2015年11月09日

R 庄内浜からの贈り物『ワタリガニのトマトクリームソースパスタ』『はらこめし』

R 庄内浜からの贈り物『ワタリガニのトマトクリームソースパスタ』『はらこめし』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

いっただきまぁ〜す♪
と、朝から、我が家では、『ワタリガニのトマトクリームソースパスタ』でした!(笑)
父が、漁師さんのお手伝いをしたら、短い足が数本取れてしまった、「わけありのワタリガニ」をいただいてきたので作りました。
今年は、あまりワタリガニが獲れなかった年だったそうです。

メスだったため、お腹に卵がいっぱい入っていました。
トマトクリームソースの中に、ゴロゴロと卵が潜んでいる絶品パスタでした。

んめの〜っ!と目が覚める美味しさでした♪

朝から食べ過ぎたおかげで、お腹がぱんぱんで、お昼は食べられませんでした!



R 庄内浜からの贈り物『ワタリガニのトマトクリームソースパスタ』『はらこめし』

そして、夜。
いっただきまぁ〜す♪
と、Ricoママが炊いてくれた『はらこめし』が、我が家の晩御飯でした!
こちらも、父が、漁師さんのお手伝いをしていただいたメスの秋鮭でした。

日本海で獲れた鮭の身はしまっていて、脂もよくのっていて、とても美味しかったです。
鮭の身を煮たつゆで新米を炊き込むので、炊き込みごはんだけでも美味しいのですが、そこに、切り身といくらが好きなだけドバッとかけ放題!
本場亘理の味に引けを取らない美味しさでした!



R 庄内浜からの贈り物『ワタリガニのトマトクリームソースパスタ』『はらこめし』

今年は、大型のヒラメが大漁で、酒田港が賑わいました。
こんなにヒラメがとれた年はない!と漁師さんが喜んでいらっしゃいました。
庄内産のヒラメは、高級魚として扱われます。

とはいえ、市場は、ヒラメであふれかえった時は、このように父が9匹も頂いて帰宅したことがありました。
画像の箸の大きさと比較すると、どれだけ大きいかわかりますよね。
とても我が家では食べきれませんので、親戚・友人・知人におすそわけして、ありがたくいただきました。

庄内浜からの贈り物
これだから、庄内暮らしは、やめられません!
超豪華な食卓ですが、おそらくエンゲル係数は最低でしょうね(^^;
私は、生かされているんだなぁ〜としみじみ感じます。
その分、世の中のお役に立たなければ!と身がしまります。←体重は増える一方ですが(^^;

大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした!合掌


<今日の俳句>
庄内の 高級グルメ 食卓に


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:45│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。