトルトークが炸裂しました!
私は、幼い頃から、この二人の関係を見ているので、「また始まったぁ〜」と思いますが、周りの人が見たらビックリするかもしれません!
旅行中、私は周囲へのフォローしなければならないと覚悟を決めました!(笑)

伯父と母と私が、四国・九州をめぐる3泊4日の旅へ一緒に出掛けることは、これが、最初で最後かもしれないという気持ちで、よき思い出作りができることをただひたすら願っています。どうか、最悪の思い出にならないことを心から祈っています。
荘内南洲会の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


伯父から、「今は、まだ南洲会っていえばわかる人がいるけれど、あどそんま、わっげながだばっかりなっど、南洲会なんて言ったって、誰もわがらねぐなっぞ!」と言われました。
私は、「だからこそ、南洲会のことを知っている私みたいな人間がこれから貴重になってくんなだ!今のうちに、もっと勉強しておがねばダメだなだ!」と自分の思いを主張しました。
伯父が、「んだ!」と言ってくれたので、嬉しかったです。


今回の研修旅行に参加させていただくことにより、日本に4つある『南洲神社』を私は制覇することになります。
荘内南洲会様にご縁をさせていただいたおかげで、40代のうちに全ての『南洲神社』を巡らせていただけることをありがたいと思います。
庄内で、すべての『南洲神社』へ訪れたことを実体験として語れる存在になりたいと思います。
それには、まだまだ勉強が足りません!今回も、学びの多い旅になることと楽しみにしています。




〈本日のわが家の夕食時の会話〉

父「今度、ドン・キホーテさ、つでいぐが?」

Ricoママ「中国のハンバーグ屋だよの!」

私「お母さん!びっくりドンキーでねぞ!」

Ricoママ「あれ?前に食べ行ったところでねな?」

私「違うってば!どっから、中国が出でくんな?」

父「今日の昼、中国人がドン・キホーテさ押し掛けっだニュースしったなどご、お母さんが、見っだけもの!」

私「・・・(爆笑)」



<今日の短歌>
兄妹の バトルトークが 凄まじい
 西郷どんも ひっ飛ぶ勢い

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事画像
R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い
R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』
R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像!
R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ
R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪
R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事
 R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い (2023-07-19 23:47)
 R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』 (2023-05-13 23:58)
 R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像! (2023-05-10 23:58)
 R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ (2023-03-31 23:58)
 R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪ (2023-03-15 23:58)
 R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演 (2023-03-11 23:58)


この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
歴史読本ありがとうございます。
完全に一般向けの内容です。よろしくお願いします。
Posted by 古城春樹 at 2015年03月27日 21:21
>古城春樹先生へ

この度は、コメントを頂戴致しまして、心より感謝を申し上げます。
歴史読本を拝読させていただきました。
一般レベルまで追いついていない私にとっては、大変勉強になる内容でした。ありがとうございました。
またいつか、古城先生のぶっちゃけ話満載の講演会に参加できる機会があることを切に願っております。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by RicoRico at 2015年03月28日 00:18
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。