2015年11月22日

R 日本料理『村上』(鶴岡市/ビジネスホテル白樺隣)の『懐石コース』でおもてなし♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年11月22日(日)11:30〜
私たち『ルリアール』の衣装を作っていただいているファッションデザイナーの由美子先生に、日頃の御礼の気持ちをこめて、日本料理『村上』さんの<懐石コース>で、二人から、おもてなしをさせていただきました。
由美子先生とのご縁を結んでくれたRicoママも、同席をさせていただきました。





<一の膳>スズキの子の煮付け、柿の卯の花和え、いくら漬け

スズキの子の煮付けは、初めていただきました!
柿の卯の花和えは、繊細な卯の花に驚きました。
いくらは、今が旬ですね!




<二の膳>菊花かぶの甘酢漬け、スズキの利休焼き、鮭の白子豆腐

久しぶりに、日本料理の伝統的な「菊花かぶの甘酢漬け」を美味しくいただきました。高校の調理実習で教えていただいた記憶がよみがえりました。
「スズキの利休焼き」は、ゴマの香ばしい風味が絶品でした!勉強になりました!これは、我が家でも、真似をしたいお料理です!
そして、「鮭の白子豆腐」ですが、いつも捨てていた白子をこんな風に一品料理にする技の素晴らしさに驚かされました!




<お造り>スズキ、ヒラメのお刺身でした。
緑色のつまのようなものは、大根の葉に包丁をいれた『唐草大根』というものだそうです。
つまも、シャキシャキした食感で、とても美味しかったです♪
この器も素敵ですよね♡





『鮭とかぶのパイ包みスープ』
パイにスプーンを差し込むと「サクッ」という音を立てて、中から、あつあつの湯気が吹き上げてきました。
フーフーしながら、クリームシチューを美味しくいただきました。
大満足の一品でした♡






『牡蠣と鶏肉のお鍋』
もう、申し分のないお味でございました。
牡蠣、鶏、野菜からでたスープが最高でございました。






『国産牛ステーキ』
お箸で切れるくらいに柔らかくて上品なステーキで、大変おいしゅうございました♡





『山菜の変わりご飯』
おかずと一緒にご飯を食べたいということで、早めにご飯をだしていただきました。
この変りご飯だけでも、満足できるほどの美味しさでした♡






『天ぷら/揚げ出し豆乳豆腐』
村上さん自家製の『揚げ出し豆乳豆腐』は、言葉を失うほどの美味しさでした!
あつあつクリーミーで、しっかりと口の中に豆乳の風味が広がりました。
Rumiさんから、「あ〜、これ、もっと食べたい!」の一言が飛び出すほど、みんなで感激しながら、味わいました。





最後は、『キャラメルプリン』とコーヒー。
今日は、何回「美味しい!」と言ったことか!最初から最後まで、「美味しい!」と連発しながらの楽しい会食でした♡
村上さんでかけているBGMも、とっても心地がよくて、本当に大満足の懐石コースでした。
ごちそうさまでした。


由美子先生には、先日、仙台の仮設住宅にて慰問演奏をさせていただいたご報告をさせていただきました。
そして、これからも、衣装制作のご協力いただけますようお願いをし、打合せをさせていただきました。
現在、12月5日のコンサートへ向けて、新たな衣装を仕立てていただいております。

2015年12月5日(土)14:00〜16:00
<歳末たすけあいチャリティー>
〜落語とルリアール ジョイントコンサート〜

富長地区交流センター(旧富長小学校 3階視聴覚室)
〒999-4603 山形県最上郡舟形町富田1945
入場料/500円(高校生以下無料)※入場料は歳末たすけあい募金に寄付されます。
<落語>真打ち/三遊亭遊喜・二ツ目/昔昔亭桃之助、春風亭昇吾
<演奏>オカリナ&エレクトーン『ルリアール』
<主催>福寿野町内会 <後援>富長連合町内会


落語家のみなさまとご一緒させていただくのは初めての企画で、私たちも楽しみしています。
みなさまのお越しをお待ちしておりますので、よろしくお願いします。



<今日の俳句>
ありがとう 気持ち伝える 懐石で


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おフランスのティーバッグにびっくり!フランスみやげ『マリアージュフレール/マルコポーロ』
R『ピザハット半額の日!』特うまプルコギで、Ricoママのお誕生日を祝うの巻♪
R 第54回みんなで集えば文殊の知恵リアル勉強会inブレーメンに参加させていただきました♪
R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪
R 鹿児島銘菓『かるかん饅頭/明石屋』を味園先生より頂戴いたしました。
R『大根もち』大根とかっぱえびせんのコラボレーションの巻♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おフランスのティーバッグにびっくり!フランスみやげ『マリアージュフレール/マルコポーロ』 (2017-12-15 23:50)
 R『ピザハット半額の日!』特うまプルコギで、Ricoママのお誕生日を祝うの巻♪ (2017-12-14 23:57)
 R 第54回みんなで集えば文殊の知恵リアル勉強会inブレーメンに参加させていただきました♪ (2017-12-12 23:58)
 R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪ (2017-12-11 23:59)
 R 鹿児島銘菓『かるかん饅頭/明石屋』を味園先生より頂戴いたしました。 (2017-12-04 23:58)
 R『大根もち』大根とかっぱえびせんのコラボレーションの巻♪ (2017-12-03 23:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。