2016年05月06日

R『くろもりん』もビックリ!黒森小学校四年生の作品に感動の巻♪

R『くろもりん』もビックリ!黒森小学校四年生の作品に感動の巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ゴールデンウィーク前に、酒田市立黒森小学校へお伺いさせていただきました。
その理由は、後日、アップさせていただきますね。
今日は、職員室前で、感動した出来事を紹介させていただきます。

職員室前に、今年の『黒森歌舞伎押絵/源平布引滝(実盛)』が飾ってありました。
こうして、客観的に見てみると、押絵の絵にはない華やかさが伝わってきて、嬉しくなってしまいました。
存在感がありますよね!『黒森歌舞伎』のPRに役立っていると感じました。
確かに、私がデザイン&試作を作らせていただいたとはいえ、こうして、たくさんの方々に押絵を楽しんでいただけるのは、『くろもりん押絵倶楽部』のみなさま方の努力のおかげです。
そして、黒森歌舞伎押絵をご購入していただき、このように飾っていただけることは、本当にありがたいことだと思います。

これを見たおかげで、来年の押絵デザインも頑張ろう!という気持ちになりました。



R『くろもりん』もビックリ!黒森小学校四年生の作品に感動の巻♪

職員室前の掲示板には、児童の作品がたくさん掲示されていました。



R『くろもりん』もビックリ!黒森小学校四年生の作品に感動の巻♪

なんだろう?と興味を持って近づいてみたら、こちらの『のぼり』のデザインをそれぞれに描いたものを掲示していたのでした。

全国豊かな海づくり大会〜やまがた〜
大会に参加する皆さんを迎えるのぼりを作ろう
テーマ『森と川から 海へとつなぐ 生命(いのち)のリレー』

という難しいテーマでした!



R『くろもりん』もビックリ!黒森小学校四年生の作品に感動の巻♪

たくさん掲示されていましたが、私の目に飛び込んできたのは、やはり『くろもりん』をデザインしたのぼりでした!
『くろもりん』が、イチゴとメロンを手に持っていて、かわいいですよね!
難しい隈取もしっかりと描けています!




R『くろもりん』もビックリ!黒森小学校四年生の作品に感動の巻♪

そして、こちらの作品の想像力には、感動してしまいました!
いやぁ〜、子どもの自由な発想には、やられた〜!という感じですね!

黒森のくろもりんは海をみまもっている。
黒森の海のまわりはきたないけれど、くろもりんがうみをきれいにしてくれる。
ゴミのかみさまだ。


『くろもりんは、ゴミのかみさまだ』に、大爆笑してしまいました!
いいですね〜!最高です!!!

『くろもりん』は、黒森小学校の子どもたちに、愛されているということを知り、嬉しさでいっぱいになりました。



<今日の俳句>
児童描く ゴミのかみさま くろもりん


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事画像
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!
R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止!
R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内
R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪
R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました! (2024-02-17 23:49)
 R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止! (2024-02-15 23:46)
 R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内 (2024-02-11 23:52)
 R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪ (2024-02-02 23:55)
 R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中 (2024-01-20 23:45)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。