2016年04月01日

R 平成28年度『ボランティア活動保険』&酒田市広報No.251



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年4月1日(金)
新年度となり、私は、酒田市社会福祉協議会様へお伺いし、平成28年度『ボランティア活動保険』への加入手続きをさせていただきました。
毎年、4月1日加入させていただくのが、私の恒例行事になりつつあります。
「今年も、東日本大震災の被災地支援活動をさせていただきます!」という決意表明の日でもあります。
今から、意識してボランティア活動をする計画を組まないと、あっというまに一年が過ぎてしまうのです!
今日、受付をしてくださった方が、「ボランティアは、時間があるからやっているわけではなくて、忙しくても、ボランティアをする時間を作ってやっているんですよね!」と声を掛けてくださいました。理解してくださる方がいたというのが、とても嬉しく、とてもありがたかったです!





『ボランティア活動保険』は、平成28年4月1日〜平成29年3月31日の補償期間(保険期間)となります。
どんな保険なのかというと、いただいたパンフレットにイラスト入りでわかりやすく、ケガの補償や賠償責任の補償などが解説してありましたので、そちらをご覧ください。












保険料は、『基本タイプ』と『天災タイプ』の2種類があります。
私は、東日本大震災の被災地へ行くわけですので、もちろん『天災タイプ』(基本タイプ+地震・噴火・津波)に加入しました。
これだけの補償金額なのに対し、保険料は、わずか650円!
本当にありがたい金額です。
というわけで、アシスタント2号・3号の分も加入させていただきました。

もちろん、事故やケガのないように充分注意をし、楽しくボランティア活動を継続させるように心掛けることが一番大切なことだと思います。
こんなにありがたい『ボランティア活動保険』の存在を知らずに、ボランティア活動を行い、ケガや損害賠償などで困っていらっしゃる方がいなければいいなぁ〜と思い、当ブログで紹介をさせていただきました。

全国に社会福祉協議会がありますので、お住まいのお近くの社協へ、お問合せくださいませ。




こちらは、酒田市広報No.251/平成28年4月1日号に掲載された『酒田市 東日本大震災追悼の集い』の記事です。
去る3月6日(日)にこの酒田市社会福祉協議会の2階で開催されました。式典後の「癒しのコンサート」の写真ということで、私たち『ルリアール』の写真も掲載していただきました。
今年は、被災地のみなさまへ、この広報を持っていき、酒田市では、こういう活動を毎年行っていることをお伝えしたいと思います。
被災された方々は、記憶の風化を恐れていらっしゃいますので、これだけ多くの酒田市民が、追悼の集いを行ったというお話しをして差し上げたいです。
このような機会をいただいた酒田市・酒田市社会福祉協議会様に改めて感謝を申し上げます。


それから、今日、酒田市社会福祉協議会様へお伺いした際に、阿部直善会長に偶然、お会いすることができました。
今年も、阿部会長の『酒田市 東日本大震災追悼の集い』でのお話しには、泣かされました。私は、メモをとらないでしまったので、素晴しいお話しをみなさまにブログでご紹介できなかったことをお伝えし、厚かましくも、当日の原稿をプリントして頂戴してしまいました!
全文は、かなり長いので、特に今年のお話しの中で、私が印象に残った後半部分のみを転載させていただきますので、お読みいただけたら幸いです。
阿部会長のお言葉を私の胸に刻み、被災された方々に寄り添ってあげられる活動に努めたいと思います。


「他者への想像力の連鎖が、本当の意味の寛容さを生む。あのとき、多くの人々が、命や生きることについて、いつも以上に向き合った。あの記憶が生き続ければ、他者の命を切り捨てることや不寛容に傷つける言葉は減っていく」…これは、ご自身も身内を震災で亡くされながら、被災地や紛争地域で取材を続けているフォトジャーナリストの安田菜津紀さんが、福祉関係の情報誌に書いた文章の一節です。社会福祉協議会は、この一節が訴えていることに思いを致し、震災の記憶を風化させることなく、市や市民皆様とともに、これからも支援活動を行ってまいります。

 終わりに、犠牲となられた方々に重ねて哀悼の意を表しますとともに、行方不明の方々が少しでも早く見つかりますこと、そして被災された方々、本市に避難されている方々皆さまがお元気で過ごされますこと、復興の日が一日も早く訪れますことをご祈念申し上げ、哀悼の言葉といたします。

 平成二十八年三月六日
   社会福祉法人 酒田市社会福祉協議会
     会 長  阿 部 直 善




<今日の俳句>
新年度 ボランティアの 決意増し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!
R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪
R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪
R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪ (2017-10-16 23:58)
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定! (2017-10-09 23:56)
 R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪ (2017-10-03 23:45)
 R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪ (2017-09-29 23:58)
 R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-09-17 23:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。