2016年07月28日

R『Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)CC2015』を使いこなしたい!&桂浜の『五色石』

R『Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)CC2015』を使いこなしたい!&桂浜の『五色石』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年から、『Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)CC2015』を使い始めたのですが、やはり使ってみるとわからないことだらけで、「これでは、宝の持ち腐れ」という気がしたので、本屋さんへ、参考書を買いに行ってみました。



R『Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)CC2015』を使いこなしたい!&桂浜の『五色石』

本屋さんには、PhotoshopやIllustratorなどの参考書がずらりと並んでいたのですが、Lightroomの参考書は、なんと、この1冊しか置いていませんでした!
それだけ、使っている人が少ないソフトなのでしょうか?

私も、使ってみるまでは、「Photoshopがあれば十分だ!」と思っていたのですが、Lightroomを実際に使ってみると、Lightroomの強みというのがわかり、今となっては、『Lightroom+Photoshop(CC2015)』をワンセットで使う毎日になっています。

ということであれば、ちゃんとLightroomを使いこなせるようにならなくては!と思い、参考書を購入してきました。
やはり、まだまだいろんなことができる優れたソフトだったんですね〜!



R『Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)CC2015』を使いこなしたい!&桂浜の『五色石』

こちらは、昨年、坂本龍馬像で有名な『桂浜』へ行った時にゲットした『五色石』です。
カメラは、オート設定にして、撮って出しの状態です。



R『Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)CC2015』を使いこなしたい!&桂浜の『五色石』

こちらは、『Lightroom+Photoshop』で、色補正をした画像です。
同じデータとは思えないほど見違えるほど色鮮やかになりました!
もちろん、実物は、この画像に近い色合いです。

画像補正は、カメラワークの重要な要素ということがよくわかりますね!
もちろん、カメラで、きちんとした写真を撮るが大前提ですけどね(^^;

坂本龍馬の名言に、『今一度 日本を洗濯致し候』がありますが、
私の場合は、『今一度 自分を洗濯致し候』という気持ちで、
『Lightroom+Photoshop(CC2015)』に取り組みたいと思います。

ブログとはいえ、正しい色の情報を伝えることの心掛けは、大切ですよね!

あ〜、『五色石』を眺めていたら、桂浜を思い出して、また高知へ行きたくなりました〜!(^^;;



<今日の俳句>
桂浜 色が命の 五色石


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪
R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。
R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪ (2023-12-28 23:59)
 R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。 (2023-12-22 23:56)
 R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪ (2023-10-27 23:59)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)CAMERAMAC
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。