2016年09月22日

R 背中を押していただいた言葉に感謝♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日の敬老の日に、昨年の『敬老会』でお世話になった緑町自治会様より、こちらの写真を頂戴しました。
今年の『敬老会』にも、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』にオファーを頂いたのですが、日程的に都合がつかず、今年は、出演することができませんでした。
それにも関わらず、こうして、昨年の『敬老会』での私たちの写真を素敵なメッセージ付きでプリントしていただき、Rumiさんと私の分を頂戴いたしました。

どの花も
 見れば見るほど
  みんないい花

どの人も
 つきあってみれば
  みんないい人

いつも素敵な演奏をありがとうございます。お陰様で敬老会がとても盛り上がりました。
ルリアールの演奏を待っている人のために、これからも元気にご活躍ください。


これを読んだら、ありがたい気持ちで胸がいっぱいになりました。
「そうだ!私たちの演奏を待っている人たちがいるんだ!年内に、もう一度、東日本大震災の被災地へ行かなくては!」とこの言葉に背中を押されました。

Rumiさんと相談をして、11月に被災地で慰問演奏をさせていただくことにしました。

ふと、マザー・テレサさんの愛のことばを思い出しました。
私たちは忙しすぎます。
ほほえみを交わす暇さえありません。
ほほえみ、ふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です。


最近の私は、「忙しい!忙しい!」と頭がいっぱいになっていたことを反省しました。
被災地では、音楽ボランティアで支援活動をしてくれる人の数がめっきりいなくなったそうです。
震災直後は、あんなにわんさかいたのに…。
私たちも、うっかり被災者支援から遠ざかってしまうところでしたが、このメッセージをいただいたおかげで、ルリアールの初心を思い出させていただきました。
被災地では、私たちの演奏を楽しみに待っていてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。これからも、地道な活動を続けさせていただきたいと思います。





古い楽譜が出てきました。
これは、私の高校時代の合唱コンクールの課題曲『荒城の月』の楽譜です。
クラスで、ピアノをやっている人が何名かいたのですが、誰も伴奏を引き受けてくれなくて、なぜか、ピアノを弾けない私が引き受けてしまったのです!
エレクトーンとピアノでは、弾き方が全く違うんですよね!
基本的にエレクトーンはコードを頼りに演奏しますので、この楽譜にコードを振る作業から始めました。
私の家には、ピアノがないので、ピアノを持っているクラスメイトの家で練習をさせていただいたりして、限られた練習時間で、とても辛かったです。
重厚感たっぷりに演奏をしなければならない伴奏だったため、重いピアノの鍵盤を力強く叩かなければならなくて、ピアノに慣れていない私は、両手が腱鞘炎になり、痛さに泣きました。
それでも、頑張って、なんとか、合唱コンクール本番に、弾き終えることができて、感無量だったことを思い出しました。
いろんな思い出が詰まった楽譜だったので、捨てられずにとっていたんですよね。

仙台の被災地へ行くと、「荒城の月を弾いて欲しい」と言われることがあるので、この楽譜をエレクトーン用にアレンジをして、弾いてみたくなりました。
高校時代のように、今も頑張れるかしら?
若い頃の自分に負けたくないという気持ちもありますね。





久しぶりに五線譜を引っ張り出して、アレンジを手がけてみたいと思います。

ルリアールを応援してくださる方々のおかげで、頑張らせていただいております。
いつもあたたかいエールをいただきまして、誠にありがとうございます。


<今日の俳句>
背中押す 言葉の力 いざ一歩


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!
R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪
R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪
R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪ (2017-10-16 23:58)
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定! (2017-10-09 23:56)
 R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪ (2017-10-03 23:45)
 R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪ (2017-09-29 23:58)
 R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-09-17 23:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。