2015年12月01日

R 2015自家製『鮭とば』5日目/中間チェック!

R 2015自家製『鮭とば』5日目/中間チェック!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪
5日前に吊るした『鮭とば』に、切り込みを入れました。
表面が乾いて、中がまだ半生状態の時に、このように切れ込みを入れておくと、後日、硬くなってからでも、切り離しやすくなります。



R 2015自家製『鮭とば』5日目/中間チェック!

鮭とばの端っこをカットして、中間チェック!
この時点で、塩気が足りないなと思ったら、麺つゆを切れ目に塗ったりして調整ができますので、最初からしょっぱくしてしまわないように抑えた方がいいですね。

今年は、吊り下げた日が、寒波が吹き荒れる日だったおかげで、鮭の表面が一気に乾いて、色よく仕上がっています。
食べる分ずつ、鮭とばの表面を軽く炙っていただきます。まだ、半生状態ですが、これも、美味しいです!
鮭の身の味わいが楽しめて、年々、Ricoママの鮭とば作りの腕が上がっていますよ!
鮭の身を寒風に晒しただけで、どうして、こんなに美味しくなるのでしょうね?
生の鮭の身とは、全く別の食べ物のようになります。

わんこ隊用に作った『味付けなしの鮭とば』を少しわんこ隊にあげてみたら、みんな大喜びでした!!!
天然のおやつの完成です!

あと5日くらい干したら、鮭とばを切り分けて、真空パックで冷凍保存をして、冬の備蓄にしたいと思います。
車社会の便利な世の中になったので、買物に不自由はしなくなりましたが、先人たちが残してくれた保存食の知恵は、生かしていきたいと思います。



<今日の俳句>
鮭とばや 寒風打たれ 味極め


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)


Posted by Rico at 23:42│Comments(0)FOODRicoママ
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。