2015年04月05日

R 今年の『花粉症』はひどい?!『抹茶ラテ&抹茶のテイスティング』

R 今年の『花粉症』はひどい?!『抹茶ラテ&抹茶のテイスティング』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

春といえば、『花粉症』のいや〜な季節がやってきました!kya-
抹茶を毎日愛飲するようになってから、私の『花粉症』の症状がやわらいだため、お医者さんからのお薬に頼る必要がなくなりました。
ところが、今年は、花粉の飛散が多いのでしょうか?
先週から、『花粉症』の症状に悩まされています。
これ以上のがまんはよくないと思うので、今週はお医者さんへ行かねば!と思っています。
私は、スギだけでなく、イネの花粉にも反応が出ているので、庄内平野向きではない体質です(>_<)とほほほ・・・。

私は、『花粉症』のためというわけではなく、嗜好品として、抹茶を毎日美味しくいただいております。
今日も、抹茶の量を多くした『抹茶ラテ』をいただきました♪
この濃さに慣れてしまうと、市販の『抹茶ラテ』はどんけねぐ感じてしまいますね(^^)
ぷはぁ〜っ!やっぱり美味しいです!
※写真のスタバのマグカップは、内容には一切関係がありません。
 青山のスタバで、2013マグカップを記念に購入したものです。




R 今年の『花粉症』はひどい?!『抹茶ラテ&抹茶のテイスティング』

抹茶といっても、種類で味がそれぞれに違います。
コーヒー豆と同じように、同じ宇治茶でも、好みが分かれます。

こちらは、萬谷さんで取り扱っている抹茶3種ですが・・・
ストレートで頂くのであれば『小倉山』、抹茶ラテで頂くのであれば『苔の白』が私の好みです。
1缶30gですが、私の場合、すぐになくなってしまうので、お徳用袋の100gをお取り寄せして購入しています。

日本特有の『抹茶』。
茶葉を臼で挽いて、丸ごと飲むという独特の飲み方をするのは、日本人だけだそうです。
『抹茶』が発展した陰には、日本人が竹で『茶筌』を作る素晴らしい技術があったからと言われています。
『茶筌』がなければ、『抹茶』を美味しく点てることができなかったわけですから、『抹茶』と『茶筌』はセットですよね!
私は、今更、茶人になる気は全くありませんが、『抹茶』を愛でる日本人の心はいつまでも持ち続けたいと思います。
『抹茶』をいただいた瞬間に、「あ〜、日本人でよかったぁ〜♪」としみじみ思います♡



<今日の俳句>
花粉症 カテキンパワーで 撃退し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:38│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。