2015年04月02日

R 祝『佐藤伝兵工薬局』創業144周年!&ネスレ『レギュラーソリュブルコーヒー』

R 祝『佐藤伝兵工薬局』創業144周年!&ネスレ『レギュラーソリュブルコーヒー』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨日は、『エイプリルフール』ということに託けて、一日だけ、ブログのお休みをいただきました〜♪(笑)
たまにブログを休むっていいですね〜!
休ませていただいたおかげで、「ブログをさせていただきます」という気持ちにリセットさせていただいたような気がします。

とってもわかりやすい『エイプリルフール』ネタだと思ったのですが、本当にブログをやめると思われたのであれば、私の冗談を言うキャラがブログで表現できていなかったということですね(^^;

西郷隆盛先生や坂本龍馬先生らのようなユーモラスな部分は真似をしたいと思っています。


ところで、昨日、酒田市中町の『佐藤伝兵工薬局』さんから、たくさんの情報がダイレクトメールで送られてきました。
4月1日は、佐藤伝兵工薬局の創業144周年記念日なのだそうです!これは、『エイプリルフール』ではありません!!!(笑)
現在の社長/佐藤義朗さんは、六代目になられるのだそうです。創業の明治4年といえば、「廃藩置県」があった年ということで、ビックリです!!!
佐藤伝兵工薬局さんのブログ『伝兵工どんの薬箱』

ダイレクトメールの中に、私のブログへの感想がカラフルな直筆で書かれていた商品券を見つけ、とても嬉しくて飛び上がりました♪
マニアックなネタを楽しんで読んで頂いたことを知ることができたおかげで、ブログに旅レポを綴ってよかったと思いました。
「伝兵工さん、創業144年おめでとうございます♪そして、ブログへの感想をありがとうございましたm(_ _)m」

これからも、自分の五感のアンテナでキャッチし、心が動いたものをブログに記させていただくつもりです。
おかげさまで、私は、ブログをはじめて、9年以上になりました。
自分らしい『ブログ道』をこれからも歩んでまいります(*^^*)
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



R 祝『佐藤伝兵工薬局』創業144周年!&ネスレ『レギュラーソリュブルコーヒー』

昨日の朝のNHKニュースで、「4月1日より、お湯に溶けるコーヒーが値上がりします」と言っていたので、『インスタントコーヒー』って言わないのはなぜ?????と気になったので、調べてみました!

このネスカフェエクセラのラベルを見ると、『レギュラーソリュブルコーヒー』と書かれてあります。
下の方には、『挽き豆包み製法』とあります。



R 祝『佐藤伝兵工薬局』創業144周年!&ネスレ『レギュラーソリュブルコーヒー』

こちらは、ラベルの裏面です。
「淹れたての香りと味わい」を出すために、微粉砕したコーヒー豆の粒を包み込むネスカフェ独自の「挽き豆包み製法」にしたことが書かれてありました。
つまりこれを『レギュラーソリュブルコーヒー』というのだそうです。
『インスタントコーヒー』は、コーヒー豆の抽出液を乾燥させて粉末状に加工したインスタント食品ということで、『ネスレでは、レギュラーソリュブルコーヒーは、もうインスタントコーヒーではない!ということで、昨年7月24日、全日本コーヒー公正取引協議会、全日本コーヒー協会、日本インスタントコーヒー協会、日本珈琲輸入協会の4団体を退会することを発表した』そうです。
というわけで、表記については、現在ももめているということで、おそらくNHKニュースでは、『お湯に溶けるコーヒー』という表現でニュースにしたのだと思われます。
「インスタントコーヒー(レギュラーコーヒー入り)」でいいんじゃないの?と思うのは、一般消費者の私の個人的意見ですが・・・
『レギュラーソリュブルコーヒー』なんて、Ricoママは、絶対におべらんねってばぁ〜!(笑)

『レギュラーソリュブルコーヒー』という表示を見て、『レギュラーコーヒー豆』と勘違いして購入してしまったという消費者もいるそうです。
あ〜、ややこしや〜!ややこしや〜〜〜!!


R 祝『佐藤伝兵工薬局』創業144周年!&ネスレ『レギュラーソリュブルコーヒー』

実際にネスカフェエクセラを飲んだあとに、カップの底に沈殿している微粉砕したコーヒー豆の写真です。
急に、粉が残るようになったので、なんでだろう?と不思議に思っていたこともこれで解決しました!
で!『インスタントコーヒー』より『レギュラーソリュブルコーヒー』の方が美味しくなったのか???それは、びみょ〜icon10icon10icon10


<今日の俳句>
値上げする コーヒー豆よ ややこしや


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)


Posted by Rico at 05:10│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
理子さん

ブログに載っけてくださいまして
ありがとうございます。

筆で書いたものを
理子さんに送るのは
とても勇気がいりました~。

ありがとうございました。

ブログを拝見するのは
「旅」であり、その方の人生を教えてもらう気がしています。

「旅」と「出会い」と「読書」が
人を成長させると言いますが
「理子さんのブログ」は、その三つを満たしてくれますね。

ありがとうございました。
Posted by 伝ちゃん at 2015年04月02日 10:09
>伝ちゃんさんへ

この度は、手書きのメッセージを頂戴致しまして、誠にありがとうございました。
4色で書かれてあったのに驚きました!
筆を4本使ったのか?4回、筆を洗って書いたのか??
このメッセージを書いていただくために伝ちゃんさんが費やして下さった時間と思いを考えるとありがたくて、ありがたくて、何度も読み返させていただきました。
正直、研修旅行記になると、ブログアクセス数が激減し、愕然としていた時だったので、伝ちゃんさんからのメッセージは、とても嬉しい内容でした♪

創業144周年、誠におめでとうございます♪
酒田市民の健康を見守り続けてくださった先祖代々のみなさま方に感謝ですね!

伝ちゃんさんのブログで、「本の紹介コーナー」を楽しみにしています。また、いい本を見つけたら、ぜひともブログでご紹介いただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by RicoRico at 2015年04月02日 22:47
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。