2015年09月29日

R 手作りお惣菜パラダイス♡『かほり惣菜』&第18回全国風サミットin庄内



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

今日も、お届けもののために庄内町へ。
ただお届けものだけして酒田へ戻るのは、だんだかもったいない気がして、ちょっと寄り道をしました。

余目ショッピングモール『アピア』内に、昨年10月にオープンした『かほり惣菜』さんへ、初めてお邪魔しました。
実は、私の父方の遠い親戚にあたる「かほりさん」が、独立開業したお惣菜屋さんです。
行ってみなくては!とは思っていたのですが、『アピア』の場所がよくわからなかったのです。
でも、行く気になれば、すぐにわかる場所にありました!(^^;

14:30頃にお邪魔したのですが、かほりさんは休憩中ということで、お会いすることはできませんでした。
でも、感じのよい店員さんがいたおかげで、撮影許可をいただいて撮影をさせていただきました。





目移りするほど、美味しそうなお惣菜がたくさん並んでいたので驚きました!
正直、こんなに種類があるとは思っていませんでした。
これでも、少し減ったところだというのです。
午前中が一番のピークで、特に木曜日の午前中は、お惣菜の種類がたくさん並ぶのだそうです。
私にしてみたら、これでも、充分たくさんあると思ったのですが、すごい勢いでお惣菜を作られているのですね!





「日替り弁当」400円税込に惹かれました!
今、写真で見て発見したのですが、「焼カレードリア(チーズたっぷり)」398円税込も美味しそうですね〜♪
とにかく、リーズナブルで驚きました。
コンビニよりもずっとずっと安いです!!!





本当に種類豊富ですね!
家の近くに『かほり惣菜』があったらいいのになぁ〜と思うほどでした!
庄内町のみなさんは、ここに、こんなにすごいお惣菜屋さんがあることをご存知なのでしょうか?





手作りキムチも人気があるのだそうです。
かほりさんが、ほどんどお一人で毎日作られているのだそうです。
ここまで、頑張っていらっしゃるとは思っていなかったので、彼女がどれだけ努力家で、頑張りやさんなのかが、お店を拝見しただけで伝わってきて、涙がでてきました。小さいお子さんを育てながら、女性が起業するということは、どれだけ大変なことか・・・かほりさんには、何年もお会いしていませんが、よくここまで頑張られたと心から尊敬致しました。





こちらは、私が購入したお惣菜の写真です。
家族に見せたら、「え?これ、全部、かほりさんが作ったの?」と驚いていました。
そして、食べてさらに驚きました!
麻婆豆腐は、茄子やパプリカなどの野菜がたっぷり入っていて、バランスよくて、しかも美味しかったです♪
レバニラ炒めには、ニンジンやカボチャが入っていて、レバーのクセがなく、とても美味しいかったです♪
鶏の唐揚げは、冷めても肉がとっても柔らかくて、激うまでした!
Ricoママの好きなあんかけうどんも、納得のいく味で、Ricoママが完食していました!





父のお酒のあてにと購入した鶏皮のお惣菜は、たっぷり入って200円!
「こったぎ入って、200円だば、やっすちゃ〜!」と父はご満悦でした!





そして、こちらは、Ricoママの好きな「あさりの佃煮」300円です。
ちょうどよい味と柔らかさで、本当にこんなに安くて大丈夫なの?という感じでした。

最後に、Ricoママから「こんなに安くて美味しいんだから、もっとたくさん買ってきてくれればいなさ!」と言われてしまいました!(笑)
初めてだったので、どれが美味しいかわからなかったため、まずはお試しで購入してみました。
ところが、全部美味しかったのです!これは、けっしてお世辞ではありません!
本当にこのお値段で、このクオリティで、素晴らしいと思います。





こちらが、余目ショッピングモール『アピア』の外観です。
地元の方でないとなかなかわかりにくい場所にあると思います。





これが、『アピア』のマークです。
夜になってから、帰宅したかほりさんへ電話をしました。
「お惣菜全部美味しくいただきました!ごちそうさまでした」とお伝えしました。
「麻婆豆腐にも、いろいろなお野菜が入っていましたね?」と言うと、「はいっ!オリジナルで作っています!」と端切れのよい返事が返ってきて、素敵だと思いました。
そして、すぐに、10/12庄内町音楽祭の時の楽屋弁当を注文をさせていただきました♡
「どんなお弁当がいいですか?肉系?魚系がいいですか??」と聞かれたので、「今日食べた鶏の唐揚げが美味しかったので、それを入れて欲しいです。あとはおまかせでお願いします!」とお願いしました。鶏の唐揚げも、全てかほりさんの手作りなんだそうです。今時のお惣菜屋さんは、冷凍されてある鶏の唐揚げをただ揚げるだけというところが多いですから、やっぱり手作りは、ジューシーさが違うなぁ〜と思いました!
もう、今から、楽屋でお弁当を食べるのがとても楽しみです♪

『かほり惣菜』10:00〜19:00(なくなり次第終了)
定休日/第2火曜日のみ!
お弁当や仕出しの注文を承っています。(配達不可)






こちらは、余目のランドマークです!
余目ショッピングモール『アピア』は、この建物に隣接していました。

ちなみに、この建物の2階の大ホールにて、10/22(木)18:00〜『全国風サミットin庄内』の交流会が開催されます。





庄内町をあげての3日間かけての大イベントです!






10/22(木)18:00〜第18回全国風サミットin庄内交流会は、一般参加もOKということで、会費5,000円でただいま参加者を募集中です。

私は、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』で、ステージアトラクションで演奏をさせていただくことになりました。

今年6月、ウィンドーム立川にて、『千の風になって』を演奏させていただいたところ、みなさんに大変喜ばれて、「ぜひ、全国風サミットin庄内の交流会で、『千の風になって』を演奏してほしい!全国からお越しくださるみなさんに、『ルリアール』さんの音楽を聴かせてあげたい」ということで、演奏依頼をいただいてしまいました!
「風」が運んできてくれたご縁に感謝致します♪



<今日の俳句>
お惣菜や 美味しさ価格 愛感じ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おフランスのティーバッグにびっくり!フランスみやげ『マリアージュフレール/マルコポーロ』
R『ピザハット半額の日!』特うまプルコギで、Ricoママのお誕生日を祝うの巻♪
R 第54回みんなで集えば文殊の知恵リアル勉強会inブレーメンに参加させていただきました♪
R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪
R 鹿児島銘菓『かるかん饅頭/明石屋』を味園先生より頂戴いたしました。
R『大根もち』大根とかっぱえびせんのコラボレーションの巻♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おフランスのティーバッグにびっくり!フランスみやげ『マリアージュフレール/マルコポーロ』 (2017-12-15 23:50)
 R『ピザハット半額の日!』特うまプルコギで、Ricoママのお誕生日を祝うの巻♪ (2017-12-14 23:57)
 R 第54回みんなで集えば文殊の知恵リアル勉強会inブレーメンに参加させていただきました♪ (2017-12-12 23:58)
 R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪ (2017-12-11 23:59)
 R 鹿児島銘菓『かるかん饅頭/明石屋』を味園先生より頂戴いたしました。 (2017-12-04 23:58)
 R『大根もち』大根とかっぱえびせんのコラボレーションの巻♪ (2017-12-03 23:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。