2016年05月04日

R みどりの日!山形新聞に『總光寺参道(きのこ杉)』が紹介されました♪

R みどりの日!山形新聞に『總光寺参道(きのこ杉)』が紹介されました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年5月4日みどりの日!
山形新聞2面に、總光寺さんの参道(きのこ杉)が、みどりの日にちなんで、ど〜んと掲載されていました。
いやぁ〜、いつもお世話になっている總光寺さんをこんなに大きく紹介していただけるなんて、嬉しくて、家族みんなで喜びました♪



R みどりの日!山形新聞に『總光寺参道(きのこ杉)』が紹介されました♪

こちらの紹介記事を読んで、思わず、苦笑いしてしまいました!

まずは、山形県指定天然記念物『きのこ杉』が樹齢約380年というのは、古い情報で、現在は、『樹齢約400年』ということになっています。

それから、「歴代の住職によりキノコのような形に整えられている」とありますが、總光寺の住職さんは刈っておりません!!!!(笑)
住職さん曰く、「私は、きのこ杉を刈っていないんですけど、昔から、なぜかこういう風に書かれてしまっているんですよね〜」と、以前からおっしゃっていました。
「きのこ杉は、人に頼んで、毎年刈っていただいております」と住職さんは、穏やかに笑っていらっしゃいました。
住職さんは、人の過ちを無用に咎める方ではないので、おそらく今回も、「あ〜また、私が刈っていると書かれてしまいましたね〜」と微笑みながら、受け流されていらっしゃることでしょう。

活字にするということは、いつまでも残ることなので、私も気をつけなければいけないと改めて思いました。



R みどりの日!山形新聞に『總光寺参道(きのこ杉)』が紹介されました♪

ところで、總光寺さんが、今年、『未来に伝える山形の宝(松山の宝)』に、登録されました!

1.山形県指定天然記念物「きのこ杉」
2.酒田市重要文化財「總光寺山門」
3.国指定名称庭園「蓬莱園」
4.總光寺本堂・庫裡
5.總光寺「森の山供養祭」

 平成28年の『森の山供養祭』は、8月20日(土)・21日(日)両日共に午前中のみ開催されます。

これも、嬉しいニュースで、飛び上がるほど嬉しかったです♡
ようやく、總光寺さんの素晴らしさに注目が集まり始めているような気運を感じます!

そういえば、3日間連続で、松山ネタを当ブログで投稿することになったのは、単なる偶然でしょうか?(笑)



R みどりの日!山形新聞に『總光寺参道(きのこ杉)』が紹介されました♪

そして、今年、平成28年の『大般若祈祷会』の日時が決まりました!
例年だと、6月下旬に開催していたのですが、住職様のご都合により、今年は、7月3日になったそうです。
毎年、家内安全、身体堅固、商売繁盛、交通安全を祈願させていただいております。
おかげさまで、この一年も、無事に過ごすことができそうです。
Ricoママの緑内障の件も、おかげさまで、手術が不要ということで、ありがたいです。

『大般若祈祷会』では、昨年のお札と新しいお札を交換していただきます。
一年が、本当に早いなぁ〜としみじみ思いますね。
毎日、いろんなことがありますが、笑いの耐えない日々というのは、本当にありがたいです。
心穏やかに過ごせるようご祈祷をお願いいたします。



<今日の俳句>
きのこ杉 刈るは誰かと 苦笑い


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(寺院)の記事画像
R いよいよ『匂い桜』の季節が到来しますよ!酒田市『總光寺』へ桜を見に行こう!
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告
R 酒田市『持地院 春彼岸供養/旬風 小さな空コンサート〜この命にありがとう〜』公演が無事に終了いたしました♪
R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定!
R 『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/荘内神社』3/23(土)旬風出演のお知らせ♪
同じカテゴリー(寺院)の記事
 R いよいよ『匂い桜』の季節が到来しますよ!酒田市『總光寺』へ桜を見に行こう! (2024-04-16 23:45)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告 (2024-03-23 23:50)
 R 酒田市『持地院 春彼岸供養/旬風 小さな空コンサート〜この命にありがとう〜』公演が無事に終了いたしました♪ (2024-03-20 18:02)
 R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定! (2024-03-10 23:39)
 R 『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/荘内神社』3/23(土)旬風出演のお知らせ♪ (2024-03-01 22:58)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。