2016年02月05日

R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年2月末で閉店される酒田市東大町の『ラーメンショップ隆月』さんへ、Ricoママと二人で行ってきました。

私は、定番のワンタンメンをオーダーしました。



R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

やさしくなめらかな隆月さんのワンタンです!
酒田ラーメンといえば、やっぱりワンタンは欠かせません!
酒田のラーメンを継承しているお店がなくなってしまうというのは、なんともさみしいものですね。



R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

隆月さんが、日々進化させてきた自家製も、なめらかな喉越しです!
無化調にこだわって作られたスープは、五臓六腑に染み込むようなやさしさを感じます。
自家製ラーメンにしっかりと人柄が表れている一杯だと思います。



R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

昆布と椎茸の佃煮を提供してくださるのが、隆月さんの特徴でした。
お客様を喜ばせたいというやさしさがここにも表れていると思います。



R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

スープも残さず完食!
空のどんぶりを見たら、隆月さんの美味しいワンタンメンを名残惜しむ気持ちがこみ上げてきました。
やっぱり、閉店は、残念です。



R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

店主に、閉店のことを直接お聞きしてみたところ、『コミュニティしんぶん2/12号』に、閉店のお知らせを掲載する予定とのことでした。
お客様への感謝の気持ちということで、閉店まで、『全品50円引き』で、ご提供されていました。



R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

2月の定休日はこちらになります。
昭和59年創業からの隆月ファンのみなさま、閉店前に、どうぞ足を運んでください!
『隆月ロス』続出かも!!



R 2月末で閉店!『ラーメンショップ隆月』名残惜しいワンタンメン

隆月の店主さんとは、東日本大震災の避難所への支援活動でご一緒させていただいたのが、出会いのきっかけです。
もう、5年前になろうとしているのですね!
『NPO法人あらた』様が、『隆月』さんの美味しい『酒田ラーメン(ワンタンメン)』と私たちオカリナ&エレクトーン『ルリアール』の演奏をセットで、被災された方へ届けたいということで、企画してくださり、ご案内をいただきました。
隆月さんのやさしい人柄がいっぱい詰まった『酒田ラーメン(ワンタンメン)』は、被災された方々に大変喜ばれていました。

隆月さんは、以前から大変な親孝行な方でしたので、今回の閉店理由も、やさしい隆月さんらしい決断だと思い、納得しました。
Ricoママが、春になったら、緑内障の手術をすることになったことを話したところ、隆月さんから、励ましのお言葉を頂戴してしまいました。
美味しいラーメンだけでなく、やさしい店主の顔が見られなくなるというのが、これまたさみしいものですね。

人生には、いろんな道があります。隆月さんの新しい道に幸多い事を祈っています。
これまで、美味しいラーメンをありがとうございました。ごちそうさまでした♪


<今日の俳句>
隆月や 名残惜しんで すする麺 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R ポーランド大使館が松屋へ逆オファー!『ポーランド風ミエロニィハンバーグ/松屋』
R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R ポーランド大使館が松屋へ逆オファー!『ポーランド風ミエロニィハンバーグ/松屋』 (2024-04-25 23:51)
 R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理 (2024-04-24 23:55)
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)


Posted by Rico at 23:02│Comments(4)FOOD
この記事へのコメント
えー、閉店なんですね。。。
店主さんは我が子供達の高校の大先輩なことが判明したり、
親子共々、しょっちゅう行ってたラーメン屋さんです。
次男など、憧れてましたし・・・
家族で隆月ロスなります。
Posted by 酒田人 at 2016年02月06日 12:01
>酒田人さんへ

店主さんと、家族で顔なじみでしたら、閉店の知らせは、驚かれたことでしょうね!
次男さんの憧れだったとは!目の付けどころがいいですね〜!
どうぞお時間を作って、閉店前に食べに行ってあげてください。
家族で隆月ロス!さみしいなぁ〜。。。
Posted by RicoRico at 2016年02月07日 01:42
懐かしく拝読しました。
高校生の頃から家族と共に慣れ親しんだ味の店。
酒田市にラーメン店多けれど、未だに隆月を超える店はありません。
決して懐古や美化ではなく、店主の人となりそのままに「やさしい味」だったのですから。
何かが突出して主張することなく食材が穏やかに一体化したスープの味は忘れられませんま。
もう幻の味になってしまいましたが。
Posted by BADMAN at 2024年01月08日 16:00
>BADMANさんへ

隆月さんのラーメンは、本当においしかったですよね!
あの味は唯一無二の味わいでした。
店主は、現在、庄内にはいらっしゃらないので、残念ながら、あの味の復活はないですね。

なつかしい記事へのコメントをありがとうございました。
Posted by RicoRico at 2024年01月09日 01:36
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。