2016年01月11日

R 形見の仙台筆で『書き初め2016』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、午後から、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の新年初練習を行いました。
今年、取り組む曲をいつまで仕上げるか、Rumiさんと二人で目標を立てました。
そして、酒田市介護保険課様より、ルリアールに講師依頼をいただいておりました、1月18日(月)黒森コミセンでの『酒田市介護予防講座/音楽を通じた介護予防について』の打合せや練習を行いました。

近年、介護予防のために音楽を取り入れる講座をやってほしいという要望が増えているため、こうして、私たちに、講師依頼をいただくことがあります。
私たちは、普段のライブでも、音楽に合わせて身体を動かしたりして、みなさんと楽しんでいるので、そういうことが介護予防講座にも求められているようです。
今回は、90分という時間をいただいているので、認知症予防にも効果があるといわれている『脳トレ』の要素を取り入れてみようということになりました。
そこで、『脳トレ』に必要な「めくり」を作ることにしました。
半切紙(348mm×1363mm)という大きな紙に筆で書くことにしました。

昨年、仙台の先輩から、お爺さまが作られた形見の『仙台筆』を譲っていただきました。
その貴重な『仙台筆』を下ろすことにしました。
特別な筆だと思うと緊張するものですね。





これは、「めくり」の表紙です。
今日は、16枚書き上げました!
残り12枚は、後日書き上げます!
下ろしたての『仙台筆』も、書き続けているうちに段々墨になじんできて、いい感じに書きやすくなってきました。
やっぱりいい筆は違いますね!
腕を上げなければ!
これから、大切に使わせていただきます。

今日は、エレクトーンの練習をしていたかと思えば、今度は、書道道具を広げて、『書き初め』をはじめた私を見て、Ricoママが、「次々となんでらかんでらと忙しそうだの!」とあきれた様子でした。
私は、今年から、『忙しい』という言葉を使わないようにしようと思っています。
『忙しい』ではなく、『退屈しない人生だ!』という言い方にしたいと思います。



ところで、今日は、デヴィッド・ボウイ様の訃報のニュースが飛び込んできて、驚きました!
今、1/8にリリースしたばかりのデヴィッド・ボウイ様のニューアルバム『Blackstar』を聴きながら、ブログを書いています。
私は、ティン・マシーン時代に仙台公演で、生デヴィッド氏を拝見致しました。
ライブ後、同僚たちが、ボウイ様の追っかけをして、サインをもらって握手をしたと喜んでいました。
カリスマ性のある偉大な方だったと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



<今日の俳句>
人生や 退屈しない 楽しさよ 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 奇想天外なRicoママの発想力に脱帽の巻♪
R お母さん、お誕生日おめでとう♪『わが母にまさる母ありなむや』
R 『果たし状』書く!
R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪
R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪
R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 奇想天外なRicoママの発想力に脱帽の巻♪ (2017-12-09 23:58)
 R お母さん、お誕生日おめでとう♪『わが母にまさる母ありなむや』 (2017-12-08 23:58)
 R 『果たし状』書く! (2017-11-16 23:58)
 R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪ (2017-08-25 23:34)
 R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪ (2017-07-21 23:27)
 R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。 (2017-06-03 23:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。