2015年12月14日

R おいしい『納豆汁』を食べたい!黒森納豆本舗/豆の国冨久家へ行くの巻♪

R おいしい『納豆汁』を食べたい!黒森納豆本舗/豆の国冨久家へ行くの巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

おいしい『納豆汁』を食べたい!
ということで、酒田市『黒森納豆本舗』さんの工場直売店『豆の国冨久家』さんへ、冬期限定販売の『納豆汁』の素を買いに行きました。



R おいしい『納豆汁』を食べたい!黒森納豆本舗/豆の国冨久家へ行くの巻♪

ジャーン!パッケージがリニューアルした『納豆汁』の素です!
普通の納豆パックに入っています。
冷凍保存もできるので、まとめ買いしました!
あと一品というときに、『納豆汁』の素のストックがあると助かります!



R おいしい『納豆汁』を食べたい!黒森納豆本舗/豆の国冨久家へ行くの巻♪

中はこんな感じです。
見るからにおいしそうでしょ!!
庄内産大豆100%の納豆ペーストです。
味噌汁の中に、ポンとこれを入れるだけで、簡単に『納豆汁』が作れてしまいます。



R おいしい『納豆汁』を食べたい!黒森納豆本舗/豆の国冨久家へ行くの巻♪

こちらの画像は、今年の10月27日に撮影したものです。
親戚からいただいた『ずいき芋』の茎を天日干しして、『からどり(いもがら)』をたくさん作りました!
この『からどり(いもがら)』は、『納豆汁』に絶対に欠かせない食材なんです!
『からどり(いもがら)』入りの『納豆汁』は、庄内のスタンダードな冬の郷土食です。


黒森納豆本舗/豆の国冨久家の店員さんのお話しによると、今年は、暖冬のため、『納豆汁』の消費量が少ないそうです。
寒い方が、体があったまる『納豆汁』をたくさん食べてくれるそうです。

「今年は、雪がなくていいですね〜!」と口にしてしまいがちですが、職業的に大変な方々もいるということで、うっかりならないものですね。
確かに、クリスマスムードに全くなりませんし・・・これだけ暖冬だと、私が知らないところで、いろんなご商売に影響が出ているのかもしれません。

暖冬であろうとなかろうと、「おいしい『納豆汁』を食べたい!」という私の気持ちに変わりはありません!
やっぱり『納豆汁』は、んめのぉ〜♡


<今日の俳句>
納豆汁 干したからどり ふんだんに


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:26│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。