2015年04月20日

R 春の山菜『月山筍・たらの芽・あまどころ(甘野老)・孟宗』

R 春の山菜『月山筍・たらの芽・あまどころ(甘野老)・孟宗』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

貴重な春の山菜をどっさり頂戴致しました!
こちらは、『月山筍』です。
これを採るのは、かなり大変だと聞きます。
天ぷらや煮物・・・歯ごたえがとても美味しかったです!



R 春の山菜『月山筍・たらの芽・あまどころ(甘野老)・孟宗』

こちらは、『たらの芽』です。
やっぱり天ぷらが美味しいですね♪
天然の『たらの芽』は、ほんのり苦味があり、春のいぶきを感じます。
山菜の天ぷらの王様と言ってもよいくらい人気がありますよね!



R 春の山菜『月山筍・たらの芽・あまどころ(甘野老)・孟宗』

こちらは、『あまどころ(甘野老)』です。
写真は、皮を剥く前と剥いた後を一緒に撮影しています。
剥いてすぐに調理すると少し苦味が残りますが、茹でて少し水に浸しておくと苦味が消えて、アスパラガスのような感じになります。
ベーコンと一緒に炒めて、「アスバラベーコン」ならぬ、「あまどころベーコン」にしていただき、とても美味しかったです。

それから、孟宗も頂戴したのですが、写真を撮らずにいただいてしまいました。
初物で、とても美味しかったです♡

春の山菜をたくさん頂き、山の恵みに感謝致します。
山菜採りでご苦労をされた方のおかげで、ありがたくいただくことができました。
どれも、立派な山菜ばかりで驚きました!山菜名人ですね!
しみじみと庄内に住める幸せを感じますね。
ごちそうさまでした♡



<今日の俳句>
春深し 山菜豊か 顔ぞろえ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:46│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。