2016年08月13日

R 鶴岡市『田代納涼大会2016』にYOSHIKO&RICOで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年8月13日(土)19:00〜
鶴岡市『田代納涼大会2016』にヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』を初めてお招きいただきました。




会場は、『田代公民館』前の駐車場でした。
この近くに、美味しいラーメンで有名な『田代食堂』というお店があるのだそうですね!




公民館前に用意していただいたトラックステージで演奏をさせていただきました。
11トントラックに、手書きの大きな横断幕で、迎えていただき、嬉しさとありがたさで胸がいっぱいになりました。
役員の皆さんたちの「この納涼大会を成功させたい」という思いがひしひしと伝わってきました。

ところが『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』のスタート時は、お客様がこんな感じだったので、役員の方が、私たちに「人の集まりが悪くて申し訳ない」と平謝りされてしまいました。
私たちは、お客様の数はいつも気にしません。いつでもどこでも、一生懸命演奏し、歌うことに変わりはありません。
今夜は、私たちを照らしてくれるお月様を眺めながら、澄んだ空気の中、気持ち良く演奏をさせていただきました。




すると、どうでしょう!
虫がどんどん寄ってきて、私の腕や顔、キーボードの上に100匹以上集まってきて、とても演奏をできる状態ではなくなってしまいました。
演奏を始めると、顔に止まった虫を追い払うことすら私はできなくなります。目や耳にも入ってきました。
キーボードの上の虫は、指でつぶしながら演奏するしかありません!ぞぞぞー!
そして、潰された虫は、七転八倒しながら、キーボードの隙間から、 D-DECKの中へと落ちていきました。
故障の原因にならないかと心配です。





さすがに、3曲目に入る前に、照明機材をステージからもっと離して欲しいと懇願しました。
いやぁ〜、さすがにまいりました!

今回は、虫よけスプレーもLED照明も全く効果がありませんでした!
後からわかったのですが、この虫は、『シロアリ』だそうです。

『シロアリ』は、風があれば大丈夫ということなので、次回は、扇風機を用意することにします!
名付けて、『TM レボリューション作戦』!
来年は、YOSHIKO先生には、西川貴教バリに歌っていただきましょう!(笑)





そして、なんと!
私たちに寄ってきたのは、虫だけではありませんでした!
いつの間にか、会場には、人でいっぱいになっていました!!
「家にいたら、演奏が聞こえてきたので、会場へ来た」という方が多かったようです。
これまで、この納涼大会で、生演奏でのライブはやったことがなかったということもあり、大変珍しがられました。
そして、ライブの楽しさを感じていただけたようで嬉しかったです♪

私たちのステージの第2部になると、あれだけわんさかいた『シロアリ』の大群がいなくなっていたのには驚きました。
あの一瞬は、一体何だったのでしょう???





初めての田代地区で、洗礼を受けましたが、最後には、大盛り上がりとなり、お客様や役員の皆さんがとても喜んでくださいました。
後ろの方には、女性陣が多かったのには驚きました。
中には、大阪から何年ぶりかで帰省された女性の方がいて、「まさか、ここでこんなに素敵な演奏を聴けるとは思っていなかったので、すごく感動しました♪」ということで、嬉しかったです。

おかげさまで、「また来年もよろしくお願いします」と会長さんから、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
そして、会長さんが、「この横断幕は、来年も使うから取っておがねばねの!」とおっしゃってくださいました。
それをお聞きして、私の口からは、「実は、RIKOではなく、RICOなんですけど」とは、とても言えませんでした(笑)
これから、田代地区限定で『YOSHIKO&RIKO』の名で活動させていただくことにいたします(^^;





こちらは、楽屋でいただいたお弁当です。
地元の仕出し『みやざき』さんのお弁当でした。




お弁当の中に、こちらの『黒川能 櫛引名物/当屋どうふ煮』が入っていました。
この『当屋どうふ煮』は、黒川能の招待者、氏子以外食べることができなかったものを一般の人たちにも食べていただけるように、また、『とうふ祭り』のお土産にと作られたものです。

山椒のスパイスの効いた『当屋どうふ煮』は、独特の味わいと食感で、これを食べると黒川能を思い出しますね!





それから、櫛引産のデラウェアもいただいて、とっても美味しかったです。

田代地区の皆様に、あたたかく迎えていただき、最後には、「今日は、盛り上げてもらってありがとう♪」のお言葉を頂戴し、とても嬉しかったです♪
また、来年のお盆に皆様にお会いできることを願っています。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
初田代 ライブ始まり 人集う 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事画像
R『手向お茶の間サロン』やまぶし温泉 ゆぽかに、Y&Rで出演させていただきました♪
R 酒田市『黒森地区敬老会2017』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪
R 酒田の夜景をバックに、ポートレート撮影していただきました♪
R 酒田市『東大町一丁目 夏祭り』Y&R2017夏の陣ファイナルライブの巻♪
R 酒田市『大宮ふれあい自治会 夏祭り2017』に、Y&Rをお招きいただきました〜♪
R 鶴岡市櫛引『田代納涼大会2017』に、今年もY&Rで出演をさせていただきました♪
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事
 R『手向お茶の間サロン』やまぶし温泉 ゆぽかに、Y&Rで出演させていただきました♪ (2017-11-30 23:49)
 R 酒田市『黒森地区敬老会2017』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪ (2017-09-23 23:45)
 R 酒田の夜景をバックに、ポートレート撮影していただきました♪ (2017-09-12 23:57)
 R 酒田市『東大町一丁目 夏祭り』Y&R2017夏の陣ファイナルライブの巻♪ (2017-08-20 23:28)
 R 酒田市『大宮ふれあい自治会 夏祭り2017』に、Y&Rをお招きいただきました〜♪ (2017-08-14 23:58)
 R 鶴岡市櫛引『田代納涼大会2017』に、今年もY&Rで出演をさせていただきました♪ (2017-08-13 23:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。