2015年05月11日

R 春のおすそわけ山菜づくしの夕べ『筍とカスベの煮物』

R 春のおすそわけ山菜づくしの夕べ『筍とカスベの煮物』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

太くて立派なワラビを頂戴しました!kao2icon23

昔、ワラビ採りをしていた親戚は、高齢のために、里山へ行くことをやめてしまったため、近年は、ワラビを頂戴する機会がめっきり減りました。そんなわけで、こうして採れたてのワラビをいただいて、とても嬉しかったです♪
おすそ分けの山菜にも、高齢化の影響を感じる今日この頃です。

重曹で灰汁をとり・・・何を思ったのか、「灰汁を取るのは、重曹。茄子の色をよくするのは、ミョウバンだからの!まぢげんなの!」と注意を私に言うRicoママ!さすがの私も、それくらいはわかりますよ〜!(笑)



R 春のおすそわけ山菜づくしの夕べ『筍とカスベの煮物』

『ミズの煮物』ミズのさっぱりした食感は、煮物にしても美味しいですね!
そして、ワラビの一本漬け、親戚からいただいた小松菜と漁師さんから頂戴した春のお魚「サワラのフライ」などなどのプレート。
やっぱり、サワラは、クセのない白身魚で美味しいですね〜♪
山菜も、春の香りを食卓に届けてくれました。んめのぉ〜♡
ワラビは、太いけれど柔らかくてとても美味しかったです!
(イカとトマトは、スーパーから買ってきたものです。)



R 春のおすそわけ山菜づくしの夕べ『筍とカスベの煮物』

そして、こちらは、Ricoママが久しぶりに作ってくれた『筍とカスベの煮物』です。
カスベとは、エイのヒレを切り取って、網に入れて天日干ししたものです。
カスベを干すのは、いつも漁師さんからいただいてくる父の仕事です。
カチカチになったカスベは、水で一晩戻してから、筍と一緒に煮ます。
やっぱりカスベは、珍味ですね!旨味が凝縮されていて美味しかったです。
カスベ好きには、たまりませんね〜♡

筍は・・・昨日、留守中に誰かが三本玄関前に置いていったものなのですが、誰が届けてくれたのか未だにわかりません!
名前も書いてないし、電話もないし・・・一体誰なんでしょう???
旬の食材をいただけるのは、ありがたいことなのですが、誰が届けてくれたのかわからないということが年に数回あるんですよね〜。御礼が言えず困ります。ホント!

豊かな庄内の食材のおすそ分けで、こんなにゴージャスな夕食をいただけたことに心から感謝いたします。
食材を提供してくださいました皆様方、誠にありがとうございました。美味しくいただきましたよ♪
ごちそうさまでした♡


<今日の俳句>
おすそわけ 誰が届けた 人さがし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:53│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
山菜おいしいですよねー我が家も以前はよくもらう機会があったのですが、最近では買うばかりですが...
先日、ワラビたたきしました♪ごはんにたっぷりかけて、んまかったです♡
最近、ウドにハマってしまって、生で食べたり、きんぴらにしたり、煮たり、粕汁にしたり、、、幸せです 笑
Posted by 鶴米サトウ at 2015年05月12日 09:21
>鶴米サトウさんへ

山菜は、買う物ではないと思っていたのですが、高齢化の波で、めっきり頂戴する機会が減ってしまい、いろんな意味で淋しさを感じますね。
ワラビのたたきも美味しいですよね!
ウドは、子どもの頃は苦味が苦手でしたが、今となっては、その苦味が美味しいと感じるので、不思議ですよね〜!
山菜の香りや味覚は、春を感じさせてくれますね。
日本人でよかったと五感で感じる春ですね〜♪
Posted by RicoRico at 2015年05月13日 03:57
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。