2016年01月21日

R 嬉しかったこと♡『2016わんこ隊年賀状』&『ルリアール/ホームパーティーへオファー』

R 嬉しかったこと♡『2016わんこ隊年賀状』&『ルリアール/ホームパーティーへオファー』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

本日は、いつもお世話になっている企業様で、撮影のお仕事でした。
「本年もよろしくお願いします」と挨拶をすると、「犬が大好きなうちの女性社員が、Ricoさんからいただいたわんこ隊の年賀状をデスクに飾って、喜んでいますよ!」と教えていただきました。
その方も、犬を飼っていらっしゃるそうですが、服や帽子を嫌がる上に、カメラ目線でなかなか撮影ができないということで、わんこ隊の年賀状を「すごい!」とほめてくださっているそうです。
我が家のわんこ隊をほめていただけるって、嬉しいものですね♪
今から来年の年賀状へ向けて、今年は、どこで撮影しようか考えなければなりません!
わんこ隊の年賀状を楽しみにしてくださる方がいると思うと、張り合いがでますね!



R 嬉しかったこと♡『2016わんこ隊年賀状』&『ルリアール/ホームパーティーへオファー』

こちらは、本日1/21の山形新聞の『気炎』です。
『講座に参加して』ということで、とても共感のできる内容でした。
「聴き手に届かなければ意味がない」
講座だけでなく、ライブも同じだと思いました。
總光寺の住職様から「上手いお経ではなく、ありがたいと思われるお経をよみなさい」というお話しをお聞きして以来、私は、「ありがたいと思われる演奏を!」といつも心掛けています。
「ありがたい演奏」というのは、「聴き手の心に届いているかどうか?」というおもいやりが欠かせないと思います。

先日、黒森コミセン『酒田市介護予防講座』で、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』に講師依頼をいただきましたが、その時は、予定時間ピッタリに終了しました!
ガンガンと演奏を盛り込まず、みなさまとコミュニケーションをとる時間をとりながら、常に、時間を意識しながらすすめました。
MCも、間をとりながら、みなさまの声に耳を傾けて、ゆっくり聞き取りやすい速度を心掛けました。
結果、黒森地区のみなさま方に、「今日は、楽しけ〜!ありがどさんの〜!」と喜んでいただくことができました。終わってから、たくさんの方々から、お声を掛けていただいて、本当に嬉しかったです♪
Rumiさんと二人で、しっかりと打合せ&練習した成果が出て、ホッとしました。
この『気炎』の的確なご指摘を読み、私たちは、しっかりと見られていることを意識して、これからも活動していかなければならないと思いました。



そして、今朝、酒田市のWさんという男性から、『ルリアール』へのお問合せのお電話を頂戴しました。
お話しをお聞きすると、なんと、当ブログを毎日見てくださっている方で、黒森コミセンの介護予防講座をちょっとだけ覗きに来てくださったそうです。
1曲聞いただけですぐに帰られたそうですが、3月にWさんのご自宅で還暦祝いをやりたいので、演奏は可能でしょうか?というお問合せでした。
「今日は、大安なので電話しました!」というWさんの一言に、私たち『ルリアール』を招きたいという思いの強さを感じました。
幸いにRumiさんもその日は、都合がよいということで、ありがたく出演依頼をお受けさせていただきました。
来月になったら、Rumiさんと二人で、Wさん宅を訪問し、打合せをさせていただきます。
『ルリアール』にとっては、個人のお宅での演奏は初めてとなりますが、私は、10年以上前にフォークバンド『ぽけっと』時代に、秋田県の個人宅へお伺いしてライブをやったことがあります。その時は、病気で演奏会へ行けなくなってしまった奥様のために出張演奏を企画したのですが、ご親戚のみなさまも集まって、本当にアットホームで素敵なライブとなりました。「こんな秋田のド田舎の一軒家に、山形県からわざわざ来てもらえてありがたい!」と喜ばれました。個人宅という空間ならではの独特の雰囲気は、なんともいえない醍醐味がありますね!
Wさん宅のホームパーティーも、あったかくて、いつまでも心に深く残るイベントになるように、『ルリアール』も精一杯お手伝いをさせていただきたいと思っております。
Wさん、どうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、この度は、出演依頼をいただきまして、誠にありがとうございました。
『ありがたい』と感じていただけるような演奏を心掛けます。


<今日の俳句>
よき講演 後から結果 福をよぶ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DOG)の記事画像
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』
R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡
R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。
R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡
R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。
同じカテゴリー(DOG)の記事
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)
 R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』 (2024-02-06 23:53)
 R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡ (2023-12-18 23:47)
 R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。 (2023-09-18 21:08)
 R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡ (2023-09-11 23:58)
 R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。 (2023-08-20 23:47)


Posted by Rico at 23:23│Comments(4)DOG
この記事へのコメント
おはようございます。

個人宅での演奏なんて、素敵ですの。

それも還暦のお祝いなんて~~。

還暦ってやっぱり特別なんですの!!

うちの人も還暦です。

ちゃんと考えないと、、、、、子供たちは気にしてくれてるんだろうか??
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2016年01月22日 06:25
>仏壇屋の姐さんへ

かじおやじさん、今年、還暦を迎えられるんですか!
そういえば、かじおやじさん55歳の誕生日の時に、中央公園の夏祭りで、ハッピーバースデーを演奏させていただきました♪震災があった年ですので、あれからもう5年経つんですよね〜!早っ!

還暦のお祝いのために、個人宅でライブを企画されるって、素晴しいですよね!
60歳は、やはり節目の年だと思います。
でも、今は『赤いちゃんちゃんこ』でお祝いする人はいませんよね?
Posted by RicoRico at 2016年01月22日 18:13
Ricoさん、こんばんは☆
お久しぶりです(*´∀`)♪

去年祖母が亡くなり、今年は年始のご挨拶を控えさせていただいたので、年賀状が出せずすみませんでした…。
毎年Ricoさんからいただくワンコ隊の年賀状を楽しみにしていたのですが、こうしてブログでも拝見できて嬉しいです(^^)v

松山の総光寺さんの豊かな緑とワンコ隊の素敵な笑顔で、心が安らぎました。
Posted by さや at 2016年01月23日 20:18
>さやちゃんへ

昨年、喪中はがきをいただきまして、ありがとうございました。
おばあさまがお亡くなりになられたそうで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
相変わらずの我が家のわんこ隊年賀状をさやちゃんからも楽しみにしていただいていたことを知り、とても嬉しいです。

松山の總光寺さんで、4月から第一、第三土曜日10:00〜書道教室をやっています。1回500円で、月謝制ではありませんので、お時間があれば、さやちゃんも、また一緒に筆をとってみませんか?
Posted by RicoRico at 2016年01月24日 00:47
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。