2016年04月20日

R 平成28年熊本地震『災害義援金』酒田市社会福祉協議会で受付中

R 平成28年熊本地震『災害義援金』酒田市社会福祉協議会で受付中

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

こちらは、私が、『ボランティア活動保険』でお世話になっている『酒田市社会福祉協議会』様です。



R 平成28年熊本地震『災害義援金』酒田市社会福祉協議会で受付中

平成28年熊本地震の災害義援金を4月18日(月)より受付を開始されたということを知り、本日4/20に、『ルリアール』の二人で、義援金をお届けさせていただきました。
この度の『平成28年熊本地震』の被害によりお亡くなりなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますと共に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

酒田市社会福祉協議会では、酒田市とともに日本赤十字社山形県支部酒田市地区として、また、山形県共同募金会酒田市支会として義援金を受付けております。 受付け場所は、現在、酒田市役所1階(総合案内窓口)、酒田市役所3総合支所(地域振興課)、地域福祉センター(市社協窓口)、市社協3支部(八幡、松山、平田)、交流ひろばです。
※酒田市社会福祉協議会様のホームページより一部抜粋させていただきました。


R 平成28年熊本地震『災害義援金』酒田市社会福祉協議会で受付中

それから、私たち『ルリアール』に、昨年11月に慰問演奏でお邪魔させていただいた仙台市若林区荒井小用地区仮設住宅『東通仮設住宅町内会』様より、郵便物が届きました。



R 平成28年熊本地震『災害義援金』酒田市社会福祉協議会で受付中

中には、手作りの『復興風船』が二つと、お手紙が添えられていました。

平成28年3月30日で、『東通仮設住宅町内会』が解散したというご報告がありました。
194戸あった仮設住宅でしたが、各々、復興公営住宅や自宅再建などへと移られ、5月には、全員移転することになったそうです。

「仮設住宅で、多方面より多大なるご支援に感謝し、これからは、震災前の暮らしに戻れるよう一歩一歩進んでまいります。仮設住宅集会所には、イベント開催時には大勢集まり、特に一人暮らしの方にとっては励みになりました。
そこで、東通仮設住宅町内会より感謝を込めて創作した【復興風船】を送付致します。ご支援ありがとうございました」

このように綴られていました。


私たち『ルリアール』は、たった1時間の慰問演奏だったのですが、こうして、わざわざ私たちのために、ご連絡とお礼をいただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
たった1時間の慰問演奏だったとはいえ、皆さんと一緒に、音楽を通じて、泣いたり笑ったり、とってもあたたかい気持ちになれたひとときでした。
Rumiさんと、改めて、『東通仮設住宅町内会』の皆様のところへお伺いさせていただく機会をいただけて、ありがたかった!と当時を思い出しました。


『東通仮設住宅町内会』の皆様は、これから、また新しい環境で、新しいコミュニティー作りをしなければなりません。
気の合う人はいるのだろうか?
何か困ったときに、相談にのってくれそうな隣人はいるのだろうか?
仲間に入れてもらえるのだろうか?
自分は、迷惑だとは思われないだろうか?
etc

様々な不安を抱えて、また一からのスタートを切ることになります。

仙台市ボランティアセンター「復興支援“EGAO(笑顔)せんだい”サポートステーション」様では、新しい環境『復興公営住宅』の集会所での私たちの慰問演奏に期待をしてくださっています。
私たちの拙い演奏ではありますが、これからも、必要としていただけるのであれば、喜んでお伺いさせていただきたいと思います。
特に孤独な思いを抱えて日々を過ごされている一人暮らしの方に、集会所で、たくさんの方々と触れ合う時間を提供できればと思っています。
『ルリアール』が、仙台市ボランティアセンター様に登録しているのは、私の第二の故郷が仙台市だからという理由です。
6年間お世話になった仙台市へお礼がしたいという気持ちがあるので、仙台市ボランティアセンター様に登録させていただきました。
ボランティア活動は、その地域でボランティア派遣をきちんと調整してくださる組織の指示をいただいて行うことが、マナーではないかと思います。
善意の押し付けにはならないように、配慮しつつ、これからも支援を続けていきたいと思います。


本日(平成28年4月20日21時19分頃)、福島沖で震度3の地震が発生しました!
酒田は、震度2でした。

熊本地震のニュースを見て、東日本大震災当時を思い出している被災者の皆様にとって、今夜の地震には、恐怖を感じたことと思います。
津波で被災された方々は、地震が起きた途端に、津波から逃れるための避難のことを考えることでしょう。
私たちも決して、他人事ではないんですよね!



R 平成28年熊本地震『災害義援金』酒田市社会福祉協議会で受付中

今日は、Rumiさんと二人で、由美子先生のところへ、『ルリアール』の衣装の製作のお願いのために、こちらの生地を持参しました。
これは、昨年の夏、仙台で見つけた刺繍の入ったカーテン生地です。(現物は、この写真よりも発色が綺麗です)
癒し系のデザインでありながら、豪華な刺繍がステキで、一目で気に入り、購入してきました。
夏向きの透ける生地なので、これから、夏に向けて、『ルリアール』の衣装に仕立てていただく予定です。
今年の被災地での慰問演奏は、熊本地震の影響を受けて、特に明るくさわやかにを心掛けたいと思います。


私たち『ルリアール』が、これまで、慰問活動を続けさせていただくことができたのは、地元の方々から応援をいただいたおかげです。
『ルリアール』を応援してくださっている皆様に、この場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。
これからも、Rumiさんやアシスタントと力を合わせて、癒しの音楽をお届けいたしますので、引き続き、応援をよろしくお願い申し上げます。



<今日の俳句>
できること 続けることが 我が志事


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。